ここから本文です。

更新日:2015年10月20日

平成27年7月

広域議会

広域議会

【7月31日】平成27年第2回東濃西部広域行政事務組合議会定例会に出席しました。

視察

タイル館視察

【7月31日】多治見モザイクタイルミュージアムの建設現場を視察しました。現在、3階の床部分まで工事が進んでいます。

健康都市連合

健康都市連合

【7月28日】愛媛県八幡浜市で開催された第11回健康都市連合日本支部総会に出席しました。

夏まつり

夏まつり

【7月25日】滝呂12丁目自治会、市之倉ハイランド町内会、市之倉1-2町内会、小滝50区、幸町第3町内会根本ステーションパーク自治会の夏まつりを訪問し、ご挨拶させていただきました。

全国大会

空手表敬訪問

【7月24日】第15回全国少年少女空手道選手権大会及び日本スポーツマスターズ2015に出場する選手の皆さんに訪問していただきました。優勝目指してがんばってください。

定例記者会見

定例記者会見

【7月24日】7月の定例記者会見を行いました。あついまちサミット、市制記念花火大会、クールアースデーについて情報提供させていただきました。

ランプシェード

ランプシェード

【7月24日】新星ケ台保育園に設置する予定のランプシェードの制作状況を視察しました。様々な形のランプが設置されますので皆さん楽しみにしていてください。

レターセット

レターセット報告

【7月24日】うながっぱのレターセットの完成報告のため、郵便局長の皆さんに訪問していただきました。今年のレターセットには、ミニうちわ、封筒、カードが入っていて450円で郵便局にて販売中です。数量限定とのことですのでお早めにお買い求めください。

総会

砂防協会総会

【7月23日】岐阜県砂防協会の総会に出席しました。ゲリラ豪雨などによる土砂災害を防ぐためアメダスのメッシュをもっと細かく表示するようお願いしました。

活動報告

コープぎふ面談

【7月23日】コープ岐阜の皆さんに活動の報告のため訪問していただきました。

辞令交付

監査委員辞令交付

【7月23日】監査委員の尾関様に辞令を交付いたしました。後世につけを残す仕組みになっていないか、政策的な監査をお願いします。

全国大会出場

少年野球訪問

【7月22日】高円宮賜杯第35回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメントに出場する小泉クラブの選手の皆さんに訪問していただきました。優勝目指して頑張ってください。

定期総会

定期総会

【7月22日】東濃西部都市間連絡道路定期総会で議長を務めました。都市間連絡道路は、多治見市東町から土岐市土岐津町までの約2.2キロメートルが開通していますが、全面開通目指して頑張ってまいります。

面談

ポラムの会面談

【7月22日】ポラムの会と面談しました。市の補助金やヘイトスピーチなどについて意見交換を行いました。

辞令交付

辞令交付

【7月22日】公平委員会委員となる佐々木様に辞令を交付しました。労働者側に立った公平なジャッジをお願いします。

管理者会議

管理者会議

【7月22日】東濃西部広域行政事務組合の第2回管理者会議に出席しました。

面談

ライオンズ会長面談

【7月22日】多治見ライオンズクラブ会長の市原様に訪問していただきました。

講話

新任課長講話

【7月22日】新任課長研修で講話を行いました。風通しのよい職場となるよう頑張ってください。

タイムライン

タイムライン1

タイムライン2

【7月21日】災害が発生したとき誰がどこで何をしていなければならないかを事前に決めておき、いざという時に迅速に動くタイムラインの講演会及び検討会を開催しました。

要望

母親連絡会

【7月21日】東濃西地区母親連絡会より要望書をいただきました。多治見市では、子どもの教育にしっかりお金をかけていきます。また、市内の小学生が多治見のことをもっと好きになってもらえるよう多治見大好き講座も開講しています。

