ホーム > 医療・福祉 > 健康 > 健康づくり > 運動 > 親子おさんぽマップ

ここから本文です。

更新日:2021年9月28日

親子おさんぽマップ

親子でお散歩するのに、おすすめのコースを作成しました。市内全12コースを親子で楽しく歩きましょう!

oyakoosannpo

親子おさんぽマップ(PDF:6,531KB)

↑上記ファイルから閲覧・印刷できます。

 

親子さんぽのすすめ

幼児期の運動あそびは、子どもの健全な発育を促すことに加え、こころや社会性を育み、脳の発達も促進すると言われています。また、生涯にわたる運動習慣を身につけるためにも、とても重要です。親子で触れ合いながら、楽しくお散歩しましょう。

親子おさんぽの楽しみ方

1.「早く・汚い・危ない」とできるだけ言わないように心がけましょう

自分で歩きたい、いろいろなものに触りたい、挑戦したい…そんな気持ちを尊重しながら歩くことで、子どもの心・体・五感を育て、健全な成長につながります。

 

2.子供のペースで歩き見守りましょう

子どもが歩く姿を見て、成長を感じ、親さんも親子さんぽを楽しみましょう。

 

3.お散歩前や後は軽い体操、ストレッチを行いましょう

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健センター健康づくりグループ

〒507-8787 音羽町1丁目233番地

電話:0572-23-5960(直通)または0572-22-1111(代表)

ファクス:0572-25-8866

メール:hosen@city.tajimi.lg.jp