多治見市火災予防条例の規定による指定催しとなる要件を定めるについての一部改正

ページ番号1007596  更新日 令和8年2月10日

この案件の意見募集は終了しました。

パブリックコメント結果公表案件

案件名
多治見市火災予防条例の規定による指定催しとなる要件を定めるについての一部改正
募集期間
令和7年4月21日(月曜日) から 5月21日(水曜日)まで
問い合わせ先
多治見市消防本部予防課
〒507-0828多治見市三笠町2丁目21番地
  • 電話番号:0572-22-9233(内線4230)
  • ファクス:0572-21-0022
  • メール:yobou@city.tajimi.lg.jp

パブリックコメントの結果について

意見はありませんでした。ありがとうございました。

概要

平成25年8月に京都府で発生した福知山花火大会での事故を踏まえ、屋外で多数の者が集合する催しにおいて、対象火気器具等を使用する者に対し消火器を準備させる等、防火管理体制を構築することが義務付けられ、多治見市火災予防条例を改正し、消防長が別に定める要件として当該告示(平成26年消本告示第5号)を制定しました。

制定時に規制すべき催しとして「市制記念花火大会」「多治見陶器まつり」「たじみ茶碗まつり」「ながせどおり祇園まつり」「銀座どおり祇園まつり」「笠原お薬師祭礼」の6つを想定し運用してきましたが、コロナ禍後の催しに対する来場者数に変化が生じているため、安全面と規制緩和を再検討しました。

雑踏危険などから「市制記念花火大会」「多治見陶器まつり」「たじみ茶碗まつり」を対象としたことから、指定する要件の一つである「主催する者が出店を認める露店等の数」を国が例示した100店舗を超える。に改正するものです。(現要件50店舗を超える。)

意見の提出方法

  • 窓口への書面提出
  • 郵便
  • ファクシミリ
  • 電子メール

参考様式

意見の取り扱い

お寄せいただいたご意見は、整理したうえで公表いたします。
ただし、個々のご意見には直接回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。また、情報公開請求があった際、個人が特定できる部分を除き、公開の対象となります。

参考資料

PDFファイルをご覧いただくには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ社(新しいウィンドウ)から無料でダウンロードできます。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 予防課 予防グループ
〒507-0828 多治見市三笠町2丁目21番地
電話:0572-22-9233
内線:4231、4232、4230
ファクス:0572-21-0022
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。