多治見市公式ホームページトップ  部課一覧 文化財保護センターホームページトップ > 情報をお寄せください
最終更新日 2012年2月17日


情報をお寄せください


 多治見市文化財保護センターでは窯業関連資料を中心に、ご寄贈いただける民俗資料を募集しています。ご不要となった品を、多治見の歴史を物語る資料として生かしませんか? 処分なさる前に文化財保護センターまで、ご一報ください。
TEL(0572)25−8633

 ● ご寄贈いただいた資料は文化財保護センターで大切に保管し、企画展で展示するなど活用を図ります。
 ● 買取はできません。品物の金銭的価値の鑑定も、いたしません。
 ● すでに同種の資料を文化財保護センターが所蔵している場合など、ご寄贈をお申し出いただいても受け入れできないこともありますので、ご了承ください。

下記の資料を、特に求めています!
洗濯板 ちゃぶ台 摺絵の型紙 銅版の下絵
電気洗濯機が普及する昭和30年代以前に使われていた、木製のもの。 昭和時代前期〜中期のもの。 戦前のもの。 昭和時代以前のもの。
市内の小学校に貸出し、子どもたちの学習に役立てます。 市内の小学校に貸出し、子どもたちの学習に役立てます。 美濃焼の絵付けに使用されたもの。
絵付けされた製品もあれば、一緒に。
美濃焼の絵付けに使用されたもの。
絵付けされた製品もあれば、一緒に。

石版転写の石版 炭火アイロン 蓄音機 氷冷式冷蔵庫
陶磁器の上絵付用の版。昭和前半以前のもの。 明治時代〜昭和時代前期のもの。 昭和時代前期以前のもの。 電気冷蔵庫が普及する昭和30年代以前に使われていた、家庭用のもの。
下絵や絵付けされた製品もあれば、一緒に。 使用可能なもの。
市内小学校の学習にも、役立てます。
使用可能なもの。電蓄もOKです。
レコードプレーヤーの針も求めています。
市内小学校の学習にも、役立てます。

文化財保護センターのトップページへもどる

TAJIMI CITY ALL RIGHTS RESERVED.