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更新日:2019年1月28日

ごぼう

ごぼうの食物繊維(リグニン)は体内の有害物質を吸着して排泄させる作用でガン予防、便秘の解消、大腸ガン予防、炭水化物(イヌリン)で血糖値の上昇を抑え、糖尿病の健康維持と利尿作用や腎臓の機能を高める。

ごぼうの甘酢炒め

<材料(4人分)>

  • ごぼう・・・・・・・・・・・3分の1本
  • にんじん・・・・・・・・・2分の1本
  • れんこん・・・・・・・・・・80g
  • サラダ油・・・・・・・・・・大さじ1
  • 唐辛子・・・・・・・・・・・・1本
  • (A)砂糖・・・・・・・・・・小さじ2
  • (A)酢・・・・・・・・・・・・大さじ3
  • (A)塩・・・・・・・・・・小さじ3分の1
  • (A)だし汁・・・・・・・・・大さじ2
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・小さじ1

<作り方>

  1. ごぼうは皮をこそぎ落として、ななめ薄切りにし、水につけてアクをとる。にんじんは縦半分に切って斜めスライス、れんこんは半月切りで酢水にさらして水切りする。唐辛子は小口切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、(1)を加えて炒める。全体に油がまわったら、唐辛子、(A)を加えて、炒め煮する。最後に醤油を加えて味を整える。

ごぼうとコーンのサラダ

<材料(4人分)>

  • ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • 酢(ごぼう下味用)・・・・小さじ2
  • 粒コーン(缶詰)・・・・・・・80g
  • パセリのみじん切り・・・・大さじ1
  • (B)酢・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • (B)塩・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
  • (B)こしょう・・・・・・・・・・少々
  • (B)サラダ油・・・・・・・・・・大さじ3

<作り方>

  1. ごぼうは皮をこそぎ落とし、3cmの長さのささがきにする。熱湯でさっとゆで、ざるに上げて湯をきり、熱いうちに酢をふって下味をつけておく。
  2. ボウルに(B)の調味料を合わせてよく混ぜ、(1)と粒コーン、パセリのみじん切りを加えて和える。

 

 

 

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