ここから本文です。

更新日:2017年3月30日

笠原小学校附属幼稚園11月

笠原一貫教育の日

一貫一貫教育の日では、親子で各コーナーで忍者の修行として触れ合いながら行いました。

サーキットで体を動かしたり、折り紙で手裏剣作りをしたりALTの先生と一緒に英語遊びをしました。

最後に、親子で借りたい絵本を決めて借り、ホールで読み聞かせをして過ごしました。膝に座って、ゆったりと親子で絵本の読み聞かせの時間を過ごしました。

 

 

人形劇観劇

にんぎょうこの日は、地域の未就園児の親子も招いて、劇団「夢中座」さんによる人形劇を見ました。

どの子も大好きな人形劇を前日から楽しみにしていましたよ。

表現力のある言葉や人形の動きに魅了され、子供達は真剣に見ていました。

笑ったり、びっくりしたりしながら人形の動きに反応していました。

 

焼き芋

いも地域の方が朝から焼き芋の準備に来て下さいました。

年長さんが拾ってくれた木の枝を使って、炭をおこしました。

もみがらの中にアルミホイルで包まれたさつまいもを入れていき、焼き上がりをしばらく待ちました。

もみがらの色が黒くなってくると、煙突からの煙の色がどんどん変わり、芋が焼けた合図です。

ほくほくと焼きたての甘い焼き芋を美味しく食べました。

 

 

お問い合わせ

笠原小学校附属幼稚園 

〒507-0901 多治見市笠原町3387番地の9

電話:0572-43-3321

ファクス:0572-43-5623

メール:kasahara-you@city.tajimi.lg.jp