ホーム > 暮らし > 戸籍・住民票・旅券 > マイナンバーカード出張申請サポート

ここから本文です。

更新日:2021年11月29日

マイナンバーカード出張申請サポート

職員が大型スーパーへ出向き、顔写真撮影や申請書作成のお手伝いなど、マイナンバーカードの申請サポートを行います。

マイナンバーカードの申請方法がよくわからない方や、どのような顔写真を用意したらいいのか分からない方などに、申請のお手伝いをします。

マイナンバーカードマスコットキャラクター「マイナちゃん」もやってきます。

日時

12月4日(土曜日)10時00分~15時00分

場所

スーパーセンターオークワ多治見店(幸町)

持ち物

  • 身分証明書(下記一覧より1点お持ちください)
  • 個人番号カード交付申請書(ある方のみ)
  • 通知カード(ある方のみ)

 ※12月3日(金曜日)までに市民課(TEL:23-5542)に連絡いただければ、当日に申請書をご用意いたします。 ご入用の方はご連絡ください。(本人だけでなく、同一世帯の方の分もご準備できます。)

顔写真付: 運転免許証、運転経歴証明書、在留カード、特別永住者証明書、パスポートなど
顔写真無: 健康保険証、年金手帳、年金証書、介護保険証、医療受給者証、学生証など

 

申請手続きから受取までの流れ

QRコード付交付申請書をお持ちの方

  1. 申請者本人が、受付ブースへお越しいただき、受付をします。
  2. 職員が端末で申請書用の顔写真を撮影。
  3. 端末を操作し、インターネットで申請を完了させる。
  4. 約1か月後、市役所からマイナンバーカードの交付通知書(はがき)が届いたら、本人が市役所へマイナンバーカードを受け取りにいく。

交付申請書をお持ちでない方(マイナンバーが分かる方)

  1. 申請者本人が、受付ブースへお越しいただき、受付をします。
  2. 職員が申請者用の顔写真を撮影、印刷をする。
  3. 申請書を自宅へ持ち帰り、マイナンバーを記載し、郵送する。 
  4. 約1か月後、市役所からマイナンバーカードの交付通知書(はがき)が届いたら、本人が市役所へマイナンバーカードを受け取りにいく。

交付申請書をお持ちでない方(マイナンバーが分からない方)

本人確認書類にて本人確認ができれば、後日QRコード付きの申請書をご自宅へ郵送します。

申請書が必要な方は、お申し出ください。

※12月3日(金曜日)までに市民課(TEL:23-5542)に連絡いただければ、当日に申請書をご用意いたします。 ご入用の方はご連絡ください。(本人だけでなく、同一世帯の方の分もご準備できます。)

 

お問い合わせ

市民課住基グループ

〒507-8787 音羽町1丁目233番地

電話:0572-23-5542(直通)または0572-22-1111(代表)

ファクス:0572-24-2290

メール:simin@city.tajimi.lg.jp