ホーム > 市政情報 > 各課の案内 > 保健センター > 多治見市がん患者医療用補正具購入費の助成について

ここから本文です。

更新日:2024年2月2日

多治見市がん患者医療用補正具購入費の助成について

令和5年4月1日から、がん患者の就労や社会参加等の両立を支援することを目的に、医療用補正具〈医療用ウィッグ(全頭用)または乳房補正具〉の購入費の一部を助成します。

案内チラシ(PDF:434KB)

申請方法

対象者

対象者は以下のすべてを満たす方になります。

1、補正具を購入した日および申請時に多治見市の住民基本台帳に登録されていること。

2、がん治療(手術、薬物療法、放射線治療等)を受けた者、または現に受けている者であること。

3、申請を行う補正具について、国・県その他の団体から補助金等の交付を受けていないこと。

4、市税、国民健康保険料等を滞納していないこと。

助成内容

医療用ウィッグ(全頭用)及び、装着に必要な頭皮保護用のネットの購入費用

乳房補正パッドまたは人工乳房及び、これらを固定する下着の購入費用

助成費用

助成対象経費の額に2分の1を乗じて得た額(1,000円未満の端数が出た場合は切り捨て)とし、上限は2万円です。

申請に必要な書類

  1. 多治見市がん患者医療用補正具購入費助成金交付申請書兼請求書(第1号様式)
  2. 当該申請に係る補正具の購入費用の額が確認できる領収書の原本(宛名、購入日、購入金額、金額内訳、購入した補正具の種類、領収書発行者の記載があるもの)
  3. 診療明細書などがんの治療を受けていることがわかる書類
  4. 申請者の預金通帳の表紙裏見開きのコピー(振込先指定口座のもの)

申請書

申請期限

補正具を購入した日から1年以内。

期限を過ぎてからの申請は認められません。ご注意ください。

申請場所

多治見市保健センター(多治見市役所駅北庁舎3階)に、必要書類をご提出ください。

 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健センター

電話:0572-23-5025(直通)または0572-22-1111(代表)

ファクス:0572-25-8866