ホーム > 市政情報 > 広報 > マイタウン・ホットニュース番外編 > 令和5年11月(マイタウン・ホットニュース番外編)
ここから本文です。
更新日:2023年12月1日
11月30日、第32回全国小学生バドミントン選手権大会(12月22日~26日)に出場する山本瑛大さん(脇之島小5年)が市長を表敬訪問しました。8月27日に開催された第35回東海小学生バドミントン選手権大会岐阜県予選会5年生以下男子(単)の部で3位となり、岐阜県代表として団体戦での全国大会出場を決めた山本さんは「1試合でも多く勝てるように頑張りたいです」と意気込みを語りました。
11月30日、高円宮妃杯JFA第28回全日本U-15女子サッカー選手権大会に出場する、早瀬由萌さん(小泉中3年)、髙橋梨瑠亜さん(南ケ丘中2年)、竹下いづみさん(北陵中1年)の3人が市長を訪問しました。3人は春日井市を中心に活動するFCフェルボールMIMOSAに所属しており、11月に行われた東海大会で4位となり全国大会の出場権を得ました。3人は「声を掛け合ってまずは一回戦突破を目指したいです」と意気込みを語りました。市長は「1つでも上の順位を目指して頑張ってきてください」とエールを送りました。
11月28日、小規模保育事業所「りんご保育園せいか」の開園式が行われました。
同園は11月1日より0歳児から2歳児までを受け入れており、現在は6名の園児が通園しています。
市長は「地域の子ども達のために今後も連携していきたい」と挨拶しました。
11月25日、多治見市美濃焼ミュージアムの中庭で、大村絵里さん(ソプラノ)と藤掛幹奈子さん(ピアノ)によるコンサートが開催されました。
コンサートは、ミュージアムで現在開催中の企画展「没後100年 成瀬誠志とその周辺」の関連イベントであり、名工・成瀬誠志が生きた明治時代をテーマにした6曲が演奏されました。来館者は、中庭に響き渡る大村さんの美しい歌声と藤掛さんのピアノを楽しんでいました。
11月25日、虎渓用水広場で「グリーンフェスタたじみ2023~食と農と健康の市民農業祭~」を開催しました。開会式では、市長が「地元の農産物を買って、抽選会に参加し、皆さんで楽しく地産地消しましょう」と挨拶しました。
会場は、お値打ちで新鮮な野菜や春日井市のサボテン関連商品を買い求める来場者でにぎわいました。また、食生活改善推進員協議会が配布する豚汁で冷えた体を温める姿も多く見られました。
11月24日、第38回秋季東海高等学校軟式野球大会で優勝した多治見北高等学校軟式野球部の選手の皆さんが結果報告のため市長を訪問しました。同大会は東海4県の予選を勝ち上がった12チームが出場しトーナメント方式で行われました。創部65年で初優勝した多治見北高校キャプテンの堀田琉之亮さん(2年)は「自分たちが成し遂げた快挙の重みを感じています。これからは追われる立場となりますが、春や夏の大会に向けて謙虚さを忘れず、どんな相手にも勝つ、という気持ちで頑張っていきたいです」と喜びを語りました。
11月22日、第17回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会に出場する栄神会、空會館所属の選手が市長を表敬訪問しました。
選手を代表して、栄神会の野村成さん(市之倉小6年)は「全国大会優勝を目指して頑張ります」、空會館の藤原煕乃さん(精華小3年)は「一生懸命練習してきたので優勝します」と意気込みを述べました。
11月19日、虎渓用水広場と市役所駅北庁舎で「たじみ中之郷まちかどコンサート」が開催されました。2024年10月から11月に開催される「清流の国ぎふ」文化祭2024のプレイベントとして行われた今回は、ビックバンドの演奏をはじめ、学生吹奏楽部の演奏、子どもピアノコンサートなどが行われました。マルシェやキッチンカーの出店など、まち歩きしながら音楽に触れることができ、多世代の多くの人でにぎわいました。
11月12日、虎渓用水広場、プラティ多治見、多治見駅南北自由通路の3カ所でたじみすこやか広場2023が開催されました。健康な市民づくり、子どもの学びと体験、中心市街地活性化を目的として開催され、各会場ではテーマ別の様々な企画が実施されました。集まった多くの来場者は楽しみながら参加していました。
