パスポートの申請

ページ番号1005245  更新日 令和8年7月6日

旅券(パスポート)について

多治見市役所駅北庁舎、市民課にて旅券(パスポート)事務を行っています。

多治見市でパスポートの申請ができるのは、多治見市内に住民登録または居所がある方です。

※東濃西部総合庁舎内にあった事務所は、閉鎖しました。お間違いの無いようお願いいたします。

おしらせ

申請手数料改定のお知らせ

令和8年7月1日以降の申請分から、パスポートの申請手数料が引き下げになります。

7月1日以降は全国的に申請が集中し、状況によっては受取までに1か月程度かかることが予想されます。

海外渡航を予定している方は、十分な時間的余裕をもって申請してください。

オンライン申請開始のお知らせ

令和7年3月24日より、オンラインでのパスポートの新規申請が可能になりました。

以下のとおり、多くのメリットがあるため、ぜひご活用ください。

  • 窓口へ出向くのはパスポート受取時の1回のみ
  • 手数料が割安
  • 戸籍謄本の提出が不要
  • クレジットカードによる手数料納付が可能

パスポートの受取

受取に必要な書類等(窓口で申請された方)

  • 一般旅券受領証
  • 手数料(収入印紙および納付済証
  • 現在有効中のパスポート

※コンビニエンスストアに、申請時にお渡しした納付書を提示し、現金納付をすることで受取することができます。また、収入印紙は市民課窓口で購入することができます。

受取に必要なもの(オンラインで申請された方)

  • 電子申請の受付票(マイナポータルの申請状況照会から確認できます。スマートフォンの画面をご用意の上お越しください。)

  • 手数料(収入印紙および納付済証)

  • 現在有効中のパスポート

※事前にクレジットカードを登録された方は不要です。また、収入印紙は市民課窓口で購入することができます。

現金でお支払いをされる方は、窓口で納付書を受け取り、コンビニエンスストアで納付書を提示し、現金納付をしたうえで、再度窓口にお越しいただく必要があります。

受取日時

月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始は除く)

駅北庁舎の休日開庁に合わせ、毎月最終日曜日、ただし4月は第1日曜日。12月の最終日曜日が12月29日から12月31日にあたる場合は、直前の日曜日に受け取り可能となります。

※休日開庁日は受け取りのみ可能です。申請は受付できませんのでご注意願います。

受取日

受取日は、申請日から市役所の閉庁日を除いて11日目以降になります。(繁忙期、災害等の理由で受取開始日にパスポートが間に合わない場合があります。)

受取り時には、一般旅券受領証と手数料(収入印紙および納付済証)が必要になりますので、必ず用意してください。

平成27年1月より、市民課にて収入印紙の購入が可能となっています。

旅券発給手数料
年齢 旅券の種類 申請方法 国手数料 県手数料 合計

18歳以上

10年 電子申請 7,000円 1,900円 8,900円
窓口申請 2,300円 9,300円

残存期間

同一旅券

電子申請 3,500円 1,900円 5,400円
窓口申請 2,300円 5,800円

18歳未満

5年 電子申請 2,500円 1,900円 4,400円
窓口申請 2,300円 4,800円

 

パスポートの申請

申請のできる人

日本国籍を有し、多治見市に住民登録をしている方及び多治見市以外に住民登録していて多治見市に居所のある方(一定の条件を満たす方に限る)

申請に必要な書類等(新規申請および期限切れの場合)

  • 一般旅券発給申請書(18歳未満の方は5年用パスポートのみ)
  • 戸籍謄本(発行日から6カ月以内のもの、オンライン申請の場合は原則不要)
  • 写真1枚(6カ月以内に撮影されたもので、規格や条件がパスポート専用になります。)
  • 前回取得したパスポート(期限切れで申請する場合)
  • 本人確認書類

その他不明な点、詳細は関連ホームページを確認するか電話等でお尋ねください。

申請に必要な書類等(切替申請(現在有効中のパスポートをお持ちの場合))

  • 一般旅券発給申請書(18歳未満の方は5年用パスポートのみ)
  • 戸籍謄本(発行日から6カ月以内のもの)、ただし成人の方が有効期間中のパスポートを新しいパスポートに切り替える場合で、氏名や本籍地の都道府県に変更のない方は省略できます。
  • 写真1枚(6カ月以内に撮影されたもので、規格や条件がパスポート専用になります。)
  • 有効期間内のパスポート

その他不明な点、詳細は関連ホームページを確認するか電話等でお尋ねください。

本人確認書類

1点でよい書類

運転免許証、個人番号(マイナンバー)カード、パスポート(有効なものまたは失効後6カ月以内のもの)、身体障害者手帳(写真付き)など

2点必要な書類(イとロの各1点またはイから2点)

  • イ 健康保険証、介護保険証、年金証書(手帳)、恩給証書、印鑑登録証明書(6カ月以内に発行されたもの)と登録されている印鑑など
  • ロ 学生証・会社の身分証明書・公の機関が発行した資格証明書(いずれも写真付きで生年月日または住所が記載されているもの)、パスポート(失効後6カ月以上経過したもの)、納税証明書または源泉徴収票(前年分)、市町村発行の身分証明書(6カ月以内に発行されたもの)

注意事項

  • 各地区事務所では取扱いできません。
  • 多治見市市民課で取扱う申請は、新規申請(初めて、期限切れ、残り1年未満切替)や切替、紛失などです。
  • 岐阜県旅券センターでも従来どおり申請・受取りができます(岐阜県旅券センター:岐阜市薮田南5-14-53ふれあい福寿会館2階)
  • 多治見市市民課で申請した場合は市民課での受取りとなります。岐阜県旅券センターで申請した場合は岐阜県旅券センターでの受取りとなり、市民課で受取ることはできません。
  • 旅行業者等の代理人の方が、5人以上まとめて申請される場合は事前にご予約をお願いします。
  • 写真が規格に合わない場合は、撮り直しをお願いすることがあります。
  • 申請書をダウンロードする場合は、下記外務省のリンクから行ってください。

関連ホームページのご案内

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課 窓口・戸籍グループ
〒507-8787 多治見市音羽町1丁目233番地
電話:0572-23-5731
内線:2130、2132、2133、2114、2131、2111、2112、2113
ファクス:0572-24-2290
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。