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更新日:2021年10月14日

請願の注意事項

  1. 請願(陳情)書の提出部数は、1部です。
  2. 請願書には、その内容に賛同する多治見市議会議員(紹介議員)1人以上の署名が必要です。陳情書には、紹介議員は不要です。
  3. 請願は、担当する委員会で審査します。審査の過程では、紹介議員が内容説明やほかの委員からの質問に答えますので、関係資料等を提供し、十分な理解を得てください。
  4. 請願(陳情)書には、請願(陳情)者の住所、氏名(法人及び団体は、その事務所の所在地、名称及び代表者の氏名)を記載し、押印してください。
  5. 請願(陳情)者が多数のときは、代表者が提出者となり、他の人は署名者として請願(陳情)書の末尾、または別紙に住所、氏名を記載し、押印してください。
  6. 請願(陳情)書の内容が、2件以上にわたるときは、できる限り1件ごとに分けて提出してください。
  7. 訂正個所は、必ず請願(陳情)者の訂正印を押印してください。
  8. 用紙は、できる限りA4版(縦使用・左綴じ)で提出してください。
  9. 道路、下水道等、場所が関係するものについては、略図等を添付してください。
  10. 意見書の提出を求める請願(陳情)書には、できる限り参考となる資料とともに、意見書の案文も添付してください。
  11. 詳細については、多治見市議会事務局(電話0572-22-1111 内線1522)までお問い合わせください。

お問い合わせ

議会事務局議会グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-9899(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:1520・1521・1522

ファクス:0572-25-6437