ここから本文です。

更新日:2021年3月11日

第7期多治見市障害者計画等の策定について

パブリック・コメントは終了しました。

パブリック・コメントの回答について

 「第7期多治見市障害者計画等の策定について」のパブリック・コメント募集手続きについては、令和3年2月6日(土曜日)から令和3年3月8日(月曜日)まで募集し、1人から3件の意見が提出されました。いただいたご意見と市の考え方は、以下のとおりです

 

 

いただいたご意見の要旨

市の考え方

1

「重点課題」を列記していただいたことは、第6期計画よりも目標が具体的に分かりやすくなったと思います。

次期計画では、新たに「重点課題」を掲げ、計画期間内で取り組む事項を明確化しました。

今後も障がい当事者等の意見を集約し、必要とするものを提供できるよう、福祉施策に反映してまいります。

2

「市の取り組み」の中には、前期計画にはなかった幾つかの新しい項目が加わり、団体ヒヤリング等でのニーズを組み込んで策定を進めていることが分かります。つきましては、これらの新しい取り組みの経過を会議等(例えば自立支援協議会、子ども支援会議など)の議事録をアップしていただき市民が理解しやすいようにしていただけたらと願います。(近年の諸会議の議事録がホームページにアップされていません)

諸会議の議事録については、適宜更新してまいります。

3

今年度はコロナ禍で様々な会合が中止になっています。新型コロナの蔓延は他の災害と同じく地域生活やコミュニケーションを奪う災害とも考えられます。

こうした状況でもリモートでの会合が開けるような工夫も必要はないかと思います。

この時期のリモートでの会議等を行えるようしておくことは他の災害時にも役に立つのではないかと思います。是非とも施策にとり入れていただきたいと思います。

現在市の会議や、国や県の研修及び会議などにおいて、リモートで開催されることが多くなっています。

コロナ禍の状況の中で、今後も柔軟な対応を行ってまいります。

概要

趣旨、背景、目的、効果など

平成30年3月に策定した第6期多治見市障害者計画、第5期多治見市障害福祉計画及び第1期多治見市障害児福祉計画(計画期間:平成30年度~令和2年度)の次期計画として第7期多治見市障害者計画、第6期多治見市障害福祉計画及び第2期多治見市障害児福祉計画(計画期間:令和3年度~令和5年度)を策定するもの。

【計画概要】
・障害者計画…市町村における障がい者の状況等を踏まえた障がい者のための施策に関する基本的な計画

・障害福祉計画…厚生労働大臣が定める基本指針に即した、障害福祉サービスの提供体制の確保、法律に基づく業務の円滑な実施に関する計画

・障害児福祉計画…厚生労働大臣が定める基本指針に即した、障害児通所支援及び障害児相談支援の提供体制の確保並びに円滑な実施に関する計画

1.基本目標

「ともに地域で安心して、自分らしく、元気に暮らせるまち」

2.基本方針

1.「安心して」生活するために

2.「自分らしく」生活するために

3.「ふれあいのある」生活のために

3.計画期間

令和3年度(2021年度)から令和5年度(2023年度)までの3箇年

資料

第7期多治見市障害者計画、第6期多治見市障害福祉計画及び第2期多治見市障害児福祉計画(案)

第1章:計画の策定にあたって(PDF:153KB)

第2章:障がい者の現状と課題(PDF:628KB)

第3章:第7期多治見市障害者計画(PDF:458KB)

第4章:第6期多治見市障害福祉計画(PDF:712KB)

第5章:第2期多治見市障害児福祉計画(PDF:275KB)

根拠法令、条約など

・障害者基本法

・障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律

・児童福祉法

 

【参考様式】

 

ご意見記入参考様式(PDF:48KB)

ご意見記入参考様式(ワード:37KB)

意見の取り扱い

お寄せいただいたご意見は、整理したうえで公表いたします。ただし、個々のご意見には直接回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。また、情報公開請求があった際、個人が特定できる部分を除き、公開の対象となります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉課福祉総務グループ

〒507-8787 音羽町1丁目233番地

電話:0572-23-5812(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:2218

ファクス:0572-24-1621