子どもスタッフ活動日記(令和8年4月~令和9年3月)

ページ番号1010524  更新日 令和8年6月4日

5月24日(日曜日) 場所:ヤマカまなびパーク 6階 視聴覚室

5月は、初参加のお友だち3名を含むスタッフ17名とサポーター2名が集まりました。まず、「おしゃべりすごろく」でアイスブレイクしました。すごろくの同じマスに止まっても人それぞれ考えが違うことがわかりました。

その後は「子どもの権利」の絵本読み聞かせを聞き、「自分らしさが認められること」など、それぞれが大切にしたい権利について考えを深めました。

後半は、11月28日(土曜日)に実施する「第29回たじみ子ども会議」のテーマ選びです。 4月のスタッフ会議に出た意見も参考にしながら、今日4つのグループに分かれて出し合った意見を、全員で話し合いました。

まず、自分が「普段気になっていること」として、「物価高」「不登校」「若者が増えてほしい」といった社会や地域のことから、自分たちの「人間関係」「好きなことをしたい」という本音まで、自由に意見を出し合いました。

その中から今日聞いた「子どもの権利」のはなしや、「今の多治見に必要なこと」と「子どもでも変えられること」で、テーマになりそうなものはないか考えてみました。

その中から「図書館の本を増やしてほしい」「勉強を教え合いたい」「放課後の学校を開放してほしい」「教材が増えた」「宿題が多い」などの意見が出た「学校のこと」テーマにして、2026年は「子ども会議」を開くことにしました。

次回は、6月28日(日曜日)にヤマカまなびパーク5階 学習室501で、詳しく内容を考えていきます。

「こども会議☆スタッフ」は、現在、小学校4年生から高校生までのスタッフで楽しく活動しています。「子どもの権利」や多治見のまちづくりについて、自分の意見を伝えてみませんか。興味のあるお友だちは、いつでもお気軽に「くらし人権課(0572-22-1128)」までお問い合わせください。 また一緒に活動を支えてくださる「サポーター」も募集しています。

写真:令和8年5月スタッフ会議1

写真:令和8年5月スタッフ会議2

4 月 26 日(日曜日) 場所:ヤマカまなびパーク 5 階学習室 501

 令和8年度初めてのスタッフ会議には、見学をふくめ、17 名(うち新しく参加したお友だちが 6 名)が集まってくれました。
 まず、緊張をほぐすための自己紹介を行いました。 

 課長や担当の職員さんも一緒にあいさつをし、なごやかな雰囲気でスタートしました。

 次に、3 月 31 日に「第 28 回たじみ子ども会議」の意見書を市長に提出した際のふりかえりをしました。当日参加したスタッフ全員から一言ずつ感想を発表し、「市長さんと直接お話ができてよかった」「緊張したけれど、質問に答えてくれてうれしかった」といった声がありました。市長からの意見に対する前向きなメッセージも全員で確認することができました。

 後半は、 一年間のスケジュールを確認した後、「第 29 回たじみ子ども会議」のテーマについて話し合いました。
 今回は、高校生になったスタッフが司会進行をしてくれました。
 まず、今までの28回分の子ども会議の内容を全員で確認した後、4 つのグループに分かれました。「もし市長になったらやってみたいこと」や「今、困っていること」、「最近、友だちや家族と話した話題」「幸せだなと感じる時」について、自分の考えをグループで話し合い、最後は全員で子ども会議のテーマになるような意見はないか考えてみました。

 現在、子ども会議のテーマについて、募集を行っています。毎日の生活で気になること、多治見市に意見を言いたいことについて、ふるってご応募ください。

 集まったたくさんの意見の中から、5 月のスタッフ会議でテーマを決め、11月の子ども会議に向かって、毎月スタッフ会議を行います。

 次回の子どもスタッフ会議は、5 月 24 日(日曜日)、ヤマカまなびパーク 6 階の 視聴覚室で行います。
 「たじみ子ども会議☆子どもスタッフ」は、いつでも新しいお友だちを募集しています。詳細はホームページを見てください。子どもたちの活動を支えてくれるサポーターの方も、随時募集中ですので、くらし人権課(0572-22-1128)にお問い合わせください。

写真:令和8年4月スタッフ会議1

写真:令和8年4月スタッフ会議2

このページに関するお問い合わせ

環境文化部 くらし人権課 人権グループ
〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地
電話:0572-22-1128
内線:1152、1153
ファクス:0572-25-7233
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。