ホーム > 市政情報 > 市議会 > 市議会の動き > 令和5年度12月市議会の動き

ここから本文です。

更新日:2024年1月21日

令和5年度12月市議会の動き

議員の活動の一部をご紹介します。

令和5年12月

期日

できごと

内容

1日

(金曜日)

経済建設常任委員会

多治見市水道事業給水条例の一部を改正するについて等、4議案の審査を行い、すべて可決すべきものと決しました。

経済建設常任委員会

<経済建設常任委員会の様子>

4日

(月曜日)

厚生環境教育常任委員会

多治見市養正交流センターの設置及び管理に関する条例を制定するについて等、15議案の審査を行い、すべて可決すべきものと決しました。

厚生環境教育常任委員会

<厚生環境教育常任委員会の様子>

5日

(火曜日)

議会運営委員会

意見書(案)の質疑、会派代表による一般質問、決算審査について、協議しました。

5日

(火曜日)

本庁舎建設に関する特別委員会第2小委員会

議論の進め方、新本庁舎の議会関係設備、議場の多目的利用(ハイブリッド化)における論点について、協議しました。

6日

(水曜日)

本庁舎建設に関する特別委員会

本庁舎建設に関する特別委員会協議会

令和5年度多治見市一般会計補正予算(第5号)(所管部分)について審査を行い、可決すべきものと決しました。

特別委員会終了後、議会フロアに関する議論の論点、議会フロア検討スケジュール、新庁舎建設基本構想について、協議しました。

本庁舎建設に関する特別委員会

<本庁舎建設に関する特別委員会の様子>

12日

(火曜日)

第11回全日本ジュニアチャンピオンシップほか出場者表敬訪問 第11回全日本ジュニアチャンピオンシップほか出場者による表敬訪問がありました。

13日

(水曜日)

議会運営委員会

第5回定例会の追加予定議案の説明があり、定例会及び委員会の追加日程、本日と明日の議事進行について、決定しました。

また、意見書(案)の取り扱いについて審議し、多治見市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正するについて、確認しました。

13日

(水曜日)

全員協議会

第5回(12月)定例会追加提出予定議案について、説明がありました。

全員協議会

<全員協議会の様子>

13日

(水曜日)

本会議(一般質問)

議第122号多治見市国民健康保険条例の一部を改正するについて、議第123号令和5年度多治見市一般会計補正予算(第6号)が追加され、提案説明を行いました。

その後、若尾議員から玉置議員までの8人が市政一般質問を行いました。

14日

(木曜日)

本会議(一般質問)

議第122号多治見市国民健康保険条例の一部を改正するについて、議第123号令和5年度多治見市一般会計補正予算(第6号)の質疑を行い、各常任委員会に付託されました。

その後、13日に引き続き、成田議員から寺島議員までの8人が市政一般質問を行いました。

15日

(金曜日)

総務常任委員会

14日に付託された、令和5年度多治見市一般会計補正予算(第6号)について審査を行い、可決すべきものと決しました。

総務常任委員会

<総務常任委員会の様子>

15日

(金曜日)

厚生環境教育常任委員会

14日に付託された、多治見市国民健康保険条例の一部を改正するについて審査を行い、可決すべきものと決しました。

厚生環境教育常任委員会

<厚生環境教育常任委員会の様子>

20日

(水曜日)

議会運営委員会

本日の議事進行について決定しました。

また、3月定例会の日程について審議しました。

20日

(水曜日)

本会議

各常任委員会の委員長による報告、討論、表決が行われました。

請第1号18歳年度末までの医療費助成制度拡充を求める請願は、議第118号第8次多治見市総合計画基本構想及び基本計画を定めるについてが可決されたことにより、みなし採択となりました。

発議第15号多治見市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正するについて、発議第16号子育て世帯の負担軽減を求める意見書の提出について、発議第17号令和6年度税制改正に関する意見書の提出について、可決し閉会しました。

発議第12号18歳医療費無償化を求める意見書の提出については、発議第16号が可決され、発議第16号に内容が包含されるため、議決不要となりました。

20日

(水曜日)

全員協議会

旭ケ丘保育園及び明和幼稚園の今後のあり方について、令和6年1月以降のコロナワクチン接種体制について、多治見市立地適正化計画の改訂について、ごみ焼却施設広域化の検討状況について、第2次多治見市公共施設適正配置計画改定案について説明があり、質疑を行いました。

全員協議会

<全員協議会の様子>

20日

(水曜日)

本庁舎建設に関する特別委員会第2小委員会 新本庁舎の議会関係設備、議場の多目的利用(ハイブリッド化)における論点について、協議しました。

お問い合わせ

議会事務局議会グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-9899(直通)または0572-22-1111(代表)

ファクス:0572-25-6437