ホーム > 市政情報 > 市議会 > 市議会の動き > 令和3年度6月市議会の動き

ここから本文です。

更新日:2021年7月5日

令和3年度6月市議会の動き

議員の活動の一部をご紹介します。

令和3年6月

期日

できごと

内容

1日

(火曜日)

中部電力株式会社及び中部電力パワーグリット株式会社との安心して子育てできるまちづくりに関する協定締結式

中部電力株式会社及び中部電力パワーグリット株式会社との安心して子育てできるまちづくりに関する協定締結式に出席しました。

中部電力株式会社協定式

<安心して子育てできるまちづくりに関する協定締結式の様子>

4日

(金曜日)

議会運営委員会

本日の本会議の議事進行を決定しました。

4日

(金曜日)

本会議

議案の質疑を行い、各常任委員会、本庁舎建設に関する特別委員会に付託されました。

8日

(火曜日)

総務常任委員会

総務常任委員会協議会

多治見市税条例の一部を改正するについて等、2議案の審査を行い、すべて可決すべきものと決しました。

終了後、協議会を開催し、市有地の売払い等について、協議を行いました。

総務常任委員会

<総務常任委員会の様子>

9日

(水曜日)

経済建設常任委員会

 

多治見市中小企業小口融資条例の一部を改正するについて等、2議案の審査を行い、すべて可決すべきものと決しました。

経済建設常任委員会

<経済建設常任委員会の様子>

10日

(木曜日)

厚生環境教育常任委員会

多治見市介護保険条例及び多治見市国民健康保険条例の一部を改正する条例の一部を改正するについて等、3議案の審査を行い、すべて可決すべきものと決しました。

厚生環境教育常任委員会

<厚生環境教育常任委員会の様子>

11日

(金曜日)

議会運営委員会 意見書(案)の質疑、本会議提案説明における市長発言に対する議会としての対応、災害対策会議設置訓練(Web訓練)及び情報伝達訓練の実施について、検討を行いました。

14日

(月曜日)

本庁舎建設に関する特別委員会

令和3年度多治見市一般会計補正予算(第4号)(所管部分)について審査を行い、可決すべきものと決しました。

本庁舎特別委員会

<本庁舎建設に関する特別委員会の様子>

14日

(月曜日)

本庁舎建設に関する特別委員会小委員会

委員長、副委員長の互選を行いました。本庁舎建設に関する特別委員会の進め方について、協議を行いました。

本庁舎建設に関する特別委員会

<本庁舎建設に関する特別委員会小委員会の様子>

14日

(月曜日)

令和3年度全国高等学校総合体育大会出場者表敬訪問

令和3年度全国高等学校総合体育大会出場者による表敬訪問がありました。

バレーボール表敬訪問

<出場選手と議長>

17日

(木曜日)

議会運営委員会 本日の本会議の議事進行を決定しました。意見書の取り扱い、多治見市議会会議規則及び多治見市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の特例に関する条例の一部改正(提出議案の確認)について、検討を行いました。

17日

(木曜日)

本会議(市政一般質問)

吉田議員から寺島議員までの8人が市政一般質問を行いました。

 

18日

(金曜日)

本会議(市政一般質問)

城處議員から佐藤議員までの7人が市政一般質問を行いました。

 

18日

(金曜日)

広報広聴研究会

令和3年度広報広聴研究会の活動について、協議を行いました。

21日

(月曜日)

災害対策会議設置訓練(Web訓練)及び情報伝達訓練

災害対策会議設置訓練(Web訓練)及び情報伝達訓練を行いました。

情報伝達訓練

<災害対策会議設置訓練(Web訓練)の様子>

22日

(火曜日)

邛崍市(中華人民共和国四川省成都市)と多治見市との友好協力関係に関する覚書オンライン署名式

邛崍市(中華人民共和国四川省成都市)と多治見市との友好協力関係に関する覚書オンライン署名式に出席しました。

中国きょうらい市との協定式

<友好協力関係に関する覚書オンライン署名式の様子>

28日

(月曜日)

議会運営委員会 本日の本会議の議事進行を決定しました。災害対策会議設置訓練(Web訓練)及び情報伝達訓練について、報告がありました。9月定例会の日程(案)について、検討を行いました。

28日

(月曜日)

本会議

各委員会の委員長による報告、討論、表決が行われました。

発議第1号、多治見市議会会議規則の一部を改正するについて、発議第2号、多治見市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の特例に関する条例の一部を改正するについては、全員一致で可決しました。また、学校教育におけるデジタルトランスフォーメーションの適切な推進を求める意見書は、全員一致で可決し、閉会しました。

28日

(月曜日)

全員協議会

新型コロナウイルスワクチン接種状況について、特定空家等の行政代執行による除却について、「新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金」の実施について、説明があり、質疑を行いました。

全員協議会

<全員協議会の様子>

28日

(月曜日)

本庁舎建設に関する特別委員会協議会

本庁舎建設に関する特別委員会で今後議論すべき点について、協議を行いました。

本庁舎建設に関する特別委員会協議会

<本庁舎建設に関する特別委員会協議会の様子>

30日

(水曜日)

多治見市社会福祉協議会、多治見青年会議所との災害時における相互協力協定締結式

多治見市社会福祉協議会、多治見青年会議所との災害時における相互協力協定締結式に出席しました。

災害時における協力体制協定式

<災害時における相互協力協定締結式の様子>

30日

(水曜日)

第16回全国小学生中学生アーチェリー選手権大会出場者表敬訪問

第16回全国小学生中学生アーチェリー選手権大会出場者による表敬訪問がありました。

アーチェリー表敬訪問

<出場選手と議長>

 

お問い合わせ

議会事務局議会グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-9899(直通)または0572-22-1111(代表)

ファクス:0572-25-6437