ホーム > 市政情報 > 財政 > ふるさと納税「元気な多治見!うながっぱ寄附金」

ここから本文です。

更新日:2016年8月1日

ふるさと納税「元気な多治見!うながっぱ寄附金」

 リニューアル

多治見市は、古くから陶磁器やタイルなど美濃焼の産地として発展し、開山700年の虎渓山永保寺、神言修道院、美濃陶芸の人間国宝を4人輩出するなど、長い歴史に裏打ちされた人を育てる文化を礎に、企業誘致や教育環境、地域医療の充実など、「人が元気!まちが元気!多治見」を目標として、まちづくりを進めています。

「元気な多治見」のまちづくりに、多治見市出身の方、多治見市に縁のある方、多治見市にお住まいの方、「陶都 多治見」に好意をよせていただいている方など、個人や企業、団体を問わず、ぜひご支援をお寄せください。

「元気な多治見!うながっぱ寄附金」について

多治見市では、平成26年4月から寄附者の意向を大切にして寄附金を使わせていただくため「多治見市ふるさと応援基金」を設置するとともに、寄附金の名称を「元気な多治見!うながっぱ寄附金」としてスタートしました。

平成28年8月1日からは、より一層多治見市を応援していただけるよう大幅な拡大リニューアルを行い、これまであった制限等を撤廃又は縮小しました。返礼品のラインナップもいちから見直し、品数が増えただけでなく、内容もより魅力あるものへと一新しています。今後も引き続き魅力ある返礼品のラインナップを拡大していきますのでご期待ください。

「元気な多治見!うながっぱ寄附金」の特徴

1.記念品を贈呈します(5,000円以上の個人からの寄附の場合)

※リニューアルにより1万円から5,000円に寄付金額ラインを引き下げました

2.1回の寄附ごとに記念品を1つ贈呈します

※リニューアルにより年1回の回数制限を撤廃しました

3.記念品を選択いただける区分を拡充しました

※寄付金額に応じて選択いただける記念品の区分を2つから8つに拡大しました

(最高区分は、寄付金額100万円以上)

4.市内在住、市外在住に関わらず記念品を贈呈します

※リニューアルにより市内在住の方も記念品を贈呈いたします

5.インターネットによる申し込みは「ふるさとチョイス」から行います

※リニューアルにより「ふるさとチョイス」に対応しました

※クレジットカード決済が可能です

※インターネットを用いない寄附金申出書の提出による申し込みも可能です

(ただし、数量限定の返礼品を除きます)

6.政策分野や具体的事業へ寄附金の使途を指定いただけます

※使途の指定が特にない場合は「多治見市まるごと応援」が選択できます

記念品(返礼品)のラインナップ

多治見市の魅力をPRする記念品(返礼品)を体験型も含め多数用意しております。専用インターネットサイト「ふるさとチョイス」にてご確認ください。

【注意事項】

  • ご入金を確認した後に、事業者へ発送依頼を行うため、記念品が届くまでに約1ヶ月~1ヶ月半ほどかかりますので、あらかじめご了承ください。
  • 記念品は事業者から直接お届けするため、寄附者の住所・氏名・電話番号等を事業者にお知らせします。
  • 記念品には、事業者のチラシなどが同封される場合があります。
  • 記念品は、内容を変更させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

申し込み方法

■インターネットによる申し込みの場合

 専用インターネットサイト「ふるさとチョイス」から申し込み手続きをお願いします。クレジットカード決済が可能です。

「ふるさとチョイス」の多治見市ページへ(外部サイトへリンク)

  • クレジット決済を選択して申込手続きを行った後、申込完了画面よりYahoo!公金支払いサイトへお進みいただき、決済を行ってください。

■寄附金申出書を提出する場合

 寄附金申出書を多治見市役所総務課へ、持参、郵送、FAX、電子メールにて申し込み手続きをお願いします。寄附金申出書に記載の納付方法を選択してください(納付書、郵便振替、口座振込、現金書留)

 数量限定の返礼品については、申し込みが「ふるさとチョイス」のみとなりますのでご注意ください。

【寄附金申出書の様式ダウンロード】

 

寄附金の使途

いただいた寄附金は、市が掲げた具体的な事業と多治見市総合計画に掲げる6つの政策分野に使用させていただきます。寄附される際に、寄附金の使途を指定してください。一旦「多治見市ふるさと応援基金」に積み立て、指定された政策分野、事業に応じて、計画的に使用させていただきます。
寄附金の使途を指定されなかった場合や「多治見市まるごと応援」を指定いただいた場合は、市政全般に使用させていただきます。

寄附金の税控除

「元気な多治見!うながっぱ寄附金」(ふるさと納税)により、所得税や個人住民税の税控除を受けることができます。ふるさと納税をした翌年に、所得税の確定申告が必要となりますので、寄附をしたときに受け取った「寄附金受領証明書」は大切に保管してください。

寄附金推進事業への参加事業者を募集しています

多治見市では、市内産業の活性化に寄与することを目的として、ご寄附いただいた方への記念品の送付や、市内でのサービス提供をしていただける地元事業者を随時募集しております。詳しくは、以下のリンク先ページをご覧いただき、総務課までご連絡ください

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務課文書グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-1409(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:1432・1433

ファクス:0572-23-8279

メール:soumu@city.tajimi.lg.jp