ここから本文です。

更新日:2015年10月20日

平成27年2月

ジュニアバスケット全国大会

バスケットボール全国大会

【2月26日】都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会に出場する間宮さんに訪問していただきました。優勝目指して頑張ってください。

みどりの便利帳

緑の便利帳

【2月26日】みどりの便利帳の報告のため38区の皆さんに訪問していただきました。地域住民が地域を手入れする先進的なモデルです。

要望

連合岐阜要望受領

【2月26日】連合岐阜の皆さんに要望書提出のため訪問していただきました。

協議会

現代陶芸美術館運営協議会

【2月26日】岐阜県現代陶芸美術館協議会に出席しました。今年は、大織部展などで名品が展示され、多くの観客が訪れました。イベント開催直前の広報が大変重要です。来年度も来場者数が目標に達するよう宣伝に力を入れてください。

区長会

区長会

【2月26日】区長会でご挨拶させていただきました。災害の際に近所の方が助け合えるよう自治会の名簿作成をするよう区長の皆様にお願いしました。

受賞報告

共栄調理場受賞報告

【2月25日】東海農政局が実施した平成26年度東海農政局地産地消給食等メニューコンテストの学校給食・社員食堂部門で多治見市共栄調理場の献立及び取組が評価され、東海農政局長賞を受賞しました。これからも多治見市では学校給食の食材の地産地消を進めていきます。

テーブルウェアフェスティバル報告

多陶商報告

【2月25日】多治見陶磁器卸商業協同組合の鈴木理事長にテーブルウェアフェスティバルの売り上げ等の報告のため訪問していただきました。

よいこのつどい

新入学の集い

【2月25日】バロー文化ホールで開催された中日新聞社主催の新入学を祝うよいこのつどいでご挨拶させていただきました。多治見市の学校給食は日本一です。皆さん残さずしっかり食べてください。

連絡会議

清流の国ぎふ連絡会議

【2月24日】清流の国ぎふ創生市町村連絡会議に出席しました。岐阜県の清流の国ぎふ創生総合戦略などについて説明がありました。

碧南市議会議長

碧南議長訪問

【2月24日】碧南市議会議長の沓名宏様に訪問していただきました。面談後に多治見市役所駅北庁舎や虎渓山永保寺をご視察いただきました。

はまなす杯

はまなす杯空手全国大会

【2月18日】はまなす杯第9回全国中学生空手道選抜大会に出場する杉森さん、前田さんに訪問していただきました。目標であるベスト8を目指して頑張ってください。

グッドカンパニー大賞特別賞

日東受賞報告

【2月17日】グッドカンパニー大賞特別賞を岐阜県内で初めて受賞された株式会社日東製陶所の若尾幸将代表取締役社長に報告のため訪問していただきました。グッドカンパニー大賞特別賞は、省資源、環境保全、内需開拓、雇用福祉、地域振興などの現代社会の緊要な要請に対し特に貢献度が高い企業のうち最近3年間の業績推移が著しく将来性があると認められた企業に贈られる賞です。

定例記者会見

定例記者会見

【2月17日】2月の定例記者会見を開催しました。3月議会に提出する予定の議案について説明させていただきました。

視察

火葬場視察

【2月17日】多治見市大藪町の火葬場建設現場を視察いたしました。

都市間連絡道路開通

都市間連絡道路式典

都市間連絡道路テープカット

【2月16日】東濃西部都市間連絡道路の開通式に出席しました。国道19号線の渋滞回避のため、多治見市東町から土岐市土岐津町の2.2キロメートル区間が供用開始となりました。残りの区間についてもできるだけ早い開通を目指して要望活動等の取り組みを進めます。

