子どものページ
ページ番号1006402 更新日 令和8年2月25日
つらいことはないですか?一人でなやんでいませんか?
気もちがもやもやしてすっきりしないとき、つらい思いをしているときは、多治見市子どものけん利相談室「たじみ子どもサポート」に相談してみよう。
ひみつは必ずまもられます。お金もかかりません。気軽に安心して相談してください。
どんなことを相談できるの?
友だちのこと、家族のこと、学校のこと、どんなことでも相談できます。
たとえば、
- 友だちとうまくいかない
- なかまはずれや、いやがらせにあっていてつらい
- いじめのこと
- 家の中がおもしろくない、けんかばかり
- 毎日同じ服、ごはんを食べさせてもらえない
- 親にたたかれた
- 学校に行きたくない
- 話しをきいてくれない
- 先生の言葉にきずついた
そのほか、自分自身のなやみや、心配ごとなど何でもよいので、「つらい」「くるしい」「こまっている」「助けてほしい」と感じたとき、気軽に相談してください。
だれが相談できるの?
- 多治見市に住んでいる17さいまでの子ども
- 多治見市内の学校に通っている17さいまでの子ども
- 多治見市内で仕事をしている17さいまでの子ども
- 学校の先生、おうちの人など17さいまでの子どもに関わるおとな
18さい、19さいでも高校などに通っている人も相談できます。
相談するにはどうすればいいの?
相談できる曜日と時間
- 火曜日~金曜日:ひる1時~よる7時
- 土曜日:ひる12時~よる6時
祝日もやっています。年末年始はお休みです。
電話する
子ども用フリーダイヤル:0120-967-8666
メールする
Eメールアドレス:kodomosoudan@ob.aitai.ne.jp
会って話す
場所:ヤマカまなびパーク4階(多治見市豊岡町1-55)
LINEする


どんなふうに助けてくれるの?
あなたのなやみや話を、あなたの気もちによりそいながら、じっくりききます。
あなたにとって一番よいことは何かを、あなたといっしょに考えていきます。

- 相談する:電話で、LINEで、メールで、会って、相談できます。「子どものけんり相談員」があなたの話をじっくりききます。ひとりでなやまずに話してみよう。
- いっしょに考える:あなたの気もちや意見をきいて、「何ができるかな?」、「どうしてほしいかな?」、「どうしたらいいかな?」など、あなたにとって一番よいことをいっしょに考えます。
- 調べる・助ける:相談だけではかいけつすることがむずかしい問題の場合、かいけつに向けて関係する人たちに努力してもらうように話しをしたり、協力をお願いしたりします。また、あなたの代わりに気もちや意見を伝えることもできるよ。
- かいけつ

PDFファイルをご覧いただくには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ社(新しいウィンドウ)から無料でダウンロードできます。
このページに関するお問い合わせ
環境文化部 くらし人権課 人権グループ
〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地
電話:0572-22-1128
内線:1152、1153
ファクス:0572-25-7233
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。