合葬式墓地(多治見市北市場霊園内)
ページ番号1005527 更新日 令和8年2月10日
所在地
岐阜県多治見市金岡町4丁目10番地
合葬式墓地の概要
近年、少子高齢化や核家族化が進み、従来の墓地を承継して管理することが困難になるなど、墓地を取り巻く状況の変化に対応するため、北市場霊園内に合葬式墓地を整備しました。合葬式墓地とは、ひとつの施設の中に多くの焼骨を合同で埋蔵する形式の墓地です。この施設には、個別埋蔵施設と共同埋蔵施設の2種類があり、ご希望により選択できます。
個別埋蔵施設は、使用許可日から20年間個別に焼骨を骨壷に入れて埋蔵し、20年後は骨壷から出して共同埋蔵施設に合葬します。
共同埋蔵施設は、多数の焼骨を共同で合葬する施設です。(埋蔵した焼骨は返還できません。)
建物の概要
鉄筋コンクリート造、地上1階、地下1階、建築面積24.14平方メートル、延床面積44.72平方メートル
合葬式墓地の募集について
合葬式墓地は随時受付ています。
合葬式墓地の応募資格
- 多治見市に住民登録のある方で、焼骨をお持ちの方。
- 死亡時に多治見市に住民登録があった方の焼骨をお持ちの方。
- 多治見市営霊園のえい地(使用区画)を返還するために焼骨を改葬しようとする方。
- 注1 1.2.については、現在、焼骨をご自宅で所持していることが応募資格となります。
- 注2 墓地や納骨堂に埋蔵されている焼骨は、この合葬式墓地に応募することができません(市営霊園を除く)。
料金(使用料)
使用料:個別埋蔵施設12万円(20年)、共同埋蔵施設5万円
合葬式墓地埋蔵可能数
- 個別埋蔵施設:1,000体
- 共同埋蔵施設:5,000体
合葬式墓地の注意事項
- 合葬式墓地への埋蔵は、市職員が行います。
- 合葬式墓地の内部(個別埋蔵施設および共同埋蔵施設)には、入ることはできません。
アクセス

公共交通機関
JR多治見駅下車
東鉄バス(桜ヶ丘線・旭ヶ丘循環線・緑ヶ丘線)金岡町4丁目バス停下車
このページに関するお問い合わせ
環境文化部 環境課 廃棄物対策グループ
〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地
電話:0572-22-1580
内線:1115、1116、1117
ファクス:0572-22-1186
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。