ホーム > 市政情報 > 施設案内 > 北消防署

ここから本文です。

更新日:2024年1月19日

北消防署

北消防署

消防協力者に対して感謝状を贈呈しました(令和6年1月18日)

令和5年11月に市内で発生した火災を帰宅途中に発見し、近くにあった消火器を持って火災現場に駆け付け、初期消火活動を行ってくださいました。消防隊が到着する前に、すでに火災を消して止めていただき、火災の被害を最小限に抑えることができました。勇気ある行動に深く感謝を示すため、感謝状を贈呈しました。

119

秋の火災予防週間のお知らせ

令和5年11月9日(木曜日)から11月15日(水曜日)は、秋の火災予防週間です。この運動は、多治見市民の皆様に防火・防災意識や防災行動力を高めていただくことにより、火災の発生を防止し、住宅火災での高齢者を中心とする死者の発生を減少させるとともに、皆様の大切な生命や財産を災害から守ることを目的として全国的に実施されるものです。これから乾燥する季節となり、火災が発生しやすい時期を迎えます。また近年、リチウムイオン電池による火災が増えています。モバイルバッテリーなどに使われていますが、電池に大きな圧力がかかると、発煙・発火の恐れがありますので、取り扱いには十分注意しましょう。

株式会社バロー様に感謝状を贈呈しました(令和5年9月6日)

令和5年5月にバロー本部(大針町)の男性社員が仕事中に心肺停止となり、近くにいた社員たちが協力し、119番通報と応急手当(胸骨圧迫、会社に設置していたAEDによる電気ショック)を行いました。適切な応急手当を受けた男性社員は、救急車内で心拍と呼吸が再開し医療機関で治療を受け、無事に社会復帰することができました。今回、社員の方の勇気ある行動から始まった「救命の連鎖」が功を奏した事例であり、株式会社バロー様の自助意識の高さと功績を称え感謝状を贈呈しました。

贈呈式の様子1

写真:応急手当を行った社員の方と消防長

救急救命士体験会を開催しました

令和5年8月6日、8月7日に救急救命士体験会を開催しました。

2日間で親子12組の参加があり、救急救命士が行う処置を体験しました。

将来「救急救命士」や「消防士」になりたい!と思ってもらえたらいいな。

ビデオ挿管体験

写真:ビデオ気管挿管を体験している様子

第51回消防救助技術東海地区指導会に出場しました

令和5年7月27日、三重県消防学校で行われる第51回消防救助技術東海地区指導会の「ほふく救出」で出場します。訓練の成果を発揮し、全国大会への切符をつかめるよう頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします。

日時:令和5年7月27日9時15分から15時30分

場所:三重県消防学校三重県鈴鹿市石薬師町452番地

ほふく

救命講習会を開催します

下記の日程で、救命講習会を開催いたします。ぜひご参加ください。

開催概要(チラシはこちら(PDF:564KB)

第1回:普通救命講習1.

日時:令和5年9月9日(土曜日)13時00分~15時00分

開催場所:北消防署(光ヶ丘4-48-4)

第2回~第4回は開催場所・開催内容が違いますので、ご注意下さい。

救命講習会

申し込みは上記QRコードからお願いいたします。

多治見市役所駅北庁舎で避難訓練を行いました

令和5年3月1日(水曜日)から3月7日(火曜日)まで春の火災予防運動週間です。

それに伴い、令和5年3月1日(水曜日)に多治見市役所駅北庁舎で避難訓練が行われました。

火災はいつ起きるか分かりません。これを機にみなさんも火災について一度考えてみてはいかがでしょうか。

駅北庁舎避難訓練

東濃地区消防職員意見発表会が開催されました

令和5年2月3日(金曜日)に東濃地区消防職員意見発表会が瑞浪市の瑞浪市総合文化センターで開催されました。

多治見消防本部からは、北消防署勤務の伊藤滉基消防士と南消防署勤務の古田啓一郎消防士が出場し、日ごろの消防業務で感じている問題点と改善策を発表しました。残念ながら岐阜県大会に出場することは叶いませんでしたが、多治見市消防職員として堂々と発表しました。

意見発表会

文化財防火デーに伴い、永保寺にて合同訓練を行いました

令和5年1月29日(日曜日)に多治見市虎渓山町の永保寺にて合同訓練を行いました。

文化財防火デーとは、昭和24年1月26日、法隆寺の金堂が火災になり壁画が焼失したことを教訓に毎年1月26日に制定され、全国的に防火運動が展開されている日のことです。

今年は約10台の消防車両と消防職員、消防団員等が約70名参加し、国宝建築物や重要文化財を災害から守るための放水訓練を実施しました。


永保寺2

車両一覧

随意契約結果(各課公表分)

随意契約結果

アクセス

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

北消防署 

〒507-0052 多治見市光ヶ丘4丁目48番地4

電話:0572-22-8802

ファクス:0572-25-7387