ホーム > 子育て・教育・文化・スポーツ > 妊娠・出産・子育て > 子ども食堂の運営を応援します

ここから本文です。

更新日:2019年1月1日

子ども食堂の運営を応援します

子ども食堂運営等支援補助金を交付します

多治見市では、平成30年度から市内で「子ども食堂」を運営する団体を応援するため、補助金交付要綱を創設しました。

「子ども食堂」とは、支援を必要とする子どもに、地域において食事の提供を主とした支援を提供する取り組みを実施する場をいいます。その経費の一部を補助することにより、子どもの居場所づくりを通じて地域における子どもの権利の保障を推進することを目的として交付します。(子ども食堂1か所につき、3年度まで)

補助の対象となる事業

多治見市内で開催される「子ども食堂」であって、次の要件をすべて満たすもの

  1. 利用者は、市内在住の18歳未満で支援を必要とする子どもを主とすること。ただし、その保護者やその他の者(地域の子ども、高齢者、障がい者)が利用することを妨げない。
  2. 1回の開催にあたり平均して10人以上の子どもが利用していること。
  3. 食事の提供における子どもの負担額は、無料又は低額(食材費相当額程度)、18歳以上の者の負担額は、実費相当額とすること。
  4. 保健所の指導に基づき、飲食業の営業許可を受ける等の衛生管理を行うこと。
  5. 食事の提供のほか、学習面での支援、レクリエーション活動の場の提供等により、子どもが安心かつ健全に過ごせる環境を確保するよう努めること。
  6. 開催時には、常駐の責任者を配置すること。
  7. 設備、周辺の環境、開催時間等に配慮するとともに、参加者及び事業従事者の傷害保険に加入する等安全確保に努めること。
  8. 計画的かつ継続的に開催し、年間を通じ1月に平均1回以上開催すること。なお、小中学校の長期休業期間中のみの開催の場合は、合計して8回以上開催すること。
  9. 子どもが幅広く参加できるように広報等を行うこと。
  10. 営利活動、宗教活動及び政治活動を行わないこと。
  11. 市から活動状況の報告及び確認に対し、積極的に協力すること。
  12. 補助対象となる経費について、市から他の補助金の交付を受けないこと。

補助対象者

次の要件を全て満たす団体

  1. 定款、会則等を備えていること。
  2. 補助対象事業とその他の事業等に係る経費を区分し、収支を明らかにしていること。
  3. 活動内容が公序良俗に反していないこと。
  4. 多治見市暴力団排除条例第2条第1号に規定する暴力団及び同条第2号に規定する暴力団員等でないこと。
  5. 市町村民税、消費税及び地方消費税を滞納していないこと。

補助対象経費

消耗品費、印刷製本費、光熱水費、食材費、役務費、保険料、施設賃貸料、備品購入費、備品リース料、その他市長が必要と認める経費

補助額

補助対象経費の支出額から子ども食堂に係る収入を控除して得た額と年度内において子ども食堂を開催した回数に10,000円を乗じて得た額のいずれか少ない額(上限200,000円)。ただし、子ども食堂を設置または、既存の子ども食堂の事業内容を拡充した年度(1年度に限る)は、上限300,000円。

補助金の交付時期

実績報告提出後の請求に基づき、団体が指定する口座に振り込みます。

必要書類

申し込みに必要な書類

事業の開始前または会計年度(毎年4月1日から翌年3月31日まで)の4月30日までに、以下の書類を提出してください。(ただし、平成30年度については、2月20日まで受け付けます。)

  1. 補助金等交付申請書(ワード:47KB)記載例(PDF:135KB)
  2. 支出の部明細書記載例(PDF:72KB)
  3. 事業計画書記載例(PDF:150KB)
  4. 収支予算書記載例(PDF:120KB)
  5. 誓約書記載例(PDF:96KB)
  6. 団体の定款または会則(会則の例
  7. 団体の概要が分かる書類(様式例)および構成員名簿(形式は問いませんが役員名を明記すること)
  8. 市民税、消費税及び地方消費税を滞納していない旨の証明書
  9. チェックシート(PDF:117KB)

実績報告時に必要な書類

補助事業を完了した日から、30日を経過した日または、補助を受ける年度の3月31日のいずれか早い日までに、以下の書類を提出してください。

  1. 補助事業実績報告書(ワード:48KB)記載例(PDF:167KB)
  2. 支出の部明細書記載例(PDF:74KB)
  3. 収支決算書記載例(PDF:127KB)
  4. 事業実施報告書記載例(PDF:163KB)
  5. 写真その他の補助事業の実施状況が分かる書類
  6. 補助金等交付請求書(RTF:46KB)記載例(PDF:87KB)
  7. チェックリスト(PDF:114KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども支援課子育ち支援グループ

〒507-8787 音羽町1丁目233番地

電話:0572-23-5958(直通)または0572-22-1111(代表)

ファクス:0572-23-8577

メール:kodomosien@city.tajimi.lg.jp