ホーム > 市政情報 > 市議会 > 市議会の動き > 令和5年度2月市議会の動き

ここから本文です。

更新日:2024年3月5日

令和5年度2月市議会の動き

議員の活動の一部をご紹介します。

令和5年2月

期日

できごと

内容

2日

(金曜日)

広報広聴研究会

市民と議会との対話集会報告書(概要版)の編集作業を行い、令和6年度市民と議会との対話集会について、協議しました。

9日

(金曜日)

本庁舎建設に関する特別委員会第2小委員会視察

本庁舎建設に関する特別委員会第2小委員会が、愛知県常滑市、愛知県高浜市へ視察に行きました。

常滑市

高浜市

<視察の様子>

13日

(火曜日)

議会運営委員会

多治見市議会政務活動費使用の手引の一部改正、議会運営委員会の申し合わせ・決定事項、令和6年度市議会日程(案)について、協議しました。

13日

(火曜日)

本庁舎建設に関する特別委員会第2小委員会

新本庁舎の議会関係設備、新庁舎における議会フロアの在り方について、協議しました。

14日

(水曜日)

本庁舎建設に関する特別委員会第2小委員会視察

本庁舎建設に関する特別委員会第2小委員会が、愛知県あま市へ視察に行きました。

あま市

<視察の様子>

19日

(月曜日)

議会運営委員会

2月21日に開会する第1回定例会の提出予定議案の説明があり、その後、第1回定例会の日程を決定しました。

また、議会運営委員会の申し合わせ・決定事項、議会運営委員会の申し送り事項(案)について、協議しました。

19日

(月曜日)

本庁舎建設に関する特別委員会第2小委員会 行政視察について、意見交換を行いました。

19日

(月曜日)

全員協議会

2月21日に開会する第1回定例会の提出予定議案の説明がありました。

その後、中期財政計画(令和6年度~令和9年度)(案)、旧調理場の公売、第5次情報化計画の策定、第3次人口対策中期戦略の策定、ふるさと納税の状況、多治見市水道事業基本計画の改定及び多治見市水道事業経営戦略の策定、残骨灰の取り扱いについて、説明があり質疑を行いました。

また、議会運営委員会での決定事項について報告がありました。

全員協議会

<全員協議会の様子>

19日

(月曜日)

本庁舎建設に関する特別委員会協議会

新庁舎建設事業の進捗状況、議会フロアの検討状況、市民の声を聴く会の開催方法について、協議しました。

本庁舎建設に関する特別委員会協議会

<本庁舎建設に関する特別委員会協議会の様子>

21日

(水曜日)

議会運営委員会

本日の議事進行について決定しました。

21日

(水曜日)

本会議

第1回定例会が開会し、議第5号多治見市手数料条例の一部を改正するについて議案の提案説明があり、質疑を行い委員会付託を行いました。その後、報第1号専決処分の報告についてから、議第45号市道路線の認定についてまで、議案の提案説明がありました。

また、多治見市子どもの権利擁護委員について同意し、人権擁護委員について答申しました。

21日

(水曜日)

厚生環境教育常任委員会

多治見市手数料条例の一部を改正するについての審査を行い、可決すべきものと決しました。

厚生環境教育常任委員会

<厚生環境教育常任委員会の様子>

26日

(月曜日)

石川遼カップジュニアゴルフチャンピオンシップ・全国高等学校ゴルフ選手権春季大会出場者表敬訪問

石川遼カップジュニアゴルフチャンピオンシップ・全国高等学校ゴルフ選手権春季大会出場者による表敬訪問がありました。

ゴルフ表敬訪問

<出場選手と議長>

26日

(月曜日)

JOCジュニアオリンピックカップ第20回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会出場者表敬訪問

JOCジュニアオリンピックカップ第20回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会出場者による表敬訪問がありました。

ソフトボール表敬訪問

<出場選手と議長>

29日

(木曜日)

議会運営委員会

第1回定例会追加提出予定議案について、説明がありました。その後、本日の議事進行について決定しました。

29日

(木曜日)

全員協議会 第1回定例会追加提出予定議案について、説明がありました。

29日

(木曜日)

本会議 21日に厚生環境教育常任委員会に付託されました、議第5号多治見市手数料条例の一部を改正するについて委員長から審査報告があり、可決されました。その後、議第46号多治見市税条例の一部を改正するについて、議案が追加提出され提案説明が行われました。議案の質疑を行い、各常任委員会、本庁舎建設に関する特別委員会に付託されました。

お問い合わせ

議会事務局議会グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-9899(直通)または0572-22-1111(代表)

ファクス:0572-25-6437