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更新日:2025年5月1日
「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」が改正され、多治見市は令和7年5月から「マンション管理計画認定制度」を開始しました。マンションの管理計画が一定の基準を満たす場合に、多治見市から適切な管理計画を持つマンションとして認定を受けることができます。
認定を受けるメリットは以下のとおりです。
管理組合の運営、管理規約、管理組合の経理、長期修繕計画の作成及び見直し等が国が定める認定基準となります。
多治見市が定める認定独自基準はありません。
市から認定を受けた日から5年間(5年毎更新)
マンション管理計画の認定を申請する場合は、大きく分けて2つの手続きが必要となります。
(注)「管理計画認定手続き支援システム」を利用し申請手続ができる方は、申請者本人又は申請者の委任を受けた代理人(行政書士に限る。)のみとなります。
(注)申請者様が直接多治見市へ「認定申請書及び事前確認適合証」を提出することはできません。
(注)認定通知書は「郵送」にて交付します。
多治見市へ納める手数料は無料です。
「管理計画認定手続支援サービス」にかかる費用については、(公財)マンション管理センターにお問い合わせください。
公財)マンション管理センターの閲覧サイトにおいて、希望に応じて認定マンションが公表されます。
第2次多治見市空家等対策計画(PDF:2,716KB)第7章に示しています。
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お問い合わせ
都市政策課都市政策グループ
〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地
電話:0572-22-1392(直通)または0572-22-1111(代表)
内線:1389
ファクス:0572-25-6436