ホーム > 医療・福祉 > 健康 > 健康づくり > たじみ健康マイレージ > たじみ健康マイレージにアプリで参加できるようになりました

ここから本文です。

更新日:2024年6月10日

たじみ健康マイレージにアプリで参加できるようになりました

たじみ健康マイレージがアプリで参加できるようにバージョンアップしました。

この機会にアプリをダウンロードし、気軽にお得と健康をゲットしよう!

※本アプリは、多治見市と総合的健康パートナーシップ連携に関する協定を締結している、バローホールディングスと共同で作成しました。

※アプリで参加いただく場合、血液検査を含む一般的な健康診断やがん検診など、健(検)診を年度内で一つ以上受けていただくことが応募条件になります。

「健康マイレージ」とは

市内在住・在勤の20歳以上を対象とした、ポイント事業です。健康づくりに取り組み、ポイントを貯めると、賞品の抽選に応募することができます。

詳細はたじみ健康マイレージでチェック

アプリでの参加の流れ

1.スマートフォンアプリ(ルビットアプリ)をダウンロードする

下記関連リンクや二次元コードからスマートフォンアプリ「ルビットアプリ」をダウンロードします。

iOSの方 Androidの方
iOS二次元コード Android二次元コード

※バローグループが運用する既存のアプリに、多治見市オリジナル機能(地域特典)を付加し、たじみ健康マイレージに参加及び応募できるようになっています。

2.アプリを起動し、各種連携させる

ルビットカードをお持ちの方はルビットカードとアプリの連携、ルビットカードをお持ちでない方は新規登録を実施します。詳細はルビットアプリはじめてガイド(外部サイトへリンク)を参照ください。

(ルビットカードとアプリの連携については、保健センターでは対応できかねます。ルビットアプリ運営事務局luvitapp@valor.co.jpまで問い合わせください)

ルビットアプリ初めてガイドルビットアプリはじめてガイド二次元コード(外部サイトへリンク)

また、使用しているスマートフォン端末によって、健康管理に関するアプリの追加インストールや連携を実施します。詳細はアプリダウンロード後の連携についてを参照ください。

3.歩数を稼ぐ(スマートフォンを携帯して歩く)

連携後に右の画像のような画面が表示されていれば「たじみ健康マイレージ」に参加できている状態です。

丸型のマスが通過マス、四角型のマスが応募マスです。達成前は灰色のシルエット画像ですが、達成後にカラフルな画像に変化します。

今後スマートフォン搭載の歩数カウントに応じて、たじみ健康マイレージに最大3回応募できます(応募締切日を過ぎると受付できかねますのでご注意ください)。

スマートフォンを携帯して歩くことで、歩数を稼ごう!

 

アプリ画面3

4.抽選応募条件を満たす

以下の応募条件をすべて満たすと、抽選の応募フォームに遷移できるようになります。

応募条件
  • 多治見市在住または在勤の20歳以上の方
  • 今年度中に健康診断やがん検診などの健(検)診を受診または受診予定
  • 「たじみ健康マイレージに参加する」のボタンをタップ以降に、応募受付期間内で総歩数が10万歩または50万歩または100万歩に到達した方

なお、応募フォームに遷移できる10万歩、50万歩、100万歩マスは以下の画像の四角型マスの箇所です(条件達成後に灰色のシルエットからカラフルな画像に変わり、タップできるようになります)。

アプリ画面(応募マス解放後)

5.特典を受ける(応募する)

応募された方から抽選で市内事業所から協賛いただいた素敵な賞品が当たります。

抽選結果は発送をもってかえさせていただきます。発送は令和7年2月ごろを予定しております。

賞品情報についてはこちらから

応募に関する注意事項

  • 令和6年度の応募締め切りは12月31日(火曜日)です。以降は、応募権を獲得していても応募の受付はできませんのでご注意ください
  • 応募は、応募フォームのみから受付いたします
  • 応募回数は、チャレンジシート使用とアプリ使用併せて最大3回まで可能です
  • 一度応募したマスからは、二回以上応募はできません。やむを得ない修正については保健センターへ別途問い合わせください
  • 応募は、条件を達成したアプリがダウンロードされている端末のみから受付いたします
  • 応募は、達成後~応募締切日まで可能です。健(検)診受診の予定が立った等、応募時期が達成時期と異なる場合も差し支えありません
  • 多治見市外に住民票がある多治見市在勤の方は、応募フォーム内で「事業所名」の記載がない場合は抽選の対象外とさせていただきますので、ご注意ください

ページの先頭へ戻る

アプリダウンロード後の連携について 

アプリを初めて起動される方でたじみ健康マイレージの機能を利用する場合に、使用しているスマートフォン端末によって健康管理に関するアプリの追加インストールや連携を実施が必要です。

iOS端末を利用している方

  1. アプリをダウンロード後に、メニュー画面等から「設定」を選択
  2. 「ヘルスケア」をタップ
  3. 「データアクセスとデバイス」をタップ
  4. 「バローグループ・ルビットアプリ」をタップ
  5. 「すべてのカテゴリをオン」をタップ※「すべてオフにする」と表示されている方は連携が完了しています

手順をPDFで確認する場合はiOS連携手順(PDF:1,389KB)を参照ください。

Android端末を利用している方

  1. Google Fit(外部サイトへリンク)」と「ヘルスコネクト(外部サイトへリンク)」のアプリをダウンロードする
  2. Google Fit(外部サイトへリンク)」を起動し、ヘルスコネクトとの連携を行う
  • Google Fitのホーム画面で「Fitとヘルスコネクトを同期する」というメッセージが出ている方は「始める」→「使ってみる」→設定の順にタップし、同期します。その際に「すべて許可」をオンにします。詳細はAndroid連携手順(PDF:1,040KB)を参照ください。
  • メッセージが出ていない方はプロフィール→設定→「ヘルスコネクト」の設定→「Fitとヘルスコネクトを同期する」をオンにします。
Google Fit ヘルスコネクト
GoogleFit ヘルスコネクト

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健センター健康づくりグループ

〒507-8787 音羽町1丁目233番地

電話:0572-23-5960(直通)または0572-22-1111(代表)

ファクス:0572-25-8866