ここから本文です。

更新日:2015年10月20日

平成26年12月

年末の訓示

訓示

【12月26日】毎年恒例となっている仕事納め式で訓示を行いました。

 

(市長訓示概要)

多治見市では、大きな災害もなく平凡な一年が終わろうとしています。50年に一度といわれる庁舎の引っ越しも控えています。毎年10大ニュースを発表しますが、今年は、多治見市が消滅可能性都市と呼ばれたことを一番に挙げました。どうしたら消滅可能性都市から脱却できるか自分のセクション、立場でアイデアを考えて実践していただきたい。一年間ありがとうございました。

年末のご挨拶

年末激励

【12月26日】年末の激励、ご挨拶のため市内の施設などを訪問しました。

門松

造園緑化協会

【12月26日】今年も岐阜県造園緑化協会陶都支部多治見分区の皆さんから市役所庁舎前の門松を設置していただきました。平成22年の市制70周年を記念して設置していただいて以来、毎年行っていただいています。

感謝状

感謝状贈呈

【12月26日】昭和地域の民生児童委員の服部久彦様に孤立死ゼロ/虐待死ゼロのまち協力隊の感謝状を贈呈しました。日頃の見守り活動で高齢者宅を回った際に異変に気づき、衰弱していた高齢者を救助したことによるものです。7月に協力隊の協定締結式を行って以来着実に成果をあげていただいています。

運営委員会及び理事会

フェスティバル実行委員会

【12月25日】国際陶磁器フェスティバル美濃の運営委員会、理事会に出席しました。次回のフェスティバルの方向性について話し合いを行いました。

体験講座

国土交通省精華小講座

【12月25日】精華小学校で開催された国土交通省の災害対策設備の操作体験講座に出席しご挨拶させていただきました。

ご寄付

国際ロータリーご寄付

【12月25日】国際ロータリー第2630地区ガバナーの石垣智康様より多治見駅北まちづくり事業記念植樹費用としてご寄付をいただきました。

伝達及び報告

受章伝達報告

【12月24日】市の社会福祉事業に多額のご寄付をいただいた坂﨑金次様が紺綬褒章を受章されましたので市長伝達を行いました。また、社会福祉事業で顕著な功績のあった淺井明美様が厚生労働大臣表彰を受賞されましたので訪問していただきました。

年末のご挨拶

東信面談

【12月24日】年末のご挨拶のため、東濃信用金庫の市原理事長に訪問していただきました。

美濃焼みらい会議

美濃焼未来会議

【12月24日】美濃焼ブランドの将来に向けた構想や方策について研究、検討を行う美濃焼みらい会議を開催しました。1回目となる今回は、各業界の代表者との意見交換を行いました。

寄贈式

ライオネスクラブ寄贈式

【12月24日】多治見市役所駅北庁舎の子ども広場にライオネスクラブ様より本棚と本をご寄贈いただきました。ライオネス文庫として活用させていただきます。

個展

石原進先生個展

【12月22日】土岐市出身の日本画家で日展会員の石原進先生の個展を視察しました。

市民病院運営協議会

市民病院運営協議会

【12月24日】多治見市民病院運営協議会に出席しました。今年の患者数などの報告などしていただきました。

年末のご挨拶

トヨタ自動車面談

【12月22日】年末のご挨拶のためトヨタ自動車株式会社の大野部長に訪問していただきました。

年末のご挨拶

NTT面談

【12月22日】NTT西日本東濃営業支店の野田支店長に年末のご挨拶のため訪問していただきました。

関西地区市政アドバイザー会議

関西地区市政アドバイザー会議

【12月20日】関西地区市政アドバイザー全体会議を開催しました。17名のアドバイザーの皆さんに出席していただき意見交換、ご提案をいただきました。

四季のコンサート

四季のコンサート

【12月19日】四季のコンサートを開催しました。今回は、女声合唱団ようせいの皆さんの歌声で盛り上がりました。

面談

犬山市長面談

【12月19日】犬山市の山田拓郎市長に訪問していただきました。

区長会

区長会

【12月18日】平成26年最後となる区長会を開催しました。今年は大きな災害もなく終えることができそうです。来年も多治見市政へのご協力をよろしくお願いします。

視察

ナベヤ視察

【12月18日】多治見市のフロンティアリサーチパークへの工場建設が進んでいる岐阜市にある株式会社岡本・ナベヤ本社の鋳造工場を視察しました。実際に鋳造した鐘を見せていただきました。

面談

窯業原料組合面談

【12月17日】岐阜県窯業原料協同組合の小川理事長に訪問していただきました。テレビ番組への出演について依頼をいただきました。

視察

笠原小学校視察

【12月17日】笠原小学校での取り組みを視察いたしました。今回は、同校の英語教育について文部科学省伯井大臣官房審議官、岐阜県松川教育長に視察していただきました。

事業連絡調整会議

国土交通省多治見砂防国道事務所

【12月12日】国土交通省と多治見市との事業連絡調整会議でご挨拶させていただきました。今年は災害の多い年でした。多治見市内での事業を順調に進めていただきましてありがとうございます。

