ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 市役所内部会議

ここから本文です。

更新日:2019年11月15日

市役所内部会議

庁議結果

  • 掲載期限は、会議の開催された年度の翌年度末です(例:平成29年8月開催の庁議結果は、平成31年3月末(平成30年度末)まで掲載します。)。
  • 掲載データはPDFファイルです。
  • インターネットでファイルが見られない場合も、市役所で無料で閲覧できます(紙媒体での提供は有料(1ページ10円)です。)。ご希望の方は、企画防災課企画調整グループまでご連絡ください。

平成31年/令和元年度

平成30年度

「庁議」とは?

多治見市政の効率的な執行を図るために、行政運営の基本方針および重要施策について議論し、決定するとともに、組織内の調整を行うことを目的として開催する会議です。

庁議には、「政策会議」、「調整会議」、「課長会議」の3種類があります。政策会議および調整会議は定期的に(毎月各2回程度)開催し、課長会議は不定期に開催しています。

1.政策会議(原則、調整会議の翌週の月曜日開催)

市長、副市長および各部の部長が構成する会議です。最終的な意思決定を行います。

2.調整会議(原則、隔週の木曜日開催)

各部内の調整を担当している課の課長(調整担当課長)が構成する会議です。政策会議に先立って開催し、論点の整理と課題の抽出を行います。

3.課長会議(必要に応じ、不定期に開催)

2つ以上の部署に関わって調整する必要があることがらについて検討するために、企画防災課長が招集し、開催する会議です。

4.そのほか

政策会議と同じ構成員により構成される会議で、市長が認めたものについては、政策会議と同様に最終的な意思決定をする「庁議」として取り扱います。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画防災課企画調整グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-1376(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:1411・1412・1413

ファクス:0572-24-0621

メール:kikaku@city.tajimi.lg.jp