ホーム > 子育て・教育・文化・スポーツ > 教育委員会 > 教育委員会ホットニュース

ここから本文です。

更新日:2023年11月2日

教育委員会ホットニュース

教育委員会が関わるさまざまな情報をお届けします。

石政佐藤石材有限会社寄付贈呈式

石政佐藤石材有限会社から多治見市へ、教育分野での活用を目的として50万円の寄付金の贈呈を受けました。

記念撮影の様子(石政さん)

教育長の交代に伴う引継式

教育長の交代に伴い、引継式を行いました。(令和5年9月29日)

教育長の退任に伴う引継式

子どものために 寄付金贈呈(株式会社ノア)

市内で防水や塗装、建築業などに取り組む株式会社ノアから、教育分野での活用を目的として50万円の寄付金の贈呈を受けました。

ノアさん寄付の様子

多治見市消防作成の学習動画紹介

多治見市消防では、小学生の授業の内容に沿った副読本的な内容で学習動画を作成しました。時間は約10分程度となっています。

「消防車両編」

消防動画車両編はしご車

「消防のお仕事編」

消防動画お仕事編消防見学お待ちしています

作成協力…笠原小学校、滝呂小学校

令和4年度石黒商事株式会社へ特別感謝状を贈呈

8月1日、多治見市役所において多治見市制記念日(8月1日)に、市勢発展に対してさまざまな分野で功績があった方に対する表彰式、叙勲もしくは褒章を受章された多治見市にゆかりのある方を披露しお祝いするための祝賀会が開催されました。教育分野に対して10年間にわたり毎年多額の寄付をいただいた石黒商事株式会社へ、感謝の意を表するため特別感謝状を贈呈しました。

祝賀会の様子石黒商事へ特別感謝状を贈呈

 

令和4年度「命を守る訓練」滝呂小・笠原小

笠原消防署の協力により、4月20日(滝呂小)21日(笠原小)「命を守る訓練」が実施されました。同訓練は、多治見市教育基本計画で「危機管理体制の強化」として、自分の命は自分で守るべく「生き抜く力を育てる教育・命を守る防災行動」の取り組みとして、毎年、全市内小学校で行っています。児童らは、地震から身を守る訓練をし、火災時における避難経路を確認しながらすみやかに校庭に避難し、礼儀正しく、我々の訓練を真剣な眼差しで見ていました。

滝呂小学校の様子笠原小学校の様子

滝呂小学校での訓練風景(タンク車編)と笠原小学校での訓練風景(はしご車編)

消防本部では、この防災教育に参加することにより、将来の地域防災の担い手となることを期待しつつ、これからも児童生徒や先生に対し防災教育を行っていきます。

お問い合わせ

教育総務課総務グループ

〒507-8787 音羽町1丁目233番地

電話:0572-23-5856(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:2316・2317

ファクス:0572-23-5862