ホーム > 市政情報 > 各課の案内 > 消防総務課 > 多治見市消防本部動画紹介

ここから本文です。

更新日:2022年10月20日

多治見市消防本部動画紹介

各種動画について

こちらのページでは、多治見市消防本部で作成した動画を紹介しています。

動画リンク

【人命救助最前線】消防の仕事に密着

庁舎見学(外部サイトへリンク)(外部サイトへリンク)

管内の小学校2校と共同制作しました。小学校の社会の授業の副材として最適です!

 

【大解剖】消防車両の紹介

消防車両紹介(外部サイトへリンク)(外部サイトへリンク)

管内の小学校2校と共同制作しました。小学校の社会の授業の副材として最適です!

 

【消防訓練】消火訓練編

消火訓練編(外部サイトへリンク)

消火器の性能、取扱い方法について説明します。消防訓練の担当者の方が訓練前に視聴する動画としてお勧めします。

 

【消防訓練】通報訓練編

通報訓練編(外部サイトへリンク)

119番通報するポイントを良い例、悪い例を交えながら説明します。消防訓練の担当者の方が訓練前に視聴する動画としてお勧めします。

 

【消防訓練】避難訓練編

避難訓練編(外部サイトへリンク)

火災から命を守るための避難方法について説明します。消防訓練の担当者の方が訓練前に視聴する動画としてお勧めします。

 

【救命処置口頭指導】「救命にアツイまち~あなたも多治見の救急隊~

救命に暑いまち(外部サイトへリンク)

 

【熱中症について】「アツいまち多治見~夏を乗り切ろう~」

熱中症(外部サイトへリンク)

 

【救命講習:胸骨圧迫】「救命にもアツイまち~あなたも多治見の救急隊~」

救命1(外部サイトへリンク)

 

【救命処置口頭指導】「救命にもアツイまち~あなたも多治見の救急隊~」

救命2(外部サイトへリンク)

 

「FIGで充実」消防訓練

「FIGで充実」消防訓練(外部サイトへリンク)

「FIGで充実」消防訓練の資料提供

『火災図上訓練チェックリスト』火災図上訓練を進行するときの参考としてご利用ください。(PDF:63KB)

『火災図上訓練アイコン』火災図上訓練においてコマとして使用できるアイコンです。(PDF:320KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

消防総務課総務警防グループ

〒507-0828 多治見市三笠町2丁目21番地

電話:0572-22-9231

ファクス:0572-21-0022