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更新日:2023年7月25日

こんな時は届出が必要です

以下の場合は、保険年金課または年金事務所で届出をしてください。

届出の種類 必要な書類等
会社員・公務員を退職した(厚生年金・共済組合を辞めた)時
  • 退職した(厚生年金・共済組合を辞めた)日がわかる書類
  • 基礎年金番号またはマイナンバーがわかるもの
  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
厚生年金・共済組合に加入している配偶者の扶養からはずれた時(収入増・雇用保険受給・離婚・死別など)
  • 配偶者の扶養からはずれた日がわかる書類
  • 基礎年金番号またはマイナンバーがわかるもの
  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
  • 20歳になった時の国民年金加入は、日本年金機構が自動的に行います。
  • 会社員や公務員になった(厚生年金・共済組合に加入した)時や、結婚や収入減で厚生年金・共済組合に加入している配偶者の扶養になった時は、勤務先(扶養は配偶者の勤務先)にて手続きを行いますので、個別に届け出をする必要はありません。

注意

届出を、保険年金課で行う場合と年金事務所で行う場合とでは、必要書類等が異なる場合があります。

年金事務所で届出を行う場合の方法や必要書類は、年金事務所へ直接お問い合わせください。

関連情報

お問い合わせ

保険年金課年金国保グループ

〒507-8787 音羽町1丁目233番地

電話:0572-23-5736(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:2160・2161

ファクス:0572-25-7286

メール:nenkin@city.tajimi.lg.jp