tajimi_story 先輩市民インタビュー

市原さん一家の写真

どの地域にも公園や児童館があり、
子どもの遊び場には困りません。
赤ちゃん連れOKのカフェがあるのも嬉しいですね。

市原さん一家北栄校区在住)

結婚を機にご主人の実家がある多治見市へ。奥様はバランスボールインストラクター。子ども3人の5人家族。

スーパーや専門店が充実
どの地域にも公園や児童館がある

夫が多治見市外で過ごしたのは、高校と大学時代のみ。私は瑞穂市出身で、夫とは高校の陸上部の先輩後輩という間柄です。結婚を機に夫の実家そばの家で暮らし始めました。自転車の練習ができる公園や児童館が多く、子どもをのびのびと育てられる環境に満足しています。義父母にはいつも助けてもらってばかりで、ありがたく思っています。多治見市に暮らして7年になりますが、不便さを感じたことはないですね。スーパーや専門店がたくさんあるので普段の買い物には困らないですし、やきものの産地なのでイベントも多く、美濃焼卸センターで開催される「たじみ茶碗まつり」は毎年楽しみにしています。

遊具で遊ぶ子どもたちの様子

赤ちゃん連れもOK
ママがスタッフの安心カフェ

子育て中のママにおすすめしたいのが、友達に教えてもらって行くようになった「ママズカフェ」です。子育て支援をしているNPO法人が運営するカフェで、スタッフは全員、子育て中のママ。ここなら安心して子どもを連れていくことができるんです。料理もおいしいし、お子さまランチや離乳食ランチも充実。ママがリフレッシュできる素敵な場所です。

ハロウィンの飾り付けがされたママズカフェの内装写真

多治見市で見つけた
自分に合った仕事

産後ダイエットに運動をはじめようと思っていた時に、名古屋市でバランスボールを教えている先生が多治見市で教室を開くという情報を知ったんです。もうこれは運命に違いないと思いましたね。私もバランスボールインストラクターの資格を取り、今は市内の交流センターや児童館などでレッスンを開いています。基本的に子連れOKの親子レッスンなので、土日のレッスンには子どもたちを連れていくこともあります。仕事柄、子育て中のママと話す機会が多いのですが、市外から多治見市に来た方がたくさんいらっしゃるんです。知り合いのいない土地での子育ては不安だと思いますが大丈夫。良かったらレッスンを覗きにきてください!

子どもたちと、バランスボールを持つ女性たちの写真

休日のすごし方

子どもたちと一緒に公園で遊んでいます。今は、自転車の練習に一生懸命ですね。最近流行りの遊びは映画館ごっこ。好きなおやつを1人1つずつ買い、部屋を真っ暗にして、好きなDVDを1枚ずつ観ています。

自転車の練習をする子どもたちの様子

interview_movie インタビュームービー

※当インタビューは2017年11月に行われたものです。

インタビュー 一覧