ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長の活動記録 > 令和元年12月(市長の活動記録)

ここから本文です。

更新日:2020年1月30日

令和元年12月(市長の活動記録)

年末のご挨拶、仕事納式

191227_仕事納式

【12月27日】市内各所に年末のご挨拶でお伺いさせていただくとともに、駅北庁舎、本庁舎でそれぞれ仕事納式に出席しました。仕事納式では次のように訓示を述べました。

「今年の漢字を1文字で表すと『共』です。年が明けたら第7次総合計画後期計画に掲げた「共につくる」を実行実践する年が来ます。市民の皆さんに毎年多治見市は進化していることを実感していただけるよう、力いっぱい元気なたじみを作ります。ゆっくり休んで充電をして、英気を養ってください」

表敬訪問

191225_駐日トルコ共和国大使館表敬訪問

【12月25日】駐日トルコ共和国大使館を訪問し、駐日トルコ共和国大使のハサン・ムラット・メルジャン閣下を表敬訪問させていただきました。面談の中で市長より、令和2年秋に開催される国際陶磁器フェスティバル美濃'20のPRをいたしました。

イオンエコワングランプリ受賞報告

191224_イオンエコワングランプリ受賞報告

【12月24日】第8回イオンエコワングランプリの研究・専門分野で、最高賞である内閣総理大臣賞を受賞された多治見高等学校の代表者、後藤優斗さん(2年生)と山本ひなたさん(2年生)にお越しいただきました。このコンテストは、高校生が日ごろ学校で取り組んでいる「エコ活動」を募集し、その取り組みを表彰するものです。多治見高等学校では、2年生の総合的な学習の時間を利用し、高校生の力だけでできる河川生態圏の保全を目指した自然再生実習に平成29年から取り組んできました。これまでに、土岐川の本流と支流の魚類ごとの生息地調査や、土木研究所自然共生研究センターの実験河川での自然再生の実験・検証を行いました。その成果を県河川課、多治見土木事務所に報告したところ、令和2から実際の河川での実証実験を行えることとなりました。報告の中で後藤さんからは「実際の川で自然再生ができることが分かったら、学会などで発信していきたい」と今後の意気込みをお話しされました。市長からは「最高賞の受賞おめでとうございます。ぜひ今後は、他の高校や小中学校と一緒に取り組んで、川をきれいにしてください」とお祝いと今後の期待をお伝えしました。

ぎふ森のようちえんアワード受賞報告

191224_ぎふ森のようちえんアワード受賞報告

【12月24日】岐阜県が今年創設した「ぎふ森のようちえんアワード」を受賞された、森のわらべ多治見園の皆様にお越しいただきました。森のわらべ多治見園様には今年度、多治見市から公立幼稚園・保育園での木育事業を業務委託させていただいており、こちらの事業完了を併せてご報告いただきました。市長からは「岐阜県は緑の多い県でフィールドはたくさんあります。これをどのように使うか、これからも提案をしてください」とお伝えしました。

年末のご挨拶

191224_庄内川河川事務所長西田様年末のご挨拶

【12月24日】庄内川河川事務所長の西田様に年末のご挨拶のためお越しいただきました。

年末のご挨拶

191224_東濃信用金庫理事長市原様年末のご挨拶

【12月24日】東濃信用金庫理事長の市原様に年末のご挨拶のためお越しいただきました。

要望書受領

191224_多治見建設工業会要望書

【12月24日】多治見建設工業会の皆様より要望書を受領しました。

面談

191224_小泉交流センター指定管理者ご挨拶

【12月24日】現在建設中の小泉交流センターを指定管理者として運営いただく、ワーカーズコープの皆様にご挨拶のためお越しいただきました。

年末のご挨拶

191224_名古屋市環境局年末のご挨拶

【12月24日】名古屋市環境局の皆様に年末のご挨拶のためお越しいただきました。

年末のご挨拶

191224_中部電力多治見営業所長年末のご挨拶

【12月24日】中部電力多治見営業所長の池田様に年末のご挨拶のためお越しいただきました。

提言書受領

191223_連合岐阜東濃地域協議会提言書受領

【12月23日】連合岐阜東濃地域協議会の皆さまにお越しいただき、提言書を受領しました。

提案書受領

191223_今後の笠原を考える会提案書受領

【12月23日】今後の笠原を考える会の皆さまより、笠原校区公共施設の一体的統合整備計画(案)に対する提案書を受領いたしました。

面談

191223_トヨタ自動車株式会社総務部長宮川様異動のご挨拶

【12月23日】トヨタ自動車株式会社総務部長の宮川様に異動のご挨拶のためお越しいただきました。

面談

191218_書道家戸松陽春様面談

【12月18日】書道家の戸松陽春様にお越しいただきました。戸松様には第7次総合計画後期計画の冊子に書を揮ごういただいており、市長よりお礼をお伝えしました。

多治見市都市計画審議会

191218_多治見市都市計画審議会

【12月18日】令和元年度第2回多治見市都市計画審議会に出席しました。開会にあたり市長からは「これだけ委員が若く、男女比が同じ都市計画審議会は他の自治体にはありません。ぜひ、様々なご意見をお願いします」とご挨拶させていただきました。

