ホーム > 市政情報 > 施設案内 > 北消防署

ここから本文です。

更新日:2021年9月13日

北消防署

北消防署

風水害に備えた救命ボート取扱訓練を実施しました

多治見北消防署では、台風や局地的大雨による河川の氾濫等に備え、救命ボート取扱訓練を実施しました。近年、猛烈な勢力を維持したまま日本列島に接近または上陸する台風が増えています。また、全国各地で短時間による記録的豪雨の被害も発生しています。多治見市内でも今後、大雨が予想されるため、その対策の1つとしてボートの組み立て、装備の確認等を本訓練で実施しました。

ボート取扱訓練

令和3年度北消防署救急署長査閲訓練を実施しました

救急医療週間中の9月7日、10日に救急署長査閲訓練を実施しました。

救急出動の需要は増加傾向にあり、基本的な訓練を積み重ね、コロナ対応を含めいかなる現場でも適切な判断と高度な応急処置ができる救急活動を目指し、救急署長査閲訓練を実施しました。

査閲訓練

 

危険物火災対応訓練を行いました

令和3年6月6日から12日までの危険物安全週間に合わせて、危険物火災対応訓練を行いました。

多治見市消防本部では唯一、多治見北消防署に化学車が配備されています。市内での危険物災害に対応するため、泡消火方法の確認、専用ノズルの取り扱い及び耐熱服の着装訓練を行いました。

訓練画像

車両紹介

随意契約結果(各課公表分)

随意契約結果

アクセス

 

 

お問い合わせ

北消防署 

〒507-0052 多治見市光ヶ丘4丁目48番地4

電話:0572-22-8802

ファクス:0572-25-7387

メール:kita-fire@city.tajimi.lg.jp