ホーム > 子育て・教育・文化・スポーツ > 妊娠・出産・子育て > 保育園・幼稚園 > (公立保育園等)新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた臨時休園による家庭での保育協力要請及び開園時期について【令和2年5月15日更新】

ここから本文です。

更新日:2020年5月15日

(公立保育園等)新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた臨時休園による家庭での保育協力要請及び開園時期について【令和2年5月15日更新】

日頃より、多治見市保育行政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

岐阜県の緊急事態措置解除を受けて、多治見市の公立保育園は

5月25日(月曜日)から開園します。

ただし、5月25日(月曜日)から5月31日(日曜日)までの期間に登園を自粛された場合は、保育料は臨時休園期間中と同様に日割り計算をいたします。

※私立園については臨時休園期間の対応が異なる場合もありますので、各保育園・認定こども園・小規模保育所へお問い合わせください。

どうしても保育園の利用が必要な場合について

4月14日(火曜日)から5月31日(日曜日)5月24日(日曜日)の期間は保育園は原則休園となりますが、両親ともに、医療従事者の方や社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方、ひとり親家庭の方など、どうしても仕事が休むことが困難な場合については、感染防止を徹底した上で引き続き保育を提供できるように各保育施設にお伝えしています。

臨時休園期間中に保育園等の利用を希望される方は、園にご相談ください。

公立保育園の給食について

5月24日(日曜日)までの期間は給食等の提供はありませんので、お弁当とお茶・おやつをご持参ください。臨時休園期間中の年少児から年長児の給食代(主食代・副食代)については徴収しません。

また公立保育園の開園に伴い、給食の提供も5月25日(月曜日)から開始します。

ただし、引き続き5月25日(月曜日)以降も連続して登園自粛等で一週間以上お休みされる場合は、各園に保育園給食停止届(PDF:88KB)をご提出ください。詳しくは各園にご確認ください。

※私立保育園・認定こども園・小規模保育所については、各園にお問い合わせください。

保育料について

臨時休園を行う園に在籍している方で、新型コロナウイルス感染症予防のためにお子さんが保育園などを欠席した場合、4月14日(火曜日)から5月31日(日曜日)5月24日(日曜日)の臨時休園期間の欠席日数に応じて保育料の日割り計算をいたします。

また、5月25日(月曜日)から5月31日(日曜日)までの期間も臨時休園期間と同様に欠席日数に応じて保育料の日割り計算をいたします。

公私立保育園に在園している方の保育料について

4月分は4月30日(木曜日)に登録している口座から引き落としを行いました。4月の臨時休園期間中に欠席された方は、日割り計算を行い、後日還付します。

また、5月分の保育料は口座振替を行いません。5月中に保育園を利用された方は登園した部分の日割り保育料の納付書をお渡ししますので、後日納付書にて納めてください。

※還付に伴う手続きは必要ありません。

※計算処理が終わり次第、順次還付を行う予定です。

認定こども園・小規模保育所に在園している方は各園で保育料を徴収していますので、各園にお問い合わせください。

4・5月中に復職・就業を予定されていた方へ

令和2年4・5月に育児休業からの復帰や求職活動の理由で入園した児童の保護者においては、4・5月中に復帰・就業できない場合でも4・5月末で退園にはなりません。

なお、該当する方は6月中に育児休業からの復帰・就業及び下記の証明書を各保育園及び子ども支援課にご提出をお願いします。

●育児休業から復帰する方…6月中までに育児休業から復帰する旨の「証明書(育児休暇取得者用)」(PDF:136KB)のご提出をお願いします。※空欄に新型コロナウイルス感染症や臨時休園の関係で復帰を延長する旨の一文をご記入ください。

また、育児休業からの復帰後は育児休業からの復帰証明書を速やかにご提出ください。

●就業予定の方…6月中までに就業を開始しましたら、就業証明書(PDF:229KB)のご提出をお願いします。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども支援課保育所・幼稚園グループ

〒507-8787 音羽町1丁目233番地

電話:0572-23-5947(直通)または0572-22-1111(代表)

ファクス:0572-23-8577

メール:kodomosien@city.tajimi.lg.jp