ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 多治見駅周辺地区整備 > 駅南地区市街地再開発事業

ここから本文です。

更新日:2021年5月31日

駅南地区市街地再開発事業

完成記念銅像の制作にあたり、広く皆様の寄附をお願いします

1.目的

多治見市にとってかつて類を見ない大事業であり、新たな多治見の顔となる多治見駅南地区市街地再開発事業の成果を後世へと残すため、事業の完成を記念して商業業務棟の3階広場に銅像を設置します。

銅像は、多治見市の将来を担う子どもたちの未来、夢、希望をモチーフにして、輝かしい未来への拡がりをイメージするとともに、直接手で触れることもでき、訪れた方に親しみと安らぎをもっていただけるものを制作します。

2.概要

銅像は、商業業務棟の3階広場部分に設置します。(下図参照)

設置個所

設置パース

 

3.作者:神戸峰男先生

銅像は、国内彫刻部門の第一人者であられる神戸峰男先生に制作をお願いします。

神戸先生は、土岐市出身、可児市在住で多治見工業高等学校をご卒業されるなど、多治見市にもゆかりのある方で、これまで手掛けられた作品は多数の受賞歴があるほか、日本彫刻会理事長、日展副理事長などの要職を務められるなど、精力的にご活躍されています。近年では、東岡崎駅の徳川家康像や、可児市の明智光秀像の制作を手掛けられています。

徳川家康明智光秀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真左:神戸先生作の徳川家康像(岡崎市)

写真右:神戸先生作の明智光秀像(可児市)

4.寄附のお願い

銅像制作にあたり、広く皆さまの寄附を募ります。手続は以下のとおりです。

(1)個人の方

ア:ふるさと納税による寄附

多治見市のふるさと納税の制度をご利用いただくことが可能です。手続や納付方法など、詳しくはふるさと納税のページをご覧ください。

イ:納付書による寄附

以下の申出書に必要事項をご記入の上、市街地整備課までご提出ください。後日、納付書をお送りしますので各金融機関へ納付してください。

申出書のダウンロード(ワード:29KB)

申出書のダウンロード(PDF:44KB)

(2)法人・団体の方

以下の申出書に必要事項をご記入の上、市街地整備課までご提出ください。後日、納付書をお送りしますので各金融機関へ納付してください。

申出書のダウンロード(ワード:29KB)

申出書のダウンロード(PDF:44KB)

多治見市外の法人・団体の方につきましては、企業版ふるさと納税の制度をご利用いただける場合があります。詳しくは企業版ふるさと納税のページをご覧ください。(提出様式、手続方法等が異なります。)

銘板について

一定額以上の寄附をされる方で希望される方には、銘板に寄附者名を刻銘いたします。

多治見市にお住まいの方(個人) 10万円以上
多治見市外在住の方(個人) 20万円以上
法人・団体の方(所在地は問いません) 50万円以上

 

銘板への刻銘は希望される方のみです。

 

銘板は、銅像の近くに設置する予定です。

刻銘するお名前は、寄附者名とさせていただきます。連名で刻銘することはできません。

使用する文字は、原則としてひらがな、カタカナ、漢字のみとします。

スペースの都合上、刻銘の文字数を制限させていただく場合があります。

寄附回数、金額にかかわらず、同一の方による刻銘は1回のみといたします。

銘板への刻銘は50音順とし、位置や順番のご要望はお受けすることができません。

既存建築物の解体工事に着手しました

令和元年7月19日付で権利変換計画の県認可を受けたことに伴い、令和元年8月1日に権利変換期日を迎え、既存建築物の解体工事に着手しました。令和元年度は、解体工事を進め、令和2年度から建築工事に取り掛かる予定で、令和4年秋の完成を目指しています。

新パース

画像は、現在の完成予定図であり、今後計画が変更になる場合があります。

 

多治見駅南地区再開発推進計画を策定しました

多治見駅周辺都市整備将来構想を踏まえ、「多治見駅南地区再開発基本計画」に基づき、組合施行を目標とした多治見駅南地区市街地再開発事業の事業化に向けた推進計画を策定しました。

多治見駅南地区再開発推進計画概要版(PDF:6,805KB)

多治見駅南地区再開発推進計画概要パンフレット(PDF:1,630KB)

 

多治見駅南地区第一種市街地再開発事業の事業協力者が決定しました

多治見駅南地区再開発準備組合では、民間のノウハウや資金力を活用することで市街地再開発事業を成功に導くために事業協力者を今年度募集していました。厳正な選考審査の結果、株式会社フージャースコーポレーションに決定し、多治見市長の立会いのもと、平成27年10月30日に協定と覚書を締結しました。

締結式写真1締結式写真2

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市街地整備課市街地整備グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-1397(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:1463・1464

ファクス:0572-25-2992

メール:sigaichiseibi@city.tajimi.lg.jp