ホーム > 暮らし > 保険・年金 > 国民健康保険

ここから本文です。

更新日:2024年2月1日

国民健康保険

保険年金課からのお知らせ

三菱UFJ銀行の窓口における公金収納の取扱い終了について(収納グループ)

三菱UFJ銀行窓口における、多治見市が発行する納付書(納税通知書・納付(納入)通知書)の取扱いは、令和6年3月31日をもって終了します。

ご不便をおかけいたしますが、令和6年4月1日以降、納付書による窓口納付は、他の金融機関窓口をご利用ください。

納付書に取扱金融機関として「三菱UFJ銀行」の印字がある場合でも、窓口での支払いはできなくなります(令和6年4月1日が納期限の納付書もご利用いただけません)。

口座振替は、これまで通り三菱UFJ銀行の口座が利用可能ですので変更等のお手続きは不要です。

なお、「地方税統一QRコード」が記載されている納付書に限り、令和6年4月以降も引き続き三菱UFJ銀行の窓口にて納付が可能です。

多治見市指定金融機関等の一覧はこちらをご覧ください。

新型コロナウィルス感染症に係る傷病手当金(給付グループ)

令和5年5月8日までに多治見市国民健康保険の被保険者が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、または発熱などの症状があり感染が疑われた場合に、その療養のため仕事を休んだ期間(一定の要件を満たした場合に限る)、傷病手当金を支給します。

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う国民健康保険料の減免(年金国保グループ)【令和4年度で終了しました】

新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者(原則世帯主)が死亡または重症な傷病を負った場合や主たる生計維持者(原則世帯主)の特定の収入が減少がした場合などに、保険料を減免することができる可能性があります。

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う国民年金保険料の免除(年金国保グループ)

新型コロナウイルスの感染症の影響により、国民年金保険料の納付が難しい場合、臨時特例の免除申請の手続きができます。

臨時特例の対象になるのは令和5年6月分までですが、申請月から2年1か月遡って申請することができます。

日本年金機構HP_新型コロナウイルス感染症の影響による減収を事由とする国民年金保険料免除について(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

保険年金課年金国保グループ

〒507-8787 音羽町1丁目233番地

電話:0572-23-5746(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:2162~2164

ファクス:0572-25-7286