卓越した技能者

卓越した技能者

【12月12日】平成26年卓越した技能者の岐阜県知事表彰を受賞された明和工業株式会社の近藤様に訪問していただきました。ご受賞おめでとうございます。

表彰

食改協厚労大臣表彰

【12月12日】栄養関係功労者厚生労働大臣表彰を受賞した多治見市食生活改善推進員協議会の後藤様に訪問していただきました。受賞おめでとうございました。

公民館

滝呂公民館建設委員会訪問

【12月12日】29区、38区、40区、建設委員会委員の皆さんから滝呂公民館建設の要望を提出していただきました。

面談

中部電力訪問

【12月12日】浜岡原発の状況や東京電力の状況について説明していただくため、中部電力多治見営業所の中村所長に訪問していただきました。

ボクシング

ボクシング訪問

【12月12日】多治見市出身のプロボクシング選手で東洋太平洋ミニマム級タイトルマッチに勝利し、国内史上最速で王者となった田中恒成選手に訪問していただきました。

ネーミングライツ

ネーミングライツ調印式

【12月12日】多治見市ネーミングライツ事業の契約締結式を開催しました。平成27年1月1日より多治見市内の施設の名称が変わります。総合体育館が、「感謝と挑戦のTYK体育館」に、文化会館が、「バロー文化ホール」に、旭ケ丘東歩道橋が、「エバーグリーンブリッジ」にそれぞれ変わりますので、これからはこの名称に親しんでいただき益々ご利用していただきますようお願いします。

無事かえる応援隊

無事かえる応援隊

【12月11日】多治見警察署で開催された無事かえる応援隊出発式でご挨拶させていただきました。一日署長としてよしもとクリエイティブ・エージェンシーの間寛平師匠も出席されました。

おりべクラブ取材

おりべクラブ取材

【12月11日】多治見市を中心に毎月発行されているおりべクラブの取材を受けました。次回は多治見市役所駅北庁舎の特集です。お楽しみに。

法務大臣表彰

保護司表彰

【12月11日】法務大臣表彰を受賞された保護司の皆さまに訪問していただきました。大変な仕事を長年やっていただきました。これからは後継者を育てていってください。

地鎮祭

サンアイ岡本地鎮祭

【12月11日】株式会社サンアイ岡本多治見事業所建設工事の地鎮祭に出席し、ご挨拶させていただきました。企業誘致として454年の歴史がある岡本グループに来ていただくことができました。

竣工式

駅北立体駐車場竣工式

【12月11日】駅北立体駐車場の竣工式でご挨拶させていただきました。コンパクトシティの中核となる駅北立体駐車場がいよいよオープンします。

囲碁

日本棋院多治見支部

【12月10日】日本棋院多治見支部の皆さんに訪問していただきました。学校教育に囲碁を取り入れるようご提案をいただきました。

やまゆりの会

やまゆりの会

【12月10日】市之倉地域で月1回開催されているやまゆりの会でご挨拶させていただきました。元気なお年寄りが周りのお年寄りを支えていくモデルケースとして活発に活動をしてみえます。

たじみ健康マラソン2014

健康マラソン

【12月7日】多治見市星ケ台競技場で開催されたたじみ健康マラソン2014の開会式でリレー競技に参加しました。

意見交換

中部地整面談

【12月5日】まちづくりに関する意見交換を行うために国土交通省中部地方整備局建政部長の大澤様に訪問していただきました。中部地方の人口がどのように動いているのかデータを見ながら説明していただきました。

補助金見直し

補助金見直し

【12月5日】多治見市が4年に1回市民委員にお願いして行っている多治見市補助金見直し市民委員会の補助金に関する意見書を提出していただきました。36件の補助金のうち2件について廃止するべきとのご意見をいただきました。

面談

知事面談

【12月4日】第10回国際陶磁器フェスティバル美濃'14のお礼のため、古田肇岐阜県知事を訪問しました。今回のフェスティバルは、大成功であったとの評価をいただくとともに改善点についてもご意見をいただきました。

地域振興懇談会

地域振興懇談会

【12月3日】多治見商工会議所と市幹部職員との意見交換を行う地域振興懇談会に出席しました。多治見市側の市政報告を行い、商工会議所からは提言書を提出していただきました。

グランパス食育ツアー

グランパス食育ツアー

【12月3日】小泉小学校母親委員会が企画されたグランパス食育ツアーに参加しました。名古屋グランパスエイトの選手が実際に食べている食事を体験し栄養講座を受けることで、子どもの体力・体格を全国平均に近づける体トレの取り組みを進めます。

お問い合わせ

秘書広報課秘書広報グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-1372(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:1401・1402・1471・1472

ファクス:0572-24-3679

メール:hisyokoho@city.tajimi.lg.jp