ここから本文です。

更新日:2024年4月16日

さわらび学級

市ではさまざまな理由で学校に行きづらくなっている児童生徒の居場所・学びの場として、さわらび学級を設置しています。

さわらび学級には、希望する児童生徒が、学校に籍を置いたまま通級します。ここでのさまざまな活動を通して不安や悩みを和らげ、学校への復帰等、次の一歩を踏み出す力を養うことを目的としています。

施設所在地 美坂町8丁目8番地

電話 0572-23-7867sawarabimap

 

 

 

 

 

開級日・時間

  • 土・日・祝日および年末年始を除く毎日
  • 午前8時30分から午後3時30分(活動時間 午前9時から午後2時30分、水曜日は午後閉級)

活動内容

児童生徒は、自分で決めた通級日に通級し、一日の計画を立てて過ごします。5名の指導員が、児童生徒の社会的な自立を願い、さまざまな活動を通して、個々の意欲を高める支援を図っていきます。

さわらび学級活動の3本柱

  • 学習活動:子どもの実態に応じた個別・グループ学習を行い、学習する楽しさを求めます。
  • さわらび活動:スポーツ、料理等の体験学習を通して仲間とのふれあいの場を設定します。
  • さわらび野外活動:春と秋に、地球村で活動します。自然の中で仲間と生活します。

さわらび学級に関するQ&A

Q さわらび学級は、誰でも通うことができますか?

A 学校へ行きたくてもいけない不登校の状態にある多治見市在住の小中学生が対象です。

Q さわらび学級に通うには、どうしたらいいですか?

A まずは、見学に来てください。いつでも見学、相談、体験を受け付けています。見学等を希望される方は、さわらび学級に連絡をお願いいたします。その後、担任の先生や教育相談担当の先生、校長先生と話し合います。話し合った結果、入級することが決まりましたら、入級申請書をお子さんが在籍する学校の校長先生を通じて教育委員会へ提出することになります。

Q いつ活動していますか?

A 毎週月曜日から金曜日の午前9時から午後2時30分までです。

Q どのようなことをしていますか?

A 生活リズムが整えられるように、午前中は学習、午後はチャレンジ活動の時間を設定しています。通級したら、自分で一日の計画を立てて過ごすことになります。また、ゲーム、スポーツ、料理、工作等のイベントを数々用意しています。遠足、野外活動、スポーツ大会等、さわらび学級を離れて活動することもあります。

Q 「さわらびほっとサロン」とは何ですか?

A 令和6年度より「さわらびほっとタイム」から「さわらびほっとサロン」と名称を改め、保護者の相談だけでなく、親子で参加できる場としました。さわらび学級は遠くて行きづらいというお子さんも、「移動式さわらび学級」として、気軽に足を運んでください。さわらびの職員だけでなく、キキョウフレンド(大学生支援員)が参加することもあります。希望される方は、事前にさわらび学級にご連絡ください。日時、場所については、広報等でご確認ください。

 

お問い合わせ

教育相談室 

〒507-8787 音羽町1丁目233番地

電話:0572-23-5942(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:2333~2334

ファクス:0572-23-5921