ここから本文です。

更新日:2025年12月15日

イベント

令和7年度笠原消防署夏休みこども消防士体験実施しました

令和7年8月10日(日曜日)笠原消防署で未就学児から小学校生を対象に夏休みこども消防士体験を実施しました。

『消防士になりたい』をかなえてあげたいと『消防の仕事をもっと知ってほしい』思いで放水体験・煙体験・子供用防火衣着装・廃棄用消防ホースを使用した工作を実施しました。

みんなで消防士放水体験

大規模工場等自衛消防隊と笠原消防署の連携消防訓練を実施しました

令和6年9月6日、9月19日、9月27日に大規模工場等自衛消防隊と笠原消防署の連携消防訓練を実施しました。実際に工場で火災が起きた際の動きを訓練していただき、イメージをしてもらうことができたと思います。いずれの事業所も防火意識が高く、積極的に訓練に取り組む姿は、とても頼もしく感じました。

放水消火器

『かさはら消防署かいほうday!!』実施報告!

令和6年7月20日(土曜日)10時から12時まで『かさはら消防署かいほうday!!』を実施し、親子合わせて53名の方が参加していただけました!当日は放水体験、煙体験、地震体験、胸骨圧迫体験など、消防・防災・救急にあった体験をして、消防士の仕事を学んでいただきました。また来年も夏休みイベントを企画したいと思いますので、是非とも来年のご参加をお待ちしております。

はしご車とこどもたち

 

三市(瀬戸市、土岐市、多治見市)合同林野火災訓練を実施しました

令和5年11月29日(水曜日)に隣接する瀬戸市の名古屋学院大学にて、大規模な林野火災を想定した訓練を実施しました。この訓練は、隣接する消防機関が消防相互応援協定に基づき瀬戸市消防本部が主催で土岐市消防本部、多治見市消防本部が参加しました。実際の林野でのホース延長は貴重であったため非常に有意義な訓練となりました。

ええええffff

化学災害対応合同訓練を実施しました

令和5年6月27日(火曜日)に市内の工場で化学災害対応合同訓練を実施しました。

「工場内で薬品が漏洩して、負傷者がいます。」との想定で、薬品が掛かった負傷者を除染し救護しました。工場で働いている方たちは、漏えいした薬品を構外に流出させないように、水切りや土のう等を使用して防いでいました。

お互いに力を合わせて被害をできるだけ小さくすることができた訓練になりました。あ

 

お問い合わせ

笠原消防署

〒507-0901 多治見市笠原町2081番地1

電話:0572-43-4613

内線:4532

ファクス:0572-43-3599