ホーム > 暮らし > 公園・緑化 > 過去の催し物

ここから本文です。

更新日:2023年11月21日

過去の催し物

多治見駅北 虎渓用水広場において清掃活動を行いました

令和5年6月20日(火曜日)、多治見リバーサイドロータリークラブのみなさん、本市職員において清掃活動を実施しました。約30人で周辺の広場、植栽帯及び水路の清掃を行いました。

chiikawa007

花いっぱい運動を行いました

この活動は平成21年から毎年年2回、笠原町地内の道路、河川及び植栽帯の緑化による公共空間の美化を目的として行われています。

・令和4年度の様子

多治見西高等学校と地域清掃のボランティア活動を行いました

この活動は平成20年12月4日から毎年年2回、同校周辺(明和~小泉地区)の道路、河川及び植栽帯の清掃と緑化による公共空間の美化を目的として行われています。

 

・令和4年度の様子

西港ボランティア

西高秋1

令和4年度から地元企業である(株)吉川組の社員のみなさんが参加していただいております。

モザイクタイルアートのワークショップを開催しました

令和3年11月13日(土曜日)と14日(日曜日)、笠原体育館第2競技場でモザイクタイルア-ト作成のワークショップを開催しました。

zentai

かさはら潮見の森に完成したトイレの壁面に、地元笠原産の10ミリ角のモザイクタイルをを使用して2.1m×2.1mの大きな壁画2枚(潮見の森の秋と冬の景色)を作成するため、2日間で延べ176人の方がタイルを並べました。

コロナ禍でワークショップの開催自体困難な状況でしたが、感染防止の対策を徹底し、地元笠原町の小中学生(とご家族)を中心に、多数の方に参加いただくことができました。

本当にありがとうございました。

また、多治見市議会から石田浩司議長、柴田雅也副議長も参加をしていただきました。

isidasigi

石田浩司議長(ご家族と)

sibatasigi

柴田雅也副議長

令和3年11月13日(土曜日)に「秋」が完成。

aki

令和3年11月14日(日曜日)に「冬」が完成。

HUYU

並べ終わったモザイクタイルは、壁面に張り付けができるよう当日地元タイル業者により加工されました。

これを現場に運び、左官屋さんが壁面に張り付けます。

作業は年末に完了し、翌年1月末にはお披露目会を実施する予定です。

また、トイレの壁面は4面ありますが、残りの2面は既に地元タイル業者が作成しており(潮見の森の春と夏の景色)、4面全てにモザイクタイルを張り付けます。完成後はとても見ごたえがあるものになりますので、ぜひ現地までお出かけください。

<<ワークショップ協力業者>>

笠原陶磁器工業協同組合(多治見市笠原町)、山周セラミック有限会社(多治見市笠原町)

<工事施工業者>

有限会社加藤鉄工所(多治見市笠原町)

 

お問い合わせ

緑化公園課公園緑地管理グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-1356(直通)または0572-22-1111(代表)

ファクス:0572-22-1443