更新日:2024年8月29日
台風
台風は、事前に備えることができる災害です。
事前にできる準備はしっかり整え、災害から身を守りましょう。
台風が来る前に次のことを確認しておきましょう
家のまわりの備え
- 側溝や排水溝の掃除を行い、水はけをよくしておきましょう。
- 屋根、塀、壁、アンテナ等の点検を行い、固定や補強をしておきましょう。
- 窓や雨戸は戸締りをし、必要に応じて補強しましょう。
- 風で飛ばされそうなものは固定したり、屋内へ移動しておきましょう。
家の中の備え
- 飲料水や食糧などを備えておきましょう。(3日分できれば1週間分)
- 非常持ち出し品の用意をしておきましょう。
- 停電に備え、懐中電灯や携帯ラジオ、予備の電池などを用意しておきましょう。
- 断水に備えて、飲料水を確保するほか、生活用水を確保しましょう。
- 窓が割れたときのガラスの飛散を防ぐために、飛散防止フィルムなどを貼っておきましょう。
避難方法などを確認しておきましょう
- ハザードマップで自宅の災害の危険性を確認しましょう。危険な場所に住んでいる方は、避難先、避難経路、いつ避難するかを確認しておきましょう。
- 避難先は必ずしも市の指定避難所である必要はありません。親戚や友人宅、ホテル等、避難所以外への避難も検討し、日ごろから相談しておきましょう。
台風が接近したら次のことに注意しましょう
- 不要不急の外出は控えましょう。
- 崖などの急な斜面や増水した川など、危険な場所には近づかないようにしましょう。
- 最新の気象情報や市から発信する防災情報を確認しましょう。
ページの先頭へ戻る