ここから本文です。

更新日:2015年10月20日

平成27年6月

報告

まぁーる報告

【6月30日】多治見市役所駅北庁舎の3階で駅北親子ひろば(ぽかぽか広場)を運営している特定非営利活動法人まぁーるの皆さんに事業報告のために訪問していただきました。まぁーるでは、利用者だった方たちが、子どもが大きくなるとスタッフとして加わり、次の親子の面倒を見る循環ができています。これからも良い循環が続くよう活動をお願いします。

諮問

国保協

【6月30日】平成27年度第1回国民健康保険運営協議会で平成26年度決算、国民健康保険料の料率の諮問をしました。保険料率は、高齢者の医療費増や高度医療化などの理由により医療費が増加しています。

諮問

減量審

【6月30日】平成27年度第1回多治見市廃棄物減量等推進審議会にごみ処理手数料の見直し等を諮問しました。

四季のコンサート

四季のコンサート

【6月30日】多治見市役所駅北庁舎2階のロビーで四季のコンサートを開催しました。今回は、KOTOハーモニーの皆さんによる琴の演奏でした。

新鮮野菜

新鮮野菜

【6月30日】赤坂町でシルバー人材センターが運営している畑を視察しました。ここから多治見駅北にある多治見農産物直売所とれたて新鮮!駅北ファームで販売されます。また、幼稚園、保育園で給食の食材にも利用されます。新鮮でおいしい野菜を食べて地産地消を進めましょう。

うなBIZ

うなBIZ

【6月26日】多治見市市議会最終日に市議会議員、市執行部がそろってうながっぱTシャツで出席しました。職員の有志が省エネルギー、温暖化対策のために執務時間のTシャツ着用を提案しました。議員や執行部等の立場のある方が議会の表決日に一斉に着用することで”チーム多治見“としての一体感の向上と職員のモチベーション向上を図るとの話に市議会議員も賛同され実現しました。

面談

多治見駅長面談

【6月25日】人事異動のご挨拶のため、山本駅長、西川新駅長に訪問していただきました。

理事会

山林協会理事会

【6月25日】公益社団法人岐阜県山林協会の平成27年度第1回通常理事会に出席しました。

理事会

国際陶磁器フェスティバル理事会

【6月25日】国際陶磁器フェスティバルの平成27年度第1回理事会でご挨拶させていただきました。第11回目の国際陶磁器フェスティバルでは、それぞれの分野で磨きをかけて成功へ導いていきます。

激励

釜石派遣職員激励会

【6月25日】7月から3か月間釜石市に派遣する職員の激励をしました。

国際協力

国際協力

【6月25日】JICAのボランティアでエルサルバドルで日本語教育を行うことになった堀様に訪問していただきました。

面談

東鉄面談

【6月23日】東鉄タクシー株式会社取締役社長に就任された中島様に訪問していただきました。

地域貢献事業

アマゾンパネル寄贈

【6月19日】アマゾンジャパンと多治見市が協力して行ってきた地域貢献活動の数々をパネルにしてご寄贈いただきました。ご寄贈いただきましたパネルは多治見市役所本庁舎の1階ロビーに展示してあります。

面談

東海農政局岐阜地域センター長面談

【6月18日】東海農政局岐阜地域センター長の原様に訪問していただきました。

総合教育会議

総合教育会議

【6月18日】第1回多治見市総合教育会議でご挨拶させていただきました。教育委員との意見交換を行いました。

面談

砂防国道事務所長面談

【6月18日】国道交通省中部地方整備局多治見砂防国道事務所の草野所長に訪問していただきました。

感謝状

孤独死ゼロ感謝状

【6月18日】孤独死ゼロ、虐待死ゼロのまち協力隊の取り組みにより病気で倒れていたかたの救助につながったため発見にご協力いただいた2人のかたに感謝状を贈呈しました。新聞がたまっていることに両藤社の新聞配達員が気づき市役所に一報を入れていただきました。その後、民生児童委員が病気で倒れている方を発見し救急搬送につながったものです。

取材

取材

【6月18日】NPO法人ぎふ・プロジェクトネットワークの取材を受けました。岐阜県内42市町村の情報が掲載されています。(http://www.gifu42.net(外部サイトへリンク))