多目的広場起工式

水と緑の広場起工式

【7月21日】多治見駅北にある多目的広場の整備が始まります。多治見駅北側にこんもりとした森をつくり、虎渓用水を引き込むことで駅周辺の暑さを緩和し、市民が集うことができる広場を整備します。

展望台起工式

展望台工式

【7月21日】虎渓山展望台の起工式に出席しました。桜再生会議の地道な活動が実を結びました。展望台建設費用の約3分の1は、市内の企業や市民からの寄付で賄います。防犯に配慮した最新の展望台となります。お花見の季節には、是非展望台から花見をしてみてください。

祝賀会

田中選手祝賀会

【7月17日】多治見市役所駅北庁舎で開催された田中恒成選手世界王者祝賀会に呼びかけ人の一人として出席しました。

面談

商工会議所面談

【7月17日】多治見商工会議所の牛込会頭に意見交換のため訪問していただきました。

総合文化祭出品

総合文化祭出品

【7月17日】第39回全国高等学校総合文化祭(美術・工芸部門)に作品を出品する多治見市工業高校の小林さんに訪問していただきました。

全国大会

IH表敬訪問

【7月17日】インターハイに出場する選手の皆さんに訪問していただきました。厳しい練習が勝利につながります。目標に近づけれるようがんばってください。

女性活躍会議

女性活躍会議

【7月17日】第1回女性活躍会議でご挨拶させていただきました。安心して子育てをしながら、働くことができる環境をつくることが、少子化対策にとって最も重要です。そのために市が何をすればよいのか具体的に議論して提案していただきますようお願いします。

全国大会

漫画甲子園

【7月17日】まんが甲子園及び第62回NHK杯全国高校放送コンテストに出場する選手の皆さんに訪問していただきました。優勝目指してがんばってください。

地区大会

ロータリー面談

【7月17日】国際ロータリー第2630地区大会実行委員会の皆さんに訪問していただきました。11月に鈴鹿市で開催される大会のご案内をいただきました。

ご挨拶

大垣共立銀行ご挨拶

【7月17日】就任のご挨拶のため、大垣共立銀行の皆様に訪問していただきました。

全国大会

ソフトテニス全国大会

【7月16日】第32回全日本小学生ソフトテニス選手権大会に出場する選手の皆さんに訪問していただきました。優勝目指して頑張ってください。

面談

面談

【7月16日】株式会社プラネットの小池様に訪問していただきました。多治見市役所でも配布している「やくも」の今後の展開についてご報告いただきました。

ご挨拶

東邦ガス面談

【7月16日】ご挨拶のため東邦ガス株式会社の皆さまに訪問していただきました。

全国市長会

全国市長会

【7月15日】全国市長会の行政委員会に出席しました。子ども医療費の財源を全国一律国費で賄うよう提言しました。

交通安全

交通安全啓発

交通安全啓発2

【7月14日】夏の交通安全県民運動納涼交通安全街頭指導所で啓発を行いました。夏は暑さで頭がボーっとして事故が増える傾向にあります。警察、行政だけでは事故を減らすことはできません。交通安全協会のボランティアの皆さんのご協力をお願いします。

