ホーム > 市政情報 > 広報 > マイタウン・ホットニュース番外編 > 令和3年10月(マイタウン・ホットニュース番外編)

ここから本文です。

更新日:2021年10月28日

令和3年10月(マイタウン・ホットニュース番外編)

超小型EVを公用車として導入

10月28日、持続可能なまちづくりに資する次世代自動車の普及を視野に、先駆的に公用車として超小型EVを3台導入します。
車のお披露目の様子

車種…トヨタ超小型電気自動車(EV)C+pod(シーポッド)2人乗り

市議会から令和4年度当初予算に対しての要望書提出

10月21日、市議会から市に対して令和4年度予算編成に向けての要望書が提出されました。
8月27日から9月13日までに開催した決算特別委員会において、令和2年度決算を審査した結果を踏まえた要望となります。
要望としては、「健全な財政運営と移住定住施策」「緊急の経済対策」「通学路の安全管理」についての大きく3点が提出されました。

議会要望書提出

90歳の節目に~長寿のお祝い~

10月22日、今年90歳を迎える方を対象とした市主催の敬老会を、バロー文化ホールで開催しました。
今年の対象者は昭和6年1月1日から12月31日生まれの607人で、そのうち55人が出席しました。昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりましたが、今年は例年開催している食事会ではなく、市の職員で企画したステージショーで長寿のお祝いをしました。精華小学校附属愛児幼稚園園児からのビデオメッセージとして歌の披露、市と協定を締結している伊藤園株式会社による抹茶が体に良いことの講演、市職員らによる歌謡ステージを行い、参加者は手拍子をするなどして楽しい時間を過ごしました。

園児による歌のメッセージ伊藤園抹茶講座

ステージショー

中学生全国空手で準優勝

10月19日、第63回小学生・中学生全国空手道選手権大会に出場し、団体戦組手で準優勝した小泉中1年小栗一心さんが市長を訪問しました。
市長は「今回の経験を来年に生かして、個人戦での活躍も期待しています」と激励しました。

市長を記念撮影する小栗さん

第75回たじみ陶器まつり

10月9日と10日の2日間、美濃焼卸センターで第75回たじみ陶器まつりが開催されました。

開会式で意気込みを語る伊藤さん入口では検温を徹底にぎわう会場新しい看板蔵出しのお値打ち品がそろう家族で買い物を楽しむ様子お値打ちに購入できる会場はにぎわいを見せた織部では新たにオープンカフェが始まりました

第22回中部実業団陸上競技選手権大会

10月8日と9日の2日間、多治見市運動公園星ケ台競技場において第22回中部実業団陸上競技選手権大会が行われました。

スタートの様子順位を競い走る選手

自然のおもしろさを感じるきっかけに~たじみの自然展2021~

10月9日と10日の2日間、「自然の楽しさ・おもしろさを発見しよう!」をテーマに「たじみの自然展2021」をバロー文化ホールで開催しました。たじみの自然展は平成3年にスタートし、5年に一度、市内で自然に関する分野で活動している団体が企画し、多治見の自然を紹介しています。

7回目の開催となる今回は、多治見の気象、星、鳥、魚、植物などについてパネルなどを展示し、訪れた市民に展示内容などを説明しました。また、自然講座では、テントウムシの研究をした根本小学校4年生の江﨑心瑚さんの発表をはじめ若い世代による講座を行いました。これからのたじみの自然を担う「若い力」の活躍が期待されます。

観察画コンクールの様子展示の様子

工作の様子自然講座の様子

全国クラブチームサッカー選手権大会出場

10月8日、市内在住の澤野航太さんが「第28回全国クラブチームサッカー選手権大会(10月23日~26日)」に出場することを報告するため市長を訪問しました。
澤野さんは社会人クラブチーム「FCV可児」に所属、ポジションはフォワードです。FCV可児は岐阜県予選(6月27日~7月25日)において優勝し、続く東海予選は中止となったため、抽選会によって全国大会への出場権を得ました。
澤野さんは「目標は優勝です。それだけではなく、楽しむことを意識して臨みたい」と出場への熱意を語りました。
また、同じくFCV可児所属の鈴木将也さん(市内在住)も出場を予定しています。

澤野選手と市長記念撮影

明治安田生命保険相互会社から寄附

10月5日、明治安田生命保険相互会社から寄附を受けました。
同社は2020年度から地域貢献として「地元の元気プロジェクト」を実施しており、地域住民の健康づくり、くらしの充実に向けた取組を行っています。今回の寄付額は469,500円で、市の子育て支援活動に対して寄附がされました。2021年2月頃に続いて2回目の寄附となります。
市長は「市では子育て支援に力を入れております。その中で市役所だけでなく、民間の皆さまともどのように協力して進めていくかということを大切にしています。今回の寄附も大切に活用させていただきます」と感謝の言葉を述べました。

明治安田生命相互会社寄付贈呈

日本ハンドボールリーグ・豊田合成ブルーファルコンホームゲーム開催

10月2日、感謝と挑戦のTYK体育館において日本ハンドボールリーグ男子公式戦が開催されました。豊田合成ブルーファルコンのホームゲームとして琉球コラソンと対戦しました。豊田合成ブルーファルコンは昭和50年創部の歴史あるチームで平成12年に日本ハンドボールリーグに昇格、昨シーズンは日本選手権と日本リーグの2冠を達成している強豪チームです。試合は40対24で豊田合成ブルーファルコンが勝利しました。

会場となった感謝と挑戦のTYK体育館開会のあいさつをする多治見市長

シュートを打つ選手白熱する試合の様子

 

「広報たじみ」は、郵便局やコンビニ、スーパー、医療機関、銀行などの金融機関でもお持ち帰りいただけます。

※撮影時のみ一時的にマスクを外している写真もあります。

お問い合わせ

秘書広報課秘書広報グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-1372(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:1401・1402・1471・1472

ファクス:0572-24-3679