ホーム > 医療・福祉 > 健康 > 新型コロナウイルス感染症対策 > 新型コロナウイルスに負けない!自宅で身体を動かそう!

ここから本文です。

更新日:2021年1月20日

新型コロナウイルスに負けない!自宅で身体を動かそう!

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、多くのイベントが中止となったり、体育施設や公民館など多くの施設が休館するなど自粛の期間が長くなっています。市民の皆様も自宅で過ごす時間が長くなり、身体を動かすことが少なくなっているのではないでしょうか。

長期間の外出自粛で、ストレスがたまったり、運動不足や筋力低下、生活リズムが乱れてきたと感じることはありませんか?

人間の体の筋肉は、使わなければ衰える一方です。そして、筋肉の衰えによって体を安定して支えられなくなったり、関節に負担がかかって障害につながってしまうこともあります。また、日常生活の基本動作が制限されてしまうようになります。特に中高齢者は身体を動かさないでいると、体力や筋力が低下しやすくなります。

外出自粛がなくなって以前のように外出しようと思ったら、体力や筋力が落ちていた!なんてことがないように、家の中で「身体を動かす」ことを意識して、日常の掃除や洗濯など積極的に家事をすることでも効果があります。

また、身体を動かすことを実践する動機づけとして、毎日決まった時間に行うことを決め、毎日のメニューにしましょう!欠かさず毎日実践することで、運動の習慣化につながります。

身体を動かすことは、気分転換やストレス解消にもつながります!

仕事や生活に不安やストレスを感じている方は、「こころの体温計」でチェックしてみてください。

 

「らくらく筋力アップ体操」YouTube配信のご案内

外出を控えている間も、自宅で体力づくりに努めましょう。

自宅で簡単にできる「らくらく筋力アップ体操」をYouTubeで配信していますので、ぜひご活用ください。下記のURLまたはQRコードを読み込んでいただくか、「らくらく筋力アップ体操」で検索してください。

★らくらく筋力アップ体操

https://youtu.be/VWdxvL0kHCg

rakuraku7qr

 

 

お問い合わせ

保健センター健康づくりグループ

〒507-8787 音羽町1丁目233番地

電話:0572-23-5960(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:2363

ファクス:0572-25-8866

メール:hosen@city.tajimi.lg.jp