ホーム > 暮らし > 上下水道 > 上水道 > 水道Q&A(よくある質問)

ここから本文です。

更新日:2021年2月8日

水道Q&A(よくある質問)

 給水や宅内漏水に関して、よく問い合わせいただく内容をまとめましたので、参考にしてください。

給水に関すること

質問 水道の出が急に悪くなったのですが

【回答】古い給水管を使用されている場合、管の内面剥離物が水道メーターに詰まり、水が供給されなくなっている可能性がありますので、水道部工事課(0572-22-1213)までご連絡ください。

 

 質問 自宅周辺一帯で水が出なくなっているのですが

【回答】突発的な漏水事故により断水していると思われます。通常の水道工事では、事前に町内回覧により断水予定をお知らせするのですが、漏水事故の場合、やむを得ず緊急に断水工事をすることがあります。その際は、広報車や戸別訪問による周知を行っておりますので、ご迷惑をおかけしますが断水へのご協力をお願いします。

 

質問 自分の家だけ水が出ないのですが

【回答】メーターボックス内のバルブが閉まっている可能性がありますので、バルブを確認(左に回すと開く)してみてください。開いているのに水が出ない場合は、水道部工事課(0572-22-1213)までご連絡ください。

 

質問 濁った水が出てくるのですが

【回答】水道工事や火事の際の消火栓使用などにより濁り水(赤水)が出ることがありますが、しばらく水を流し続けるときれいになります。いつまでも赤水が出続ける場合は、水道部工事課(0572-22-1213)までご連絡ください。

 

質問 白い水が出てくるのですが

【回答】水道管の中にある空気が、非常に細かい泡になって水に混じっているため、水が白く見えます。空気が混じっているだけですので、飲んでも問題はありません。水を汲んだ後しばらくすれば、徐々に透明になっていきます。

 

質問 マンション、アパートの水が出ないのですが

 【回答】受水槽方式の場合は、送水ポンプの故障や停電による送水ポンプの停止が考えられます。管理人さんに相談していただくか、停電の復旧までお待ちください。

 

質問 水道工事のあとに水の出が悪くなったのですが

 【回答】メーターボックスの開閉バルブが全開になっていない可能性がありますので、水道部工事課(0572-22-1213)までご連絡ください。

 

質問 メーターボックスのフタが割れたので直してほしい。

 【回答】メーターボックス及びそのフタは、お客様の所有物になります。フタの取替えは、多治見市管工事組合(0572-22-0240)へご依頼(有料)ください。なお、プラスチック製のフタは、車のタイヤが載る強度はありませんので、割らないよう注意してください。

 

宅内漏水に関すること

質問 家の中で水漏れしているか確認したい

 【回答】メーターボックスのふたを開け、パイロットが回転しているか確認してください。宅内の蛇口を全部閉めた状態でパイロットが回転している場合は、宅地内のどこかで漏水している可能性があります。そのまま放置しておくと、水道料金が高額になってしまう場合もありますので、早めに修繕を依頼しましょう。

 ryousuiki

 

質問 修繕はどこへ依頼したらよいか分からない

 【回答】多治見市指定給水装置工事事業者へ修繕の依頼をしてください。お急ぎの場合は、多治見市管工事協同組合(0572-22-0240)でも修繕業者を紹介してもらうことができます。なお、修繕費用はお客様のご負担となります。事前に見積依頼をして修繕の内容及び修繕費用を業者によく確認しておきましょう。

 

質問 ポストに配布されていたチラシの業者へ修繕を依頼しても良いのですか

【回答】 なかには高額な出張費や修繕費を請求してくる悪質業者もいるので、注意してください。必要以上の作業を行って請求してくるケースもあり、実際に被害に遭われた方からの相談も来ています。修繕の依頼は、多治見市指定給水装置工事事業者に依頼しましょう。

 

質問 水道メーターより道路側の宅地内で漏水していますが、誰が修繕するのですか

 【回答】市が修繕を行います。道路の下に埋まっている水道本管から給水管が分岐して水を各家庭へ供給していますが、道路の下で分岐したところから先(給水装置という)は全てお客様の所有物(メーターを除く)になります。しかし、給水管が漏水した場合、市や県が管理する道路や歩道などの施設を撤去してから修繕を行わなければならない場合もあります。このため、水道本管からメーターまでの給水管で漏水した場合については、お客様の所有物でありながら、速やかに対処する必要があることから市が修繕を行うこととしています。

 

お問い合わせ

工事課第1グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-1213(内線1256)

内線:1256 1255

ファクス:0572-25-8663

メール:kouji@city.tajimi.lg.jp