面談

中国総領事面談

【6月18日】中国駐名古屋総領事館総領事の葛様に訪問していただきました。

笠原地域審議会

笠原地域審議会

【6月17日】笠原地域審議会でご挨拶させていただきました。合併から10年が経過しました。多治見市モザイクタイルミュージアムも姿が見えてきました。この10年間をしっかり総括していただきますようお願いします。

総代会

JA総代会

【6月17日】陶都信用農業協同組合の第18年度通常総代会に出席しました。

市政アドバイザー

市政アドバイザー訪問

【6月16日】関東地区の元気な多治見をつくる市政アドバイザーの羅本様に訪問していただきました。総務省が進める全国移住ナビについて事業提案をいただきました。

面談

面談

【6月16日】9月に開催されるロータリークラブの卓話の依頼のため、多治見リバーサイドロータリークラブの水野様に訪問していただきました。

申し入れ

申し入れ

【6月16日】人事評価制度、男女平等社会の実現や人員確保について自治労岐阜県本部、多治見市職員労働組合連合会から申し入れを受けました。

全国大会

西高ソフトテニス部全国大会

【6月15日】第44回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップソフトテニス2015に出場する多治見西高等学校の選手の皆さんに訪問していただきました。

株主総会

株主総会

【6月15日】FMぴぴの株主総会でご挨拶させていただきました。FMぴぴは、番組内容はトップレベルです。災害時に災害対策本部の中に入る協定の締結、駅北庁舎からの生放送など進めていただいています。

市民提言会議

市民提言会議

【6月13日】産業文化センターで開催された、たじみ市民提言会議でご挨拶させていただきました。第7次総合計画策定に伴い、市民からの声を取り入れるため、無作為抽出で選ばれた44名の市民に参加いただきました。

視察

中光展

【6月13日】バロー文化ホールで開催された中光展を視察しました。

開会式

陸上競技開会式

【6月13日】東濃地区中学校陸上競技大会開会式でご挨拶させていただきました。

財政問題市民懇話会

財政問題市民懇話会

【6月12日】第6期多治見市財政問題市民懇話会でご挨拶させていただきました。財政の健全化を保ちながら市民の幸せを確保していくかご議論いただき、提言していただきますようお願いします。

面談

名古屋市副議長

【6月11日】名古屋市副議長の小川としゆき様に訪問していただきました。これからも名古屋市とはいい関係を築いてまいります。

意見書

健康福祉計画意見書

【6月11日】平成26年度健康福祉計画の推進に関する意見書を提出していただきました。ルールを作ったが本当の市民の幸せにつながっているか、地域ごとに温度差があります。先行していいことを行っている地域の取り組みを他の地域にもしっかり波及していきます。

8020表彰

8020表彰

【6月11日】80歳で20本以上の歯が残っている皆さんを表彰しました。歯が悪くなると体を壊してしまいます。どのようにしたら歯が健康になるか皆さんに教えてあげてください。

総会

口腔保健協議会総会

【6月11日】平成27年度多治見市口腔保健協議会総会でご挨拶させていただきました。毎年歯科医師の先生のご尽力のおかげで多治見市民の歯が健康になっています。

B&Eの集い

B&E総会

【6月11日】総合福祉センターで開催されたB&Eの集い「楽しいふれあいコンサートとアラカルト」でご挨拶させていただきました。多治見市では、ハンディキャップを持っていても暮らしやすいバリアのないまちづくりを進めます。そのためには、建物に段差がないことと併せて心に段差がないことが重要です。

総会

NTT総会

【6月11日】日本電信電話ユーザ協会の多治見地区協会総会でご挨拶させていただきました。多治見市では電話応対コンテストに積極的に参加しています。参加した選手がコーチとして別の職員の指導に当たることで丁寧な電話応対と言われるよう取り組んでいます。

全国市長会

全国市長会

【6月10日】第85回全国市長会議通常総会で9日に座長を務めた第一分科会の報告を行いました。

総会

北高同窓会

【6月7日】大阪市のKKRホテル大阪で開催された多治見北高等学校同窓会関西支部総会・懇親会に出席しご挨拶させていただきました。

ヒアリング

国土交通省ヒアリング

【6月1日】浄化センターで開催された国土交通省のヒアリングでご挨拶させていただきました。市民の安心・安全のため国土交通省のご支援もいただきながら整備を進めています。

お問い合わせ

秘書広報課秘書広報グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-1372(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:1401・1402・1471・1472

ファクス:0572-24-3679

メール:hisyokoho@city.tajimi.lg.jp