ホーム > 暮らし > 戸籍・住民票・旅券 > パスポート更新の電子申請について

ここから本文です。

更新日:2024年12月18日

パスポート更新の電子申請について

オンライン申請をされる方へ(事前にご確認ください)

令和6年12月28日(土曜日)0時00分~令和7年1月6日(月曜日)8時30分まで、マイナポータルのシステムメンテナンスのためオンライン申請ができません。

ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

令和6年9月27日より、パスポートの更新がオンラインで申請出来るようになりました。

オンライン申請の対象者

オンライン申請の対象となるのは、次のいずれかに該当する場合です。

  1. パスポートの残存有効期間が1年未満になった場合
  2. 査証欄の余白が見開き3ページ以下になった場合

初めて申請する場合、旅券が失効している場合、戸籍上の氏名や本籍地に変更が場合等は対象外です。

オンライン申請の手数料支払い方法

パスポートのオンライン申請をする方は、手数料の支払いを次のどちらかを選択できます。

  1. クレジットカードによる納付
  2. 収入印紙と岐阜県収入証紙による納付(市民課窓口にて現金で購入可能)

その他オンライン申請についてのお知らせ

  • パスポートは日本国籍を有し、多治見市に住民登録をしている方及び多治見市以外に住民登録していて多治見市に居所のある方(一定の条件を満たす方に限る)のみ申請できます。
  • 審査により写真や署名画像の再提出、追加の関係書類の提出をお願いすることがあります。また、オンライン申請後に窓口での手続きが必要な場合があります。
  • オンライン申請受付後からパスポートの受取が完了するまでの間、マイナポータル申請状況照会を通じてお知らせメッセージ(受付完了通知、修正依頼通知、交付予定通知、納付依頼通知など)が届きます。
  • 交付予定日は、審査完了後にお知らせします。ご自身でマイナポータルにログインし、「申請状況照会」からご確認ください。
  • マイナポータルでは電子申請の取下げはできませんので、申請時に選択した窓口で取下げの手続きを行ってください。

電子申請の方法について

申請に必要なもの

  • 申請者のマイナンバーカード

利用者署名用電子証明暗証番号(数字4桁)と署名用電子証明書暗証番号(大文字英数混合6桁から16桁)が必要です。

  • マイナポータルアプリ対応のスマートフォン(マイナポータルアプリのインストールが必要です)
  • 現在有効中のパスポート

申請方法

マイナポータルアプリにログインし、パスポート取得・更新を選択後、画面の案内に従って進みます。

詳しくは下記リンクのマイナポータルウェブサイトをご確認ください。

マイナポータルパスポート申請(外部サイトへリンク)

電子申請の受取について

受取り日は、申請日から市役所の閉庁日を除いて8日目以降になります。

写真が不適当などの理由で、8日間で受取りできない場合があります。時間に余裕をもって申請してください。

受取に必要なもの

パスポートの申請を電子申請にて行った方は、次のものを準備して窓口にお越しください。

  • 電子申請の受付票(申請種別、受理番号などが記載されています。申請後、マイナポータルの申請状況照会よりご確認ください。)
  • 現在有効中のパスポート(現在有効中のパスポートを持参しなかった場合、新しいパスポートは受け取れません。)
  • 手数料(受付表に記載の金額を現金でお持ちください。クレジットカードの登録手続きをされた方は不要です。)

受取日時

月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始は除く)

駅北庁舎の休日開庁に合わせ、毎月最終日曜日、ただし4月は第1日曜日。12月の最終日曜日が12月29日から12月31日にあたる場合は、直前の日曜日に受け取り可能となります。

電子申請状況の確認方法

電子申請後のお知らせについて

申請後のお知らせは、マイナポータルの申請状況照会に届きます。右上の「メニュー」「よく使う機能」「申請状況照会」の順に選択していただき、受け取りに関する通知が届いてないかご確認ください。通知が届いている場合は、本文の内容及び受取時に必要な「受取票」をご確認ください。

電子申請状況の確認について

マイナンバーカードでログインし、申請状況照会で申請の状況を確認することができます。

  • 処理中:申請の処理中です。受け取るまでは、処理中の表示です。申請が受理されると受理されたことを案内するメッセージが届きます。パスポートの受け取りが可能になると、窓口に受け取りに来るよう案内するメッセージが届きます。
  • 要訂正:申請内容に誤りがあり、修正もしくは再申請が必要な状態です。「パスポートの切替申請」画面の「【旅券申請に関するお知らせ】申請内容補正の依頼」の通知から内容を確認し、通知下方の「再申請する」から修正および再申請をお願いします。
  • 受付エラー:申請時に連携先のシステムでエラーが発生しています。マイナポータル「お問い合わせ」からご連絡ください。
  • 閲覧期間外:申請した内容を閲覧できる期限を過ぎているため、閲覧することができません。

お問い合わせ

市民課窓口・戸籍グループ(窓口)

〒507-8787 音羽町1丁目233番地

電話:0572-23-5520(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:2131

ファクス:0572-24-2290