ホーム > 医療・福祉 > 健康 > 健康づくり > 運動 > 親子おさんぽマップ

ここから本文です。

更新日:2021年6月30日

親子おさんぽマップ

親子でお散歩するのに、おすすめのコースを作成しました。市内全12コースを親子で楽しく歩きましょう!

oyakoosannpo

親子おさんぽマップ(PDF:6,531KB)

↑上記ファイルから閲覧・印刷できます。

ニコニコ親子さんぽ

多治見や近辺の様々な場所で、気持ちよく歩けるようなコースを設定しました。
健康づくり推進員と一緒に、季節ごとに変わりゆく景色を楽しみながら親子でお散歩をしませんか?

詳細についてはニコニコ親子さんぽを参照ください。

親子さんぽのすすめ

幼児期の運動あそびは、子どもの健全な発育を促すことに加え、こころや社会性を育み、脳の発達も促進すると言われています。また、生涯にわたる運動習慣を身につけるためにも、とても重要です。親子で触れ合いながら、楽しくお散歩しましょう。

親子おさんぽの楽しみ方

1.「早く・汚い・危ない」とできるだけ言わないように心がけましょう

自分で歩きたい、いろいろなものに触りたい、挑戦したい…そんな気持ちを尊重しながら歩くことで、子どもの心・体・五感を育て、健全な成長につながります。

 

2.子供のペースで歩き見守りましょう

子どもが歩く姿を見て、成長を感じ、親さんも親子さんぽを楽しみましょう。

 

3.お散歩前や後は軽い体操、ストレッチを行いましょう

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健センター健康づくりグループ

〒507-8787 音羽町1丁目233番地

電話:0572-23-5960(直通)または0572-22-1111(代表)

ファクス:0572-25-8866