ホーム > 暮らし > 戸籍・住民票・旅券 > マイナンバーカード出張申請サポート

ここから本文です。

更新日:2023年9月5日

マイナンバーカード出張申請サポート

マイナンバーカード出張申請サポートを実施します。顔写真の無料撮影や、交付時来庁方式によるマイナンバーカードの申請支援、マイナポイントと電子決済の連携手続きを支援します。

今後の予定

日時 時間 場所
9月21日(木曜日) 9時00分~13時00分 市役所本庁舎1階(日ノ出町2-15)
9月の毎週水曜日 9時00分~13時00分 多治見市民病院1階(前畑町3-43)

交付時来庁方式

市役所へマイナンバーカードを受け取りにくる方法です。

申請後に、マイナンバーカードが出来上がったら、受け取りにおこしください。本人確認書類など下記の持ち物がない方は、交付時来庁方式でサポートします。一人5分程度手続きにかかります。

マイナポイント支援サポート

すでにマイナンバーカードを持っている方に、マイナポイントと電子決済の連携を支援します。

持ち物:マイナンバーカード、紐づけする決済サービス、利用者電子証明書の暗唱番号(数字4桁)

マイナポイント事業(外部サイトへリンク)

持ち物

申請時来庁方式(申請時に必要書類を提出し、郵送で自宅で受け取る方法)と交付時来庁方式(交付時に必要書類を提出し、市役所で受け取る方法)では、持ち物が異なります。

交付時来庁方式

  • 個人番号カード交付申請書(お手元にない方は前日までにご連絡ください)
  • 本人確認書類(下記記載の内どれか一点)

【本人確認書類一覧】

顔写真付: 運転免許証、運転経歴証明書、在留カード、特別永住者証明書、パスポート、障がい者手帳など
顔写真無: 健康保険証、年金手帳、年金証書、介護保険証、医療受給者証、学生証、診察券など

 

マイナンバーカード申請・受取りについて

マイナポイント支援サポート

  • マイナンバーカード
  • 連携させる電子決済
  • 利用者証明用暗証番号(数字4桁)

申請手続きから受取までの流れ

申請時来庁方式

  1. 申請者本人が、受付ブースへお越しいただき、受付をします。
  2. 職員が端末で申請書用の顔写真を撮影。
  3. 暗証番号設定・送付先登録申請書、暗証番号記載票を記入。端末を操作し、インターネットで申請を完了させる。
  4. 約1か月後、本人限定郵便(特)にてご自宅に郵送される。

交付時来庁方式

  1. 申請者本人が、受付ブースへお越しいただき、受付。
  2. 職員が申請者用の顔写真を撮影、申請を完了させる。
  3. 約1か月後、市役所からマイナンバーカードの交付通知書(はがき)が届いたら、本人が市役所へマイナンバーカードを受け取りにいく。

注意事項

  • 当日マイナンバーカードの発行はできません。
  • 申請から約1か月後にカードがお渡しできます。
  • 顔写真を撮影するので、必ず申請者本人がお越しください。
  • 申請時来庁方式の場合は、持ち物がそろわないと受付できません。その場合は、交付時来庁方式で受付します。

 

お問い合わせ

市民課住基グループ

〒507-8787 音羽町1丁目233番地

電話:0572-23-5542(直通)または0572-22-1111(代表)

ファクス:0572-24-2290