再開発準備組合

再開発準備組合

【2月13日】多治見駅南地区再開発準備組合の設立総会に出席しました。千載一遇のチャンスを逃さないようスピード感を持って駅南の再開発を進めていきます。

子どもの権利提言書

子ども権利提言書

【2月13日】子どもの権利委員会より提言書をいただきました。多治見市では、虐待死ゼロ、孤独死ゼロを目指して市内のネットワークを構築しています。いただきました提言書はしっかり検証し、聞きっぱなしにしません。委員の皆さんも言いっぱなしにしないようにお願いします。

意匠研究所卒展

意匠研卒展

【2月13日】多治見市陶磁器意匠研究所の卒業制作展を視察しました。

国民健康保険運営協議会

国保運営協議会

【2月12日】多治見市国民健康保険運営協議会で諮問をさせていただきました。国民健康保険は、一般会計からかなりの予算を繰り入れる団体もありますが、多治見市の収納率は全国トップレベルです。多くの課題を議論していただきますようお願いします。

エフエム収録

エフエム収録

【2月12日】多治見市役所駅北庁舎でエフエムピピの公開収録を行いました。駅北庁舎の特徴は、3階のフロアにあります。おなかに赤ちゃんのできたお母さんから幼稚園、保育園、小学校、中学校を管理する保健センター、子ども支援課、教育委員会がワンフロアにそろっており、すべての問題がこのフロアで解決します。災害時には、エフエムピピにも協力していただき災害の情報をいち早く放送していきます。

生活安全推進協議会

生活安全推進協議会

【2月12日】多治見市役所駅北庁舎で開催された多治見市生活安全推進協議会でご挨拶させていただきました。わがまちはわが手で守る。これからも活発な活動を続けていただきますようお願いします。

タイルアート

タイルアート除幕式

【2月11日】碧南市で開催された巨大タイルアート除幕式でご挨拶させていただきました。技能五輪全国大会の開催を記念して開催されたもので多治見市のタイルアートが碧南市の公共施設2か所に展示されました。

要望

特交要望

【2月9日】特別交付税の要望のため総務省を訪問しました。

三十路式

三十路式

【2月7日】第1回目となる三十路式でご挨拶させていただきました。30歳の皆さんが実行委員会を結成し自ら企画、開催されました。先頭を走ることは大変だったと思いますが、来年度以降も引き続き開催できるようがんばってください。

視察

現代陶芸美術館視察

【2月6日】現代陶芸美術館で開催されている世界とつながる本当の方法、みて・きいて・かんじる陶芸を視察しました。

講演会

議長会議講演会

【2月6日】岐阜県市議会議長会議で講演させていただきました。議決がなければどんなにいい政策を提案しても実行することができません。議会としっかり議論させていただきながら政策を進めていきます。

専攻科修了制作展

専攻科修了制作展

【2月6日】多治見工業高等学校専攻科の修了制作展を視察しました。

岐阜県議長会議

岐阜県議長会議

【2月6日】第273回岐阜県市議会議長会議で開催地市長としてご挨拶させていただきました。

ハンドボール

ハンドボール

【2月5日】第23回JOCジュニアオリンピックカップハンドボール大会で準優勝した後藤さんに訪問していただきました。試合での活躍など報告していただきました。

トップインタビュー

ぎふチャン取材

【2月5日】ぎふチャンの野村證券トップインタビュー2月分の収録を岐阜県窯業原料協同組合の小川理事長とともに受けました。美濃焼未来会議、美濃焼ブランディング事業などPRいたしました。放送は2月24日の18時15分から始まる報道番組内で放送されます。

協定締結式

福祉避難所協定

【2月5日】災害発生時における福祉避難所の使用に関する協定を市内の12の法人と締結いたしました。災害時には、自助・共助・公助が重要ですが、地域の災害弱者を福祉避難所で受け入れていただくようお願いします。

写真展

写真展視察

【2月2日】シニアネット多治見デジカメサークルの有志の皆さんが開催された写真展を視察しました。

お問い合わせ

秘書広報課秘書広報グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-1372(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:1401・1402・1471・1472

ファクス:0572-24-3679

メール:hisyokoho@city.tajimi.lg.jp