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更新日:2021年6月17日

マイナンバー(個人番号)の提示

保険・福祉・税の手続きには個人番号(マイナンバー)が必要です。手続きの際には、次の提示書類を持参してください。

提示書類

個人番号の提示の際には、正しい番号であることの確認(番号確認)と、番号の正しい持ち主であることの確認(身元確認)を行います。

番号確認

次のいずれか1点を提示してください。

身元確認

次のいずれかの書類で身元確認を行います。

1点の提示で身元確認できる書類

次のいずれか1点を提示してください。

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 運転免許証
  • 旅券(パスポート)
  • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に発行されたもの)
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 官公署が発行する顔写真付きで「氏名+住所」又は「氏名+生年月日」の記載のある書類

2点の提示が必要な書類

次の書類の中からいずれか2点を提示してください。(1を2点、または、1,2各1点)

1の書類

  • 被保険者証(国民健康保険・健康保険・船員保険・後期高齢者医療・介護保険)
  • 健康保険日雇特例被保険者手帳
  • 組合員証(国家公務員共済組合・地方公務員共済組合)
  • 私立学校教職員共済制度の加入者証
  • 国民年金手帳
  • 児童扶養手当証書
  • 特別児童扶養手当証書

2の書類

  • 「氏名+住所」又は「氏名+生年月日」の記載のある書類(自立支援医療受給者証(精神通院)など)

代理人による申請

代理人による申請の際には、委任状が必要です。(親権者など法定代理人による申請の際には、代理権を証する書類)

詳しくは、申請される手続きの担当課にお問い合わせください。

お問い合わせ

デジタル推進課推進・管理グループ

〒507-8787 音羽町1丁目233番地

電話:0572-23-5564(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:2514・2515

ファクス:0572-23-5604