11月11日、バスまつりをピアゴ多治見店駐車場で開催しました。
路線バスやききょうバスのことをより多くの方に知ってもらい、利用促進を目的にしています。
会場内にはバスのプルバック工作やペン立て工作のほか、ぬり絵やクイズを楽しめるコーナーが設けられました。展示されたききょうバスでは、ドライバーの制服を着て運転席に座ることができ、多くの親子連れでにぎわいました。
11月10日、精華小学校創立150周年記念式典がバロー文化ホールで開催されました。
全校生徒及び出席者が校歌を斉唱し、PTA会長兼創立150周年記念事業実行委員長の石黒義啓氏は「皆さんの元気な歌声に圧倒されました。今日は精華小学校150周年の誕生日です。地域の方々、卒業生の方々にありがとうという気持ちを持ってお祝いしましょう」と挨拶しました。
11月10日、バレーボールV2リーグ「JAぎふリオレーナ」および「トヨタ自動車サンホークス」に所属する選手が市長を訪問しました。V2リーグ多治見大会は11月11日と12日の2日間にわたり、感謝と挑戦のTYK体育館で開催されます。
11月6日、第24回全日本中学生都道府県対抗11人制ホッケー選手権大会(11月11日~12日)に出場する、多治見市在住の岡田悠生さん(北陵中学校3年)、岡田煌生さん(北陵中学校3年)、渡邊皓俄さん(小泉中学校3年)が市長を表敬訪問しました。3人は選考練習会を経て、岐阜県代表選手として選出されました。目標は「優勝」と語った選手に市長は「岐阜県代表ですが、多治見市の代表としても胸を張って頑張ってください」と激励しました。
11月6日、第11回全国少年少女チャレンジ創造コンテスト全国大会に出場する、安藤優さん(陶都中1年)、安藤由紀さん(共栄小3年)の2人が市長を訪問しました。
コンテストはからくり機構を使った作品を課題とし、長篠の戦いをテーマに出陣の様子を表現しました。作成にあたって2人は「馬を用いたからくり部分や人形の服の作成が難しかったです」と振り返り、全国大会では「金賞を目指したいです」と意気込みを語りました。
市長は「多治見の代表として自信をもって頑張ってきてください」とエールを送りました。全国大会は11月25日Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)で開催されます。
11月3日、第51回多治見まつりを開催しました。多治見駅北と駅南の「おまつり広場」各ステージでは市民団体による太鼓や踊りが行われ、多くの観客がパフォーマンスを楽しみました。また、特別協賛イベントとして開催された「オリベの陣」では、アートワークショップなどさまざまなコーナーが設置され多くの人で賑わいました。
時代武者行列&パレードではスペシャルゲストとして市之倉町出身の歌手である松原凜子さんも参加し、パレードを盛り上げました。
11月2日、石政佐藤石材有限会社から多治見市へ500,000円が寄付され、贈呈式が行われました。
同社は1923年に創業し、今年で100周年を迎えたことから寄付にいたりました。佐藤代表取締役社長は「これから多治見を盛り上げていく子どもたちへ活用してほしい」と語り、市長は「多治見を支えていく子どもたちへしっかり活用させていただきます」とお礼の言葉を述べました。
11月1日、第60回全国ファッションデザインコンテスト高校生デザイン画の部で入賞したアンファッションカレッジの稲垣葵衣さん(3年)、小林愛琉さん(2年)、林千寿さん(2年)が市長を表敬訪問しました。
小林さんは超深海帯をテーマに、クラゲをイメージしたふくらみのあるワンピースをデザインし、3位に相当する杉野芳子賞を受賞しました。また、林さんは自然の偉大さや柔らかさからインスピレーションを得たスカートをデザインし、優秀賞を受賞しました。
アンティークをテーマにした作品で佳作を受賞した稲垣さんは「昨年の方が良い賞がとれたので、悔しいですが、成長できたと思いました。挑戦してよかったです」と受賞の喜びを語りました。
お問い合わせ
秘書広報課秘書広報グループ
〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地
電話:0572-22-1372(直通)または0572-22-1111(代表)
内線:1401・1402・1471・1472
ファクス:0572-24-3679