ホーム > 子育て・教育・文化・スポーツ > 妊娠・出産・子育て > 赤ちゃんステーションのご案内

ここから本文です。

更新日:2019年1月24日

赤ちゃんステーションのご案内

赤ちゃんステーションのご案内

赤ちゃんステーションとは、岐阜県内に所在し、「授乳の場」、「オムツ替えの場」、「ミルクのお湯」のいずれかを無料で提供していただける店舗や施設です。

赤ちゃんステーションとして登録された施設には、利用者の方が一目でわかるように県内統一の名称及びシンボルマーク入りのステッカーを掲示しています。

施設の詳細は、岐阜県のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。地域や施設名などから検索できます。

多治見市内の登録店舗・施設を確認したい方は、こちらのページ(岐阜県のホームページに移動します)から「多治見市」にチェックを入れ「検索」をクリックしていただくと確認できます。

岐阜県「赤ちゃんステーション」事業の登録施設を募集しています

小さなお子さんを連れた方たちが外出しやすい環境をつくるための一環として、公共施設や民間の様々な施設で、「授乳室」や「おむつの交換台」の整備が進められています。

岐阜県では「授乳の場」、「オムツ替えの場」、「ミルクのお湯」を提供する民間・公共施設について「赤ちゃんステーション」として、シンボルマークを県内で統一して表示しています。

授乳室やオムツ交換台等の有する店舗や施設を、「赤ちゃんステーション」として登録していただき、利用者の方が一目でわかるように岐阜県内統一の名称及びシンボルマーク入りのステッカーを掲示していただくことにより、利用者の方たちの利便性の向上と社会全体で子育て家庭を応援する機運の醸成を図ります。

岐阜県では、「赤ちゃんステーション」として登録していただける店舗・施設を募集しています。

詳しくは、岐阜県のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

【岐阜県お問い合わせ先】

岐阜県健康福祉部子ども・女性局子育て支援課:電話058-272-8077

お問い合わせ

子ども支援課子育ち支援グループ

〒507-8787 音羽町1丁目233番地

電話:0572-23-5958(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:2352

ファクス:0572-23-8577

メール:kodomosien@city.tajimi.lg.jp