ホーム > 市政情報 > 財政 > ふるさと納税「元気な多治見!うながっぱ寄附金」 > ふるさと納税返礼品提供事業者の募集

ここから本文です。

更新日:2023年2月17日

ふるさと納税返礼品提供事業者の募集

ふるさと納税で多治見市を応援くださった寄附者の方へ、返礼品(地場産品)贈呈に、ご協力いただける事業者を募集しています。

ふるさと納税は自社製品を全国に発信できるチャンスです。ふるさと納税をビジネスチャンスとして活かしませんか。

事業者のメリット

  1. 自社製品を掲載費用、広告費用なしで、全国にアピールできます。(ホームページ・チラシ等に商品を掲載、商品発送時に自社商品等のパンフレットの同封可)
  2. ふるさと納税事業の参加により、ネット販売のノウハウを学べます。
  3. 出荷伝票発行、請求書発行、送料負担の必要もありません。

事業者の応募要件

応募要件は、以下の要件をすべて満たし、対象となる返礼品を提供できる事業者に限ります。

  1. 市内に事業の拠点を有するものであること。
  2. 市税、国民健康保険料、後期高齢者医療保険料、介護保険料、市営住宅使用料、水道料金、下水道使用料、下水道事業受益者負担金、し尿処理手数料又は農業集落排水処理施設使用料に滞納がないこと(分納誓約を誠実に履行している場合を除く。)。
  3. 多治見市暴力団排除条例に規定する暴力団又は暴力団員等でないこと。
  4. 各種法令等に沿った事業を営んでいること。
  5. 発送先等の個人情報の取扱いについて、法令等を遵守すること。
  6. 提供商品は、募集要項の返礼品基準を満たすものとすること。
  7. 商品・サービス等へのクレーム、事故等の問題が生じたとき、一切の責任を負うこと。

※ただし、上記の要件を満たしていても、本市が返礼品事業者として適当でないと認めた場合は、参加不可とする。

返礼品の基準

返礼品は、本市のPRや地域産業の振興につながる商品・サービス等であり、下記の地場産品基準のいずれかを満たすものであること。

  1. 市内において製造、加工されていること。
  2. 市内で生産された原材料を主に使用していること。
  3. 一部は市外で製造、加工されているが、商品に付加価値をつける加工等を市内で行っていること。
  4. 市内で提供されるサービスであること。
  5. 市のキャラクターグッズ、オリジナルグッズ等であること。
  6. 岐阜県が認定した共通返礼品であること。

返礼品の認定条件

  1. 品質及び数量の面において安定供給が見込めること(季節商品や数量限定商品は、市との協議により決定する。)。
  2. 発注を受けた後、速やかに寄附者に発送できるもの。
  3. 飲食物の場合、賞味期限が発送日から5日以上あること。
  4. 商品情報の開示が可能であること。
  5. 商品の梱包は、緩衝材などを使用し、返礼品の保護に配慮すること。

※ただし、本市が返礼品として適当でないと認めた場合は、返礼品の認定は不可とする。

事業の流れ

 

ふるさと納税の流れ

 

Q&A

Q 返礼品に登録できるものは?

A:市内で生産、製造されたもののほか、市内で提供されるサービスも返礼品として登録できます。品質や数量において安定した供給が見込めるなど、返礼品登録には要件があります。

Q 通販サイト未経験でも大丈夫?

A インターネットを利用できる環境があれば、大丈夫です。商品の受注、商品代の請求など、システムを通じて簡単に行えます。

Q 商品代金の支払いは?

A 1ケ月分の出荷代金が翌月下旬に口座振込で入金されます。請求はシステムを利用しますので、請求書の作成、郵送は不要です。

応募・相談先

応募の受付や相談は、委託事業者(株)スチームシップおよび総務課で行っています。

  • 株式会社スチームシップ(土岐市泉町久尻) TEL:050-8885-0509 メール:tajimi@steamship.co.jp
  • 多治見市総務課(多治見市日ノ出町2-15 本庁舎4階) TEL:0572-22-1409 メール:soumu@city.tajimi.lg.jp 

申込書

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務課行政・統計グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-1409(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:1432

ファクス:0572-23-8279

メール:soumu@city.tajimi.lg.jp