ホーム > 暮らし > 防災・防犯・安全 > 防災 > 避難に関する情報

ここから本文です。

更新日:2017年8月22日

避難に関する情報

市内の危険度が高まっている地区を把握して、市から「避難準備・高齢者等避難開始」「避難勧告」「避難指示(緊急)」等を発令することにより、避難等を呼びかけます。

しかし、一人ひとりが置かれている状況は全て異なることから、あらゆる人に対応した避難勧告等を発令することはできません。

避難勧告等が発令されていないことは決して「安全宣言」ではありません。危険を感じた場合は、避難勧告等の有無とは関係なく、安全が確保できる場所に避難するように早めに行動してください。

避難準備・高齢者等避難開始

市内の危険度が高まり、避難が必要になると予想されるとき、速やかに避難できるように準備を促すものです。避難準備・高齢者等避難開始が発表された場合、避難に時間がかかる人(高齢者、障がい者など)は、早めに避難行動を開始してください。

避難勧告

災害の発生が予想される場合、安全のため指定された避難場所等へ早めの避難を促すものです。

避難指示(緊急)

災害が発生する危険度が非常に高まった場合に、避難勧告よりも強く避難を促すものです。
避難指示(緊急)が発令された場合、ただちに避難行動をとってください。

情報の伝達について

市では、避難勧告などの避難に関する情報を下記の方法により伝達します。

 

 

お問い合わせ

企画防災課防災グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-1378(直通)または0572-22-1111(代表)

ファクス:0572-24-0621

メール:kikaku@city.tajimi.lg.jp