提言書受領

191218_岐阜県陶磁器工業協同組合連合会提言書受領

【12月18日】岐阜県陶磁器工業協同組合連合会の皆さまにお越しいただき、提言書を受領いたしました。

中央北分団車庫併設詰所落成記念式典

191218_中央北分団車庫併設詰所落成記念式典

【12月18日】中央北分団車庫併設詰所の完成を記念した落成記念式典に出席しました。市長からは「本日集まっていただいた皆さん、地域の方々のご理解により完成させることができました。市民を代表してお礼申し上げます」とご挨拶いたしました。

年末のご挨拶

191217_JR多治見駅長年末のご挨拶

【12月17日】年末のご挨拶のため、JR多治見駅長の田中様、首席助役の中川様にお越しいただきました。

卓越した技能者の岐阜県知事表彰受賞者表敬訪問

191217_卓越した技能者の岐阜県知事表彰受賞者表敬訪問

【12月17日】令和元年度卓越した技能者の岐阜県知事表彰を受賞された、明和工業株式会社に所属する吉元真一様にお越しいただきました。吉元様は同社へ入社以来、プラスチック成型品の噴霧塗装作業に従事されています。今回は工程改善による大幅な不良低減、埃除去装置の考案、生産技術開発技能が認められての受賞でした。市長からは「アイディアでどれだけ作業効率を上げられるか、ミスをなくせるかを見ると感動します。これからも健康第一で、後進の育成もお願いします」と今後の期待をお伝えしました。

年末のご挨拶

191211_太陽築炉工業株式会社社長江口様年末のご挨拶

【12月11日】多治見市火葬場華立やすらぎの杜を管理・運営いただいている、太陽築炉工業株式会社社長の江口様に年末のご挨拶のためお越しいただきました。

ランプシェードの寄贈

191211_ランプシェードの寄贈

【12月11日】山愛製陶所を運営されている加藤愛之輔様より、市制80周年記念ロゴをあしらったランプシェードを制作、ご寄贈いただきました。市長からは「目立つところに設置し、市制80周年を盛り上げます。このたびのご寄贈に感謝申し上げます」と感謝の言葉をお伝えしました。なお、いただいたランプシェードは、多治見市役所本庁舎、駅北庁舎等に設置しております。ぜひご覧ください。

来年度採用内定者への講話

191211_来年度採用内定者への講話

【12月11日】来年度採用内定者の皆さんへの講和を行いました。市長からは「共につくる、が市政のキーワードです。ミスを恐れず、新しいアイディアや視点を提案してください」と内定者に期待することをお話ししました。

年末の交通安全県民運動

191211_年末の交通安全県民運動1 191211_年末の交通安全県民運動2

【12月11日】令和元年年末の交通安全県民運動「ダイヤとピカッと交通安全宣言決起集会」に出席しました。市長からは「警察、交通安全協会、県、市も外に出て交通安全を呼びかけます。本大会でみんなの心を1つにしましょう」とご挨拶をさせていただきました。本大会では、前畑保育園の4人の園児に一日警察官の委嘱をした他、同保育園園児による合唱と反射材の啓発、多治見警察署員と多治見市交通指導員による横断歩道ダイヤマークの啓発などが行われました。市民の皆さん、夜間外出時は自身の存在を知らせるために反射材を身に着けてください。そして、自動車運転時にダイヤマークを見つけたときは、「この先に横断歩道がある」ということをしっかり意識して、歩行者に優しい運転をお願いします。

第5回区長会

191210_第5回区長会

【12月10日】令和元年度第5回区長会に出席しました。

年末のご挨拶

191210_伊藤園様年末のご挨拶

【12月10日】株式会社伊藤園中部北地区営業部長の大森様、東濃支店長の本田様に年末のご挨拶のためお越しいただきました。

文化庁長官表彰、中部地方発明表彰受賞者表敬訪問

191209_文化庁長官表彰、中部地方発明表彰受賞者表敬訪問

【12月9日】令和元年度文化庁長官表彰を受賞された小泉年延様(株式会社蔵珍窯、陶芸家)、令和元年度中部地方発明表彰を受賞された梅田彰様(岐阜県発明協会理事兼多治見支会長)にお越しいただき、喜びをご報告いただきました。小泉様は、長年にわたる陶芸家としての活動と後進の育成にご尽力されたことが認められてのご受賞、梅田様は発明の指導、奨励及び育成にご尽力されたことが認められてのご受賞でした。市長からは「まだまだ精神的に充実されているお二人です。これからも後継の育成をしっかりお願いします」とお祝いの言葉を伝えました。

「麒麟がくる」オリジナルピンバッジの受領

191209_「麒麟がくる」オリジナルピンバッジの受領

【12月9日】日本郵便東海支社から、2020年大河ドラマ「麒麟がくる」オリジナルピンバッチが発売されることとなり、多治見市役所まで説明のためお越しいただきました。ピンバッチは、大河ドラマの主人公である明智光秀の家紋である桔梗をイメージしたデザインです。制作された幸兵衛窯代表取締役の加藤亮太郎様からは、桔梗の葉脈の一部が麒麟の角をイメージしたデザインとなっていることをご説明いただきました。市長からは「目に飛び込む、話題性のあるデザインです。大切に使いながら県全体をPRします」と感謝を伝えました。

全国都道府県対抗中学バレーボール大会出場者表敬訪問

191206_全国都道府県対抗中学バレーボール大会出場者表敬

【12月6日】JOCジュニアオリンピックカップ第33回全国都道府県対抗中学バレーボール大会に、岐阜県代表として選出された、水野鈴花さん(小泉中3年)にお越しいただきました。水野さんは、岐阜県バレーボール協会が主催する選考会において高い技術を評価され、県代表として選出されました。市長からは「全国大会への出場を経験しこれからの活躍を期待しています」と激励いたしました。

日本PTA全国協議会会長表彰受賞の報告

191206_日本PTA全国協議会会長表彰受賞の報告

【12月6日】令和元年度日本PTA全国協議会会長表彰を受賞された精華小学校PTA役員の皆さまにお越しいただき、喜びをご報告いただきました。今回の受賞は、学校の教育目標の達成に向けたPTAと学校との連携や、保護者間のつながりを強くする活動などの功績が評価されたものです。市長からは「このたびの受賞、おめでとうございます。歴代のPTAがうまくバトンを渡すことができていることが、良い評価につながったと思います。ぜひ表彰状を学校に飾ってください」とお祝いをいたしました。

多治見市民生児童委員協議会表敬訪問

191206_多治見市民生指導委員協議会表敬

【12月6日】12月1日に多治見市民生児童委員協議会及び各地域の民生児童委員協議会の会長が交代したことを受け、新任・留任された役員の皆様にご挨拶のためお越しいただきました。市長からは「日ごろから重責を担っていただいており、市民を代表して皆さんにお礼を申し上げます。これから3年間お世話になりますが、よろしくお願いします」と感謝を伝えました。

全日本社会人バスケットボールリーグ地域チャンピオンシップ出場者表敬訪問

191206_全日本社会人バスケットボールリーグ地域チャンピオンシップ出場者表敬

【12月6日】岡山県岡山市で開催される全日本社会人バスケットボールリーグ地域チャンピオンシップに出場する岐阜セイリュウヒーローズ所属の選手、佐藤実寛様、鈴木蓮様、加藤力也様にお越しいただきました。市長からは「多治見市はスポーツに理解のあるまちです。これからも活躍を期待します」と激励しました。

年末のご挨拶

191205_中部実業団陸上競技連盟様年末のご挨拶

【12月5日】中部実業団陸上競技連盟理事長の根賀様、事務局長の畑田様に年末のご挨拶のためお越しいただきました。

面談

191205_防衛白書説明

【12月5日】岐阜防衛事務所長の林田様にお越しいただき、令和元年版防衛白書についてご説明いただきました。

Tono Big Advance パートナー連携式

191205_Tono_Big_Advance_パートナー連携式

【12月5日】東濃信用金庫様が令和元年9月から開設されている「Tono Big Advance」のパートナー連携をすることとなり、連携式が開催されました。Tono Big Advanceとは、全国の信用金庫及び地方銀行等、金融機関が運営するビジネスマッチングサイト「Big Advance」の東濃版です。連携をすることで、金融機関の枠を超えた全国規模のビジネスマッチングから、福利厚生サービスの利用、ホームページ作成、イノベーション提案など、幅広いサービスを利用できるようになります。多治見市ではこのサービスを活用し、インバウンド誘致や地域の全国、世界への発信を行う予定です。

面談

191205_多治見青年会議所面談

【12月5日】多治見青年会議所の皆様にお越しいただきました。

表敬訪問

191204_改組新第6回日展受賞者表敬

【12月4日】改組新第6回日展の彫刻部門において特選を受賞した、寺澤美術鋳造研究所所長の寺澤孝明様にお越しいただき、受賞の喜びについてご報告いただきました。

やきものワールド視察

191203_やきものワールド視察1 191203_やきものワールド視察2

【12月3日】ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)で開催されたやきものワールドを視察しました。

多治見市民生児童委員退任式・委嘱状伝達式

191202_多治見市民生児童委員退任式・委嘱状伝達式

【12月2日】多治見市民生児童委員退任式・委嘱状伝達式に出席させていただき、退任される委員の皆さまにお礼をお伝えするとともに、着任される皆様に委嘱状を交付させていただきました。

年末金融機関等特別警戒出発式

191202_年末金融機関等特別警戒出発式

【12月2日】年末金融機関等特別警戒出発式に出席しました。市長からは「警察、金融機関、消防と協力し、素晴らしい令和2年を迎えられることを期待します」とご挨拶させていただきました。

お問い合わせ

秘書広報課秘書広報グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-1372(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:1401・1402・1471・1472

ファクス:0572-24-3679

メール:hisyokoho@city.tajimi.lg.jp