ホーム > 医療・福祉 > 健康 > 健康づくり > たじみ健康ハッピープラン(多治見市健康づくり計画)

ここから本文です。

更新日:2024年3月31日

たじみ健康ハッピープラン(多治見市健康づくり計画)

たじみ健康ハッピープラン(第3次)の概要

多治見市では平成13年に「たじみ健康ハッピープラン」という10年計画の多治見市健康づくり計画を策定し、さまざまな健康づくり施策を推進してきました。計画終期の平成25年4月からは同じく10年計画の「たじみ健康ハッピープラン(第2次)」を推進してきました。

令和5年度末に計画が終期を迎えることに伴い、新たな社会生活の変化や市の健康課題、令和6年に策定された国の「健康日本21(第三次)」を踏まえて、市民一人ひとりが主体的に積極的な健康づくりの行動を実践できるよう、また自然に健康になれる環境づくりなど社会で支える健康づくりを含めた12年計画の、「たじみ健康ハッピープラン(第3次)」を策定しました。

この計画に基づき、多治見市健康づくり推進協議会を中心として、各機関・団体がそれぞれの立場から市民一人ひとりの健康づくりに繋がるよう、目標値を掲げ、目標達成に向け取り組んで行きます。

計画の特徴

  1. 一次予防の重視
  2. 3つの優先課題の選定
  3. ライフステージ別の市民の行動目標の設定
  4. 科学的根拠に基づく、指標と目標値の設定と評価
  5. 相互連携した社会環境整備
  6. 行政・関係機関・地域等の多様な主体による行動計画の立案

ライフステージ別の市民の行動目標

市民の行動目標

たじみ健康ハッピープラン推進会議

たじみ健康ハッピープランは、市民等と協働して多角的に協議及び検討を行うため、たじみ健康ハッピープラン策定会議を設置し、計画を策定しました。

今後は、行政・関係団体・事業所・市民団体等、約40名の委員で構成される「たじみ健康ハッピープラン推進会議」にて、行動計画を効果的に実施・推進していきます。

過去のたじみ健康ハッピープラン

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健センター

電話:0572-22-1111(代表)

ファクス:0572-25-8866