ホーム > 市政情報 > 市議会 > 議長・副議長挨拶

ここから本文です。

更新日:2023年5月10日

議長・副議長挨拶

 

議長柴田雅也

 

副議長吉田企貴

 
   市民にとってよりよい多治見を目指して、議会として、しっかりと議論を深めた上で意思決定される議会運営に努めてまいります。  

 議長の職務を補佐し、多治見市政ならびに議会の発展に寄与できるよう真摯に取り組んでまいります。

 
 

議長 柴田 雅也

 

副議長 吉田 企貴

 
  平成19年初当選。以来、副議長、総務常任委員長、建設常任委員長、議会運営委員長などを歴任。(現在5期目)   平成27年初当選。以来、経済建設常任委員長、本庁舎建設に関する特別委員長、議会運営委員長などを歴任。(現在3期目)  

ごあいさつ

日頃、市民の皆さまには市政および市議会に対し、温かいご支援とご協力を賜り、心から感謝を申し上げます。

市議会は、5月に新しい議員7名を迎え、また、議長および副議長が改選され、新たな体制でスタートすることとなりました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年度は、児童発達支援センター統合整備事業、笠原小中一貫教育校建設事業といった重要な事業に対する予算をはじめ、三の倉センター焼却施設の長寿命化を図るための予算などを可決しました。

今年度は、多治見市の最上位計画である第8次総合計画を策定する年であります。全議員で構成する特別委員会を設置し、審議を行ってまいります。

また、昨年6月定例会で市役所の位置を定める条例改正案を特別多数議決により可決した新本庁舎建設事業についても、同じく全議員で構成する本庁舎建設に関する特別委員会において、引き続き議論を交してまいります。

今年度も多治見市が抱えるさまざまな課題に対し、市民の皆さまや行政とともに、今後の多治見市の方向性を考え、よりよい多治見市となるよう取り組まなければなりません。

私たちは、市民と議会との対話集会をはじめ、さまざまな場面で市民の皆さまのご意見をいただきながら議会活動にまい進してまいりますので、今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

議会事務局議会グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-9899(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:1520・1521・1522

ファクス:0572-25-6437