視察

各務原基地視察

各務原基地視察2

【7月13日】航空自衛隊岐阜基地を視察しました。災害発生時に自衛隊としっかり連携をとれる体制を作っています。

部課長会議

部課長会議

【7月10日】部課長会議を開催しました。今回の市民満足度向上セミナーでは、鉄道事業の変遷と小売業として東海キヨスク株式会社の中村滿社長の講演を聴講しました。

リレーマラソン

リレーマラソン

【7月10日】多治見健友走会の吉田様に訪問していただきました。秋に開催する市内公民館巡りリレーマラソンのご案内をいただきました。

全国大会

少林寺表敬

【7月9日】第9回全国中学生少林寺拳法大会に出場する選手の皆さんに訪問していただきました。優勝目指して頑張ってください。

理事会

東濃公衆衛生協議会理事会

【7月9日】平成27年度東濃公衆衛生協議会理事会に会長として出席しました。理事会前に多年にわたり公衆衛生事業に功績のあった皆さんに会長表彰を行いました。

ご挨拶

NTT西日本

【7月9日】西日本電信電話株式会社岐阜支店東濃営業支店長の曽場様にご挨拶のために訪問していただきました。

花火大会全体会議

花火大会全体会議

【7月9日】平成27年度多治見市制花火大会全体会議でご挨拶させていただきました。今年は多治見市制施行75周年、多治見市と笠原町が合併して10周年の記念の年です。花火大会も多くの方の協力のもと盛大な会としていきましょう。

AED

AED

【7月8日】東濃遊技業組合の新井組合長に訪問していただきました。昨年に引き続きAEDをご寄贈いただきました。人の命を救うために活用させていただきます。

環境先進5市サミット

タスキサミット

【7月7日】長野県根羽村で開催された第6回中部環境先進5市サミットに出席しました。水環境や河川流域社会について安城市、新城市、掛川市、飯田市、根羽村の首長等と意見交換を行いました。

表彰審査委員会

表彰審査会

【7月6日】平成27年度多治見市表彰審査委員会で栄誉賞、表彰候補者の審査を諮問しました。

表彰報告

観光ボランティア報告

【7月6日】岐阜県観光連盟から表彰された多治見市ボランティアガイドの皆さんに報告のため訪問していただきました。

100の取り組み

コミタク報告

【7月6日】中小企業庁調査室がまとめた地域課題を解決する中小企業・NPO100の取組に選ばれた、株式会社コミュニティタクシーの林戸代表取締役社長に報告のため訪問していただきました。

消防操法大会激励会

消防操法大会激励会

【7月5日】本年8月2日に海津市で開催される第64回岐阜県消防操法大会の激励会に出席しました。多治見市からは南姫分団が出場します。優勝を目指して頑張ってください。

祝賀会

金田先生祝賀会

【7月4日】多治見市の栄養士として多治見市の学校給食及び保育園給食に携わり、その後文部科学省学校給食調査官として活躍され、この春瑞宝双光章を受章された金田雅代様の祝賀会に出席しました。多治見市の学校給食を全国一に引き上げられた立役者です。ご受章おめでとうございます。

全国優勝

空手全国優勝

【7月3日】第20回オープントーナメントグランドチャンピオン決定戦・全日本少年少女空手道選手権大会で優勝した岡本様に訪問していただきました。多治見市では体力体格を高める体トレの取り組みを進めていますが、近年全国大会で好成績を収める学生が増えてきています。優勝誠におめでとうございます。

観光大使

観光大使

【7月3日】多治見市観光大使の柴田様と西尾市の皆様に訪問していただきました。

面談

東鉄面談

【7月3日】東濃鉄道株式会社の黒川代表取締役社長に平成26年度の決算報告のため訪問していただきました。

研究報告会

都市交通報告会

【7月2日】豊田市で開催された豊田都市交通研究所の研究成果報告会に出席しました。公共交通としてのタクシーの活用などについて研究成果を聴講しました。

100歳

100歳訪問

【7月2日】本年4月に100歳で亡くなられた佐伯様のお宅を訪問しました。

面談

TMO面談

【7月2日】多治見駅北立体駐車場の指定管理者である多治見まちづくり株式会社の小口様に訪問していただきました。

国勢調査

国勢調査キックオフ

【7月2日】今年は、5年に1回の国勢調査の年です。職員の士気を高めるためキックオフミーティングを開催しました。国勢調査の人口を基に地方交付税が算定されますので市民サービスにとっても大変重要な調査になります。今年はインターネットでも調査に回答できるようになりますので是非ご活用ください。

お問い合わせ

秘書広報課秘書広報グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-1372(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:1401・1402・1471・1472

ファクス:0572-24-3679

メール:hisyokoho@city.tajimi.lg.jp