ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長の活動記録 > 平成28年3月(市長の活動記録)

ここから本文です。

更新日:2016年4月12日

平成28年3月(市長の活動記録)

辞令交付

派遣職員辞令交付

【3月31日】他団体への派遣職員の辞令交付を行いました。

辞令交付

退職者辞令交付式

【3月31日】3月31日付で退職する職員の辞令交付式に出席しました。

激励

国交省派遣職員激励

【3月31日】国土交通省中部地方整備局に派遣する職員の激励を行いました。

辞令交付

消防団長辞令交付

【3月31日】消防団長の退任辞令交付式に出席しました。

面談

ネクスコ中日本面談

【3月30日】中日本高速道路株式会社名古屋支社多治見保全・サービスセンターの井上所長に訪問していただきました。

面談

電業協会面談

【3月30日】一般社団法人岐阜電業協会多治見部会の皆さんに訪問していただきました。

意見書提出

子ども会議意見書提出

【3月30日】多治見子ども会議のスタッフの皆さんから意見書を提出していただきました。今年は、いじめとグルメについて話し合いを行っていただき、子ども会議で出た意見をまとめていただきました。

視察

タイル館視察

【3月30日】多治見市モザイクタイルミュージアムを視察しました。

契約書署名式

精華地域包括支援センター署名式

【3月30日】精華地域包括支援センターの事業委託契約書署名式に出席しました。高齢化は待っていても押し寄せてきます。委託者の医療法人仁寿会におかれましては、精華地域をしっかり支えていただきますようお願いします。

辞令交付式

固定資産評価審査委員会辞令交付

【3月30日】多治見市固定資産評価審査委員会の委員として山田様に辞令を交付いたしました。

竣工式

火葬場竣工式

【3月30日】南姫地区の皆様のご協力をいただき建設を進めていた多治見市火葬場(華立やすらぎの杜)の竣工式でご挨拶させていただきました。

審査員特別賞受賞

昇龍道審査員特別表彰受賞報告

【3月29日】昇龍道銘酒街道「地域のお酒とおいしい食の組み合わせ」審査員特別賞受賞の報告のため株式会社三千盛の水野様、浪漫亭魚関の村手様に訪問していただきました。

ご挨拶

多治見北高校長ご挨拶

【3月29日】多治見北高等学校の加藤校長にご挨拶のため訪問していただきました。

ファッションショー

うながっぱファッションショー

【3月26日】アン・ファッションカレッジと多治見市マスコットキャラクターのうながっぱのコラボによるファッションショーに参加しました。うねがっぱ、アン・ファッションカレッジ、本町オリベストリートの「織部なでしこ会」によるファッションショーが行われました。

提言書

産業観光振興計画提言書

【3月25日】多治見市産業・観光振興計画の策定業務が終了したため、委員長の小林様から提言書をいただきました。これまでの第4期計画まで各事業がいい形で回っているとの評価をいただきました。引き続き5期計画に入っていきます。

バリアフリー適合証

バリアフリー適合証交付

【3月25日】市内栄町にあるリフォームプレイスにバリアフリー適合証を交付しました。

全国大会出場

野球全国大会

【3月24日】第46回日本少年野球春季全国大会に出場する岐阜東濃ボーイズの澤田さん、林さんに訪問していただきました。優勝目指してがんばってください。

防災会議

防災会議

【3月24日】平成27年度多治見市防災会議でご挨拶させていただきました。ハード面では国土交通省の100ミリ安心プランにより整備を着々と進めています。またソフト面でもタイムラインを策定し、いつ、だれが、何をするかしっかり時系列にまとめています。

竣工式

星ケ台保育園竣工式

【3月24日】星ケ台保育園の竣工式でご挨拶させていただきました。多治見のタイル、県内産の木材にこだわって建設しました。市の幼児保育の象徴として人財育成に取り組みます。

助成交付式

地域振興協力基金交付式

【3月24日】平成27年度財団法人とうしん地域振興協力基金の助成交付式でご挨拶させていただきました。

定例記者会見

定例記者会見

【3月24日】3月の定例記者会見に出席しました。ピンク色のうながっぱとうながっぱファッションショーについて情報提供させていただきました。うながっぱは、普段オレンジ色ですが、うれしいことがあるとピンク色になります。市内でしか見ることができませんので是非イベントなどで探してみてください。

受賞報告

県芸術文化顕彰奨励賞受賞報告

【3月24日】平成27年度岐阜県芸術文化奨励賞を受賞された陶都楽友協会会員の大迫様に受賞報告のため訪問していただきました。

委嘱式

市政アドバイザー委嘱式

【3月24日】市内在住の谷村様に中部地区市政アドバイザーの委嘱状を交付いたしました。谷村様には、主に多治見市が主催する式典等における音楽に係る助言をいただきます。

表彰式

7次総冊子絵表彰式

【3月22日】第7次総合計画の冊子の表紙絵をデザインしていただいた多治見工業高等学校の後藤さんの表彰式を行いました。

ごみ処理手数料答申

ごみ処理手数料答申

【3月22日】消費税増税に係る廃棄物処理手数料の見直しについて答申書をいただきました。

地区計画

12区地区計画

【3月22日】多治見市第12区の地区計画の申出書を提出していただきました。提言していただいた内容を生かしながら多治見駅南の再開発を実行実現していきます。

全国大会出場

野球表敬訪問

【3月22日】第46回日本少年野球春季全国大会に出場する名古屋富士ボーイズの選手の皆さんに訪問していただきました。優勝目指してがんばってください。

子育ち支援会議

子育ち支援会議

【3月22日】平成27年度第2回多治見市子育ち支援会議でご挨拶させていただきました。

市政アドバイザー会議

中部地区市政アドバイザー会議

【3月19日】多治見市役所駅北庁舎で開催された中部地区市政アドバイザー全体会議で市政報告をさせていただきました。中部地区にお住いのアドバイザーの皆様から多くのご提案やアドバイスをいただきました。

ご挨拶

警察署長ご挨拶

【3月18日】多治見警察署の加藤署長にご挨拶のため訪問していただきました。

ご挨拶

核融合科学研究所小森氏面談

【3月18日】核融合科学研究所のシニアアドバイザーの小森様にご挨拶のため訪問していただきました。

委員会

新火葬場建設検討委員会

【3月18日】平成27年度多治見市新火葬場建設検討委員会でご挨拶させていただきました。

面談

岩瀬先生面談

【3月18日】眼科医の岩瀬先生に訪問していただきました。3月6日に世界緑内障週間のイベントとして多治見市内で開催された講演会、無料検診、街頭活動と多治見市役所駅北庁舎で実施されたライトアップ啓発についてご報告をいただきました。

面談

フィルテック面談

【3月18日】株式会社フィルテック代表取締役の澤田様に訪問していただきました。

海外派遣

ジャイカ派遣

【3月16日】独立行政法人国際協力機構の平成27年度第4次隊でベナンに派遣される髙木様に訪問していただきました。

ソフトテニス全国大会

ソフトテニス全国大会

【3月15日】第15回全国小学生ソフトテニス大会に出場する選手の皆さんに訪問していただきました。1次リーグ通過を目指してがんばってください。

シニアネット活動展

シニアネット活動展

【3月15日】多治見市役所駅北庁舎で開催されたNPO法人シニアネット多治見第12回「この1年の活動展」を視察しました。

ソフトボール全国大会

ソフトボール全国大会

【3月11日】第34回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会に出場する多治見西高等学校の選手の皆さんに訪問していただきました。優勝めざしてがんばってください。

ソフトテニス全国大会

ソフトテニス全国大会出場

【3月11日】第27回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会に出場する平本さん、安藤さんに訪問していただきました。優勝目指してがんばってください。

タイムライン完成式

タイムライン完成式

【3月11日】あらかじめ被害の発生時期が予測できる災害に対して、被害発生時刻までに、いつ、だれが、どういった体制をとるかを事前に決めておくタイムラインの完成式を開催しました。

進級制作展

進級制作展

【3月11日】多治見市陶磁器意匠研究所のデザインコース・技術コース1年生による進級制作展を視察しました。

四季のコンサート

四季のコンサート

【3月11日】多治見市役所駅北庁舎で開催された四季のコンサートでご挨拶させていただきました。四季のコンサートは、市役所がより身近で親しみやすくなるよう季節ごとに開催しているものです。

理事会議

まちづくり市民会議理事会議

【3月11日】平成27年度第2回まちづくり市民会議理事会議でご挨拶させていただきました。第7次総合計画では、子どもの視点、女性の視点を大切にして人財育成、まちづくりを進めていきます。

全国大会

ジュニアバスケット全国大会

【3月11日】第29回都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会2016に岐阜県代表チームの選手として出場する井上さんに訪問していただきました。

ご挨拶

多治見警察署長ご挨拶

【3月10日】多治見警察署の糸井川署長に訪問していただきました。

開所式

更生保護サポートセンター開所式

【3月10日】多治見市更生保護サポートセンターの開所式でご挨拶させていただきました。市民の安心安全のため、これからも活動していただきますようお願いします。

面談

アマゾン広報ディレクター訪問

【3月9日】アマゾンの広報ディレクターであるスコット・シュタンツェル様に訪問していただきました。

市政アドバイザー会議

関東地区市政アドバイザー会議

【3月5日】東京で開催された関東地区市政アドバイザー全体会議で市政報告をさせていただきました。関東地区にお住いのアドバイザーの皆様から多くのご提案やアドバイスをいただきました。

面談

ヨガ面談

【3月4日】多治見市教育委員の中澤様に訪問していただきました。今年7月に開催される予定のヨガデイズ2016について説明していただきました。

面談

知多から世界面談

【3月4日】NPO法人「知多から世界へ」副理事長の磯貝徹様に訪問していただきました。

企業訪問

CMC視察

【3月4日】株式会社シイエム・シイを訪問しました。会社の概要説明や社内をご案内していただきました。

表彰式

顕彰者表彰式

【3月3日】顕彰者表彰式に出席しました。全国大会などで顕著な結果を残した皆さんを表彰しました。皆さんさらに高い頂点を目指してこれからも頑張ってください。

卒業式

意匠研究所卒業式

【3月3日】多治見市陶磁器意匠研究所の卒業式に出席しました。卒業生の皆さんは、意匠研究所で学んだ技術を世界へ発信していってください。

視察

星ケ台保育園視察

【3月1日】建設中の星ケ台保育園を視察しました。地元産にこだわって木とタイルをふんだんに使いました。

お問い合わせ

秘書広報課秘書広報グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-1372(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:1401・1402・1471・1472

ファクス:0572-24-3679

メール:hisyokoho@city.tajimi